人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

運用資産が1000万円程度の方にお尋ねします。
現在どのように運用されていますか?
差しさわりのない程度に教えてください。
どこか一行に預けて、優遇されるほうがいいのかなと思ってはいるのですが。
現在、最も賢い運用を模索している最中なので。

●質問者: dinonyx
●カテゴリ:経済・金融・保険
✍キーワード:さわり 差し 最中 模索 現在
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● Galapagos
●50ポイント

定期預金:株式:債権:投資信託=3:2:2:3

の割合で運用しています。

定期預金は都市銀行、それ以外は大手証券会社で運用しています。


先物取引などでレバレッジをかける以外は、1個所に資産を集中させるメリットはないと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

今、気になっている銀行口座が、「香港上海銀行Premier」や「Citibank Gold」なので、

どちらも最低預入額が1000万円なのでこの質問をしたんですよ。

こういうところのファイナンシャル・プランナーと相談している人がいるかな?とか

ほかの道も模索している最中だったので、参考にさせていただきます。


2 ● j4mika
●50ポイント

もうキャンペーンが終わっていますが、ここ2年?くらいの話ですと、SBJが5年2%、新生が1.8%のキャンペーン金利がありましたのでそちらに預けました。

地銀など時々大型キャンペーンをしていますのでそれに載ってみるのも良いかと思います。

こちらが参考になるかと思います。http://www13.atwiki.jp/koukinri/

ただ、ここ1年ほど残念ながら1%超える物は殆ど見たことがありませんね。

年利1-5%くらいのノーリスクもあることにはありますが、パイがあまり大きくありませんのでこちらに書くのは辛い。

ただ、日経を毎日読んで居る人なら多分知っている方も居られる情報ですけどね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

私も新生は4年もの1.5%で預けています、確かに最近は良い金利のものがないので、

1段階上がって優遇してくれる所がないか探していたのす。

分散投資も視野に入れて参考にさせていただきます。


3 ● MHP
●50ポイント ベストアンサー

私は定期預金や外貨、投資信託や純金などへの月々の積立を中心に資産形成しています。

個人的なイメージですが、1,000万程度でご検討されている香港上海銀行Premierなどは、海外での手厚いサポートやシティゴールドの振込手数料無料などの優遇サービスを目当てで入るのならば良いと思いますが、運用面を目当てで加入するのはまだ額が少ない気がします。

1億円以上資産を持ち、自分自身で全ての資産を管理できないような人が資産運用を頼むというようなイメージです。

私も加入してはいないので、主観になってしまい、申し訳ありませんが、金利もそこまでの違いはあるとは思えませんし、1,000万を持つ人が1,000万を1行に入れるのと1億円を持つ人が1,000万を1行に入れるのでは意味合いが違ってきます。

私自身はまだまだ1,000万程度を様々な銀行や証券会社に分散している段階なので、それを1行に集中させるメリットを今のところ感じません。

自分自身も高い金利を探して色々とHPを回るので、あまり強いこと言えませんが、冷静になって考えると1,000万で金利0.数%の違いを重視するよりも月々の積立額を数千円でも増やすほうが資産の増加には役立つのだろうなと思ってしまいます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

確かに1億くらいあると投資も楽しめると思うのですが、残念ながら一生かかっても

5000万円もいかないでしょう。

香港上海銀行premierやCitiGoldに興味があるのは10年以上先になりますが海外移住

するつもりなので、円高のうちに現地通貨を持ちたかったからという面もあったのです。

移住するとき円安になっていても実質の資産の目減りになるので。


4 ● potato_gnocchi
●50ポイント

今はもう少し運用資産も増えていますが、1000万くらいの時は20代だったので、自分で一生懸命勉強して個別の株式投資をしていました。ほぼ100%個別株でした。今はその何倍かになりましたので、REITとか配当利回りの高い株式でインカムゲインメインでやっています。

1000万くらいだと、CITIとかHSBCでもたいした優遇は受けられないので、20代のころなら、リスクを猛烈に取りに行くほうが良いように思います。たとえばREITで運用利回り現時点で3%台の日本ビルファンドとかでも、1000万円だったらせいぜい10口ちょっとです。1000万円くらいではそんなに機動的な運用はまだできないと思います。

CITIとかHSBCのだったら、やっぱり億以上あって、「殖やす」よりは「守る」ほうに意識がある人でなければメリットはないのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

あまりお金に関心が無い事と若いころの放蕩が祟って現在お金に苦労しています。

CitiやHSBCには海外移住しても日本のお金が簡単引き出せるメリットで

かんがえていたもので。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ