人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

女性が結婚するなら上場会社か公務員と言われる時代、零細企業で働く自分はみじめな気持になります。でも、結婚しました。相手の人は中国人です。相手が自分の仕事に対するこだわりはなかったので楽でした。少子化問題の一つに女性の男性に対する仕事のこだわりがあるように思われます。高い給料や安定性などハードルが高くクリアーできる人の数は少ないと思います。

●質問者: ahonouesugi
●カテゴリ:人生相談
✍キーワード:クリア ハードル 上場 中国人 会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

[1]少子化賛成 seble

年令バランスが問題なのであって、人口抑制は全世界の急務です。

1億3千万もいる日本人をこれ以上増やしてどうする?

上場会社か公務員?

上場でも安月給はあるし、金だけで結婚するわけでも無いと思います。

金だけやっとけば何でもいいわけでもないですよね?


[2]白馬の王子は、もう来ない kou-tarou

英国Diagonal View社が、結婚予備校の動画をYouTubeで紹介して話題になりましたよね。

スレッドには24時間の間に4000以上ものコメント。

・「tits or gtfo」(おっぱいを出せ、さもなくば消え失せろ)というコメントが最高評価。

・「ハハハ信じられない」

・「金鉱掘り?」


女性の理想は『年収は1000万円以上、同居しなくてもいい人』だもんね。

鳩山前首相『そんなにサラリーマンの給料減ってるとは…平均年収1000万ぐらい?』これもシビレルね。


ttp://www.youtube.com/watch?v=7wKbtHcbC_Q&feature=player_embedded

麻木久仁子、元日刊ゲンダイ編集部長・二木啓孝氏


結婚相談所の調査によれば、女性が期待する3基本条件は「性格」「愛情」「収入」。

年収は最低500万円以上。この条件がクリアーできず紹介してもNG。


これは結婚して、専業主婦になることを前提にした金額で、譲れない条件。


つまり「仕事にこだわり」があるわけでは、ない。

「お金」にこだわりがある。自分の分まで稼いでくれる人か。これが問題なんですね。


共に働き生きていこう。という女性もいるんだけど、男も女も働きやすい職場に

なればいいんだけどね・・・。


専業主婦リストラ

ttp://komachi.yomiuri.co.jp/t/2010/0831/343675.htm

「妻として何をした?」「何も出来ていないよね」「リストラする」


専業主婦もリストラだもんなぁ…

リストラ王子に変身ですよ。すごい時代ですよねぇ…


[3]>1 高齢化は命の既得権益 y-kawaz

人口抑制の必要と少子化賛成は似てるようで大分違うと思います。

むしろ老人が死なないことが社会に様々な問題をもたらしている大きな一因じゃないでしょうか。


人口抑制の為に子供を減らす?それでは年齢バランスの問題は回復どころか悪化しますよね。

倫理的に老人を簡単に減らせないとはいえ、ならこれから生まれてくる未来の物言えぬ命の存在は奪って良いのか?と。

これこそ正に命の既得権益と言えないかな?

そう考えてしまうとやはり老人は適度に死なせないと駄目だと思う。


長く生きると思い出やしがらみが多くて難しい?その面倒なしがらみを絶ってくれるのが「死」ではないかと。

死んでしまえば権力者も有権者も何も無い。

「死」には効用も多いんだからうまく活用してやればいい、禁忌するだけじゃ勿体無いよね。


[4]>3 >未来の物言えぬ命の存在は奪って seble

そんな事を言っているのでは無いのですが、、、

>老人は適度に死なせないと駄目だと思う。

自分がそうなった時に必ず思い出して下さい。


[5]理想と現実 scratch110

妥協する人も多いでしょう。


[6]男性も女性も nozomi_private

低収入で安定しない位置の方が多くなっていることが原因・・・ではないですか。

どちらか、あるいは双方の年収が減少すれば出産は非常な負担になります。

低収入による長時間労働も少子化の一因です。

安定した収入の方を求める女性がいるということは単なる結果であって、それが主要な原因ではないと思います。


ひとつ。手鍋提げても・・・という女性も多いことは多いのですが・・・いまだに貧困による中絶も多いことをご理解ください・・・中絶で大きく心身を傷つけるのは女性だけ・・・です。


[7]>4 お二方ともそんなに違う意見は言ってないのでは? adgt

地球規模での人口抑制は必要ですし、先進国での少子化が問題。生老病死は万人共通で、単に職やお金の問題ではないというのは同じような。


[8]>7 うん kento1997

考えてみればそうですけど・・・


[9]>6 産休切り、育児休暇切りって聞きますしね nawatobi_penguin

子どもを産み育てるということを考えると少なくとも一年半は女性は働けない状態になります。

妊娠は病気ではないといいますが、その人にとっていつも通りの体調ではないです。

出産などでかかるお金も補助が出るといっても、払った後で申請してお金が振り込まれるので

出産のため準備するお金は思ったよりかかります。

(産休中は収入が半減する訳ですからその分の生活費も準備しなくてはいけないです)



無事、出産し産休から明けて働こうとしても戻るポストがなくて自主退職せざるを得なかったという話を

聞きます。(育児休暇もしかりです)

結婚して子どもを望むとすると子どもを産まない側の男性に経済的に安定していて欲しいという意味なら理解できます。

実際、子どもが複数いる家庭のお母さんは教員など公務員であることが多いです。


[10]>9 確かに ahonouesugi

子供が3人以上いる家庭は、公務員や教員が多いです。家族手当がしっかりしていますから。

うちの会社は家族手当はつかず、名ばかり社員ばかりです。雇用情勢の悪化をいいことに、不当な労働条件で働かせる会社が増えてきました。民間の労働者には厳しく、会社には甘いのが現状です。当分は今の状況が続くと考えられます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ