人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ファイル操作の問題です。良い回答には400ポイント差し上げます。

http://www.info.pmda.go.jp/dsu/dsu_index.html
にある毎月のPDFファイルの「本文」にあるファイルから情報を加工しエクセルにできるようにして下さい。エクセルVBAを使用するのが良いのかと思いますが、他にいい方法があれば教えてください。
前提条件として、このPDFファイルはPCに落とします。またPDFファイルの文章全体をコピー&ペーストするくらいはします。ただ薬品ごとに1つ1つコピペするのはしんどいので簡略化してください。
出力ファイルのイメージは以下の通りです。
No.197のDSUならイソソルビドから始まりますが、薬品名と改定の内容を添付ファイル(アセトアミノフェンのシートを例にしてます)のようにリストにしてください。必ず下線部がある部分は下線部を保持して下さい。薬品名が2つなら空欄を入れて2つつなげた名前のシートを作成し、名前のカッコ以下は省略します。シート名は文字数制限にかかるなら上限まで。セルの結合や行数はこだわりませんが、新設や削除など複数の変更があった場合その内容が見やすいようにすぐ右の行から始まるようにしてください。

1299076159
●拡大する

●質問者: NishidaTetsuo
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:pc PDFファイル VBA アセトアミノフェン イメージ
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● online_p
●50ポイント ベストアンサー

http://japanese.trailsframework.org/lv/group/view/kl38974/Cogniv...

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

評価バージョンを使ってみましたが、使いやすいですね。

ただ、下線部が保持されないことが最大の問題です。

また、本当はこれで作成されるA列とB列をA列に入れたいです。

1つ1つドラッグ&ドロップしなくていいのは評価します。


2 ● taku0208
●40ポイント

最近のacrobat(例えば、acrobat x)では。PDFファイルからExcelのシートを作成する機能が備わっています。

試しにご質問にあるPDFファイルを変換してみましたが、PDFファイルに記載されている表はそのままExcelに変換できました。

しかし、出力イメージのように変換までするには、仰せの通りマクロを組む必要があり、そんなには難しくないですが、400円でやってくれる人はいないと思います。

◎質問者からの返答

acrobat xにはそのような機能があるのですね。

アドバイスありがとうございます。

5万円は高いですね・・・

とても出せないですよ。

>PDFファイルに記載されている表はそのままExcelに変換できました。

そのままのExcelが欲しい出力なのですが・・・。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ