人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

企業のWEBサイトを運営しています。日本語サイトと英語サイトがあるのですが、英語圏での動作確認をどうするべきかで悩んでいます。調べたらまったく別のPCに英語のOSを入れれば見れるようですが、新たにそれ用にPCを用意する金銭的余裕はありません。windows及びmacでは、OSの日本語、英語で動作の違いなどはあるのでしょうか?それとも、動作はまったく同じで言語が翻訳されているだけなのでしょうか?検証したいOSの動作というのはブラウジングに関することだけでいいので、例えばダウンロードボタンを押したときにちゃんとダウンロード画面がPOPUPで立ち上がるか、などだけで結構です。動作の違いがあるようであれば、1台のPCでwindowsの日本語と英語の両方のOSを入れることなどはできるのでしょうか?

●質問者: kodaniya
●カテゴリ:コンピュータ ウェブ制作
✍キーワード:Mac OS pc webサイト Windows
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●40ポイント ベストアンサー

>台のPCでwindowsの日本語と英語の両方のOSを入れることなどはできるのでしょうか?

OSは いくつでも入れることができますよ。

パーテションやハードディスク単位で入れることが可能です。

デュアルブートとかマルチブートとか呼ばれています。

http://homepage2.nifty.com/emotom/os/osjx.htm

http://www.dosv.jp/other/0907/16.htm

アンドロイドなんて下記からダウンロードしてUSBに入れるだけで 起動できますから

お手軽なもんです。

http://www.miraclelinux.com/embedded/android_dl.html

DOS/V機にMac OSをインストールした人もいるようです。

http://itatv.at.webry.info/200809/article_7.html

仮想という手もあります。

http://www.microsoft.com/japan/windows/virtual-pc/default.aspx


ホームページの確認は、OSもそうですが、それより影響を受けやすいのが ブラウザ。

複数のブラウザで確認することを おすすめいたします。

◎質問者からの返答

分かりやすい回答ありがとうございます!


2 ● goodbabies
●20ポイント

以前勤めていた会社で、英語・日本語・中国語の3サイトを構築した経験があります。

別に英語圏だろうが、中国語だろうが、どれもサイトの作り方はほぼ一緒でした。

質問者さんの質問から少し反れてしまいますが、

言語が変わることでの表示の問題は、英語なら、一つの英単語は同じ行に表示されていなければなりません。

つまり Orangeという単語があったらOran ge と変に単語の途中で改行されてしまわないかという点だけです。

後は日本語ドメインや日本語でのディレクトリ名はどうなるか、という問題になりますが、半角英数字でフォルダ名は統一すれば問題ないはずです。

ちなみに、上記の単語の途中で改行を避けるには

【英語サイト】

<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" lang="en-US">

【日本語サイト】

<html xmlns="http://www.w3.org/1999/xhtml" xml:lang="ja" lang="ja">

と、HTMLファイルの出だしで書いてあげるだけでこれらの問題は解決します。

別の回答者さんも言うように、OSよりもブラウザごとの確認の方がよほど大事ですよ

◎質問者からの返答

参考になります。ありがとうございます!


3 ● online_p
●20ポイント

macだと言語による違いはないです。winでも最近のはほとんどありません。

とくに英語サイトの場合、日本語OSで表示できるものが英語OSで表示できないという

ことはありません。http://www

◎質問者からの返答

そうなのですね。ありがとうございます!

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ