人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【読んだことのある書籍をお願いいたします】Linux、プログラミングをまっさらな状態から学習するとしたら何がいいでしょうか?web上にも有益な情報があるのは知っていますがブラウザで見ながら作業するのはどうも苦手で体系的に学べているか疑問です。大学の情報学科のテキスト等を集めて勉強した方がいいの家とも思ったのですが、必ずしも講義・実習はテキスト通りではないですよね。よろしくお願いいたします。


●質問者: usagi_q
●カテゴリ:コンピュータ 学習・教育
✍キーワード:Linux Web いるか まっさら テキスト
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 9/9件

▽最新の回答へ

1 ● Slight_Bright
●16ポイント

具体的にどういう事がしたいかを書いた方が、伝わりやすいのではないかと思います。


Linuxと一言で言っても今日デスクトップの用途から、旧来のサーバー用途まであります。また、プログラミングも科学計算の様なものから、Webを使う物やスマートフォンのアプリなど様々で、一概にこれと言うのは難しいです。


もしその辺の具体的な目的がないのであれば、雑誌等で面白そうな事を探してみるのも一案です。

http://itpro.nikkeibp.co.jp/linux/index.html

◎質問者からの返答

興味があるのはサーバー側です。

プログラミングは何から始めたらいいのかという段階です。

(excelのVBAは少々いじったことがあります)


回答ありがとうございます。


2 ● Galapagos
●16ポイント

新Linux/UNIX入門

新Linux/UNIX入門

  • 作者: 林 晴比古
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • メディア: 単行本(ソフトカバー)

すでに古典になりつつありますが、Linux汎用の機能について網羅的に記されています。

これを読んでから、各々のディストリビューションに特化した参考書を読めばいいでしょう。



ふつうのLinuxプログラミング Linuxの仕組みから学べるgccプログラミングの王道

ふつうのLinuxプログラミング Linuxの仕組みから学べるgccプログラミングの王道

  • 作者: 青木 峰郎
  • 出版社/メーカー: ソフトバンククリエイティブ
  • メディア: 単行本

gccを使って、Linuxプログラミングを一通り網羅した本です。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

Linuxも色々ディストリビューションがありFeroda CoreやSolarisやなんだかんだで

混乱している状態なので是非読んでみようと思います。


3 ● online_p
●16ポイント

なにがしたいんですか?http://www

◎質問者からの返答

根本的な質問をありがとうございます。

必要に迫られてLinux,Unixの操作を覚えたので基礎が無く知識が偏っていて、きちんと基礎のある方に自分のやりたいことを伝えられないので基礎から勉強したいと思っています。

今の状態は「分からないことが分からない」でどう表現したら相手に分かってもらえるのか、

何を調べればいいのかが分からないのです。


「LPICの試験勉強すればいいよ」ともいわれましたが、

何故これを覚えなければいけないのかと調べ出してしまうのでダメでした。

LPICを取得するのが目的であれば頑張って覚えるよう努力しますが、

取得するのが目的ではなく使いこなせるレベルの証明として資格取得したいのです。


4 ● taroe
●16ポイント

>必ずしも講義・実習はテキスト通りではないですよね

テキストどおりにやる場合もあります。

テキストで体系的に学べるのは間違いありません。

大学でも専門学校でもよいと思います。

ただ、実習目的のテキストは解答がないものも存在しますので入手するときは注意が必要です。



お勧めは、オライリーが出版してるので該当しそうなものを読んでみることです。

Linuxシステムプログラミング
Robert Love ロバート ラブ 千住 治郎
4873113628

入門bash
キャメロン ニューハム ビル ローゼンブラット Cameron Newham
4900900788

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

オライリーの書籍は敷居が高くて書店でめくった程度しかありませんが

コーナーのある大型書店に行ってもう少し読んでみようと思います。


5 ● makudonaruo
●16ポイント

例えば、Linux であれば思い切って資格を取られてはいかがでしょうか。

体系的な知識を勉強されたいということであればゴールが決まっていた方が

やる気も違ってくると思います。

●LPIC-1向け認定教材

http://www.lpi.or.jp/lpic1/book.shtml

当方は文系からシステム系の仕事に就職し、業務で Linux が必要と分かって

から勉強をしました。読んだのは上記ページの翔泳社の参考書です。

当方の場合、日々の仕事でコマンドを打ちながら並行して勉強したので理解の

助けがありましたが、ゼロからでもそれほど難しくなかったと思います。

ご参考になれば。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

やはりLPICですよね。

2の回答者に勧めていただいた本を読んでから、再チャレンジしたいとおもいます。


1-5件表示/9件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ