人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

ATOK for Windows の60日無償試用版についてなのですが・・・

何だかよく分からないので、試す事もせずそのまま放置してありますが、これから子供が進学するに連れ活躍する類のものでしょうか?

月額300円で継続するのは おすすめですか? それとも 300円払ってまでは・・・と言う程度のものですか?

よろしくお願い致します。

●質問者: 閉店ガラガラ ワオッ
●カテゴリ:インターネット 学習・教育
✍キーワード:ATOK Windows おすすめ 子供 放置
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 8/8件

▽最新の回答へ

1 ● j4mika
●20ポイント

とりあえず試してみて、良ければ継続すればよいと思います。

月々300円の価値があるほど使っていれば払えばよいと思いますよ。

また、始めることはいつでも出来ますので、必要になったときから払い始めるのが経済的ではないでしょうか?

また、今までこれで不便を感じておられないのであれば、子供の進学で便利不便と言うことはないと思います。

もし、今以上に文章を書く機会が増えるなら、その時改めて考えてみてはいかがでしょうか?

◎質問者からの返答

とりあえず があまり好きではないものですから、どの様なものか教えて頂ければ・・

などと思いました。

「日本語入力システム」が??なものですから・・・

早々にありがとうございました!


2 ● きゃづみぃ
●20ポイント

IMEというのは 個人の嗜好の問題なので使ってて使いやすいと思えば続けて使えばいいかと思います。

マイクロソフトのIMEでも十分 問題ないやということならば 別に使わなくてもいいです。

ATOKは、Windowsが出る前から活躍していたので 古い人は それに使い慣れている人も多いため

ATOKを使い続けていきたいと思っているかもしれませんね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/IME

ま、質問者のことを考えると 別にATOKを使わなくてもいいんじゃないかと思います。

しかも使わずに放置ということは 今後も使われる可能性は低いですからね。

◎質問者からの返答

私にはもちろん 猫に小判 状態ですけど、これから中学になる子供には必要かどうか

が知りたかったのです。

早々にありがとうございました!


3 ● boku-harold
●33ポイント

Atokは、お子様が進学するにつれて

活躍する類のものではありません。

Atokは、パソコンで文字入力して漢字を変換する際に

「誤変換が少ない」ということが主な特徴です。

どのようなソフトかご自身でわからないようでしたら、

300円払うのはもったいないと思いますよ。

実際、パソコン(特に文字入力)のヘビーユーザー以外、

ほとんどの人はAtokを使っていません。

◎質問者からの返答

この様にはっきり仰って頂き助かりました! 入れて使わないですぐ削除が嫌だったもので・・

私には当然必要無いですけど、子供にはどうかと思いました。

また、入れるとすれば買ったばかりの私のパソコンに なもので、抵抗もありまして。。

ご回答ありがとうございました!


4 ● きゃづみぃ
●33ポイント

ATOKとは 日本語入力ソフトです。

Windowsから最初に入っている日本語入力ソフトは マイクロソフトのIMEといいますが

それと似たようなものです。

いろいろと変換の仕方にクセがあったりします。

こちらに

http://www.atok.com/about/reliable/

いろいろと機能の説明がありますが 一部 マイクロソフトのIMEでもできるものもありますし、

私的にみても そんなに魅力的なソフトではありません。

かえって いろんなソフトを入れることによりマシンが不安定になったり

いろんなマシンを使うことがありますので そのマシンによって使い勝手が変わると

困ることがありますので あまり使いたいソフトではないですね。

◎質問者からの返答

その貼って頂いたものを見て「日本語入力システム」を知った次第です。

入れる、入れないで1か月以上悩んでしまいました。。

わざわざありがとうございました!


5 ● SALINGER
●77ポイント ベストアンサー

ATOKは日本の会社なんで日本語の変換精度が高いのでしょうが、

以前使ったときに変換するときにラグを感じたのでそれ以来使ってないですね。

使い方としては長文をまとめて変換して後で部分的に直す人向け。


それで、MSIMEがいいかと言ったら、これもおバカで有名な変換精度と、

長文をいっきに翻訳して正しくなることは皆無なので、単語ごとに打ち込んで

変換していく人向け。


私の場合はGoogle日本語入力を使ってます。

http://www.google.co.jp/intl/ja/ime/

Googleの検索データベースを元にしてるのか、最近使われるようになった言葉も変換できるというのが売りです。

例えば、「蓮舫」とか「草?」とか、人名がバッチリ変換できます。

最初の変換の時に読み込むのかちょっとラグを感じるけどその後はスムーズです。

ただし、これもマイナーな言葉がぜんぜん出てこなかったりするので一長一短ではあります。

◎質問者からの返答

納得です! 何だかよく分からないで質問してしまいまして、如何しようかとビクビク

していました。。

おかげ様で完璧に分かりました!! 何時もありがとうございます!


1-5件表示/8件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ