人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

人がなぜパチンコをするのかに興味があります。
また、ゲームセンター等やテレビゲーム等でも、安価にパチンコを楽しめるのにもかかわらず、
なぜお金を大きくつぎ込むのかにも興味があります。

なぜ、パチンコに夢中になってしまうのか、教えていただけないでしょうか。

●質問者: uraxurax
●カテゴリ:経済・金融・保険 ゲーム
✍キーワード:お金 ゲームセンター テレビゲーム パチンコ 安価
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 29/29件

▽最新の回答へ

[1]私はビギナーズラックから adgt

私は友人に誘われて初めてパチンコをした時に、ビギナーズラックで3万円ほど儲かりチョクチョクやるようになりました。ギャンブルの中でも、パチンコは勝てる確率としては宝くじや競馬などよりも高いものです。つまり、そこそこ勝つ経験ができますし、勝ってる時などは非常に興奮するわけです。


基本的にパチンコは確率のゲームなので、勝つためには沢山試行を繰り返す必要があります。つまり、お金を沢山使えば使うほど1回あたりを出しやすくなるのです。「あと、千円だけ・・・」という考えは良く脳裏をよぎりますし、最後の1回転で大当たりをする経験をしたことがある人も多くいらっしゃると思います。


確率、ランダムというのは非常に残酷な物で、1回目で当たることもありますし、300回トライしてもあたらないことがあります。それが確率としては当然なのですが、私たちの「常識」からいくと「これだけ回したんだから、ソロソロ当たるはずだ」「この前、この回転数であたったんだから今回もそうに違いない」など、これらは全く確率とは関係ありません。


確率と私たちの常識のズレというものが、人をパチンコにはまらせるのかもしれません。


・・・ちなみに私は、ほどほどにやれていると、、、思っていま・・・す?


[2]パチンコ依存に関しての生理学的研究 Slight_Bright

少し古いですが、パチンコ依存に関しての生理学的研究です。


http://www.ncbi.nlm.nih.gov/pubmed/10388157


手短に結論だけ言えば、βエンドルフィン(ウィキペディア:エンドルフィンhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%A8%E3%83%B3%E3%83%89%E3%83%A...)やドーパミン(ウィキペディア:ドーパミンhttp://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%89%E3%83%BC%E3%83%91%E3%83%9...)と言った神経伝達物質が、パチンコの習慣(依存)性に関与する事を示唆しています。


また、Yahooのこちらのサイトhttp://ronbun.search.yahoo.co.jp/search?p=%E3%83%91%E3%83%81%E3%...から、日本語論文を検索する事も出来ます。


[3]演出 Gleam

パチンコの光や音の演出は、人間がまた来たくなるように巧みに計算されていると、何かで読みました。


[4]換金 seble

にきまってる。


[5]>4 パチンコの魅力は・・・ taknt

いかに儲かるか というところだと思うな。

もちろん台としてのおもしろさもあるようだが、

それより如何に玉が出るかということのほうが重要らしい。

パチンコで勝ったとか負けたとか ゲームセンターやテレビゲームでは 言わないですしね。


[6]優越感 fuk00346jp

換金やら景品やらも欲しいでしょうが、

隣で出なくてヒィヒィいいながら札やらコインやらを機械に喰わせてる中自分でドンドン球出してると隣の不幸は蜜の味稼げてる感じを同時に味わえるからではないかな?


[7]>2 依存に関してはドーパミンでほぼ説明がついたと思います。 alpinix

プラス、当たるか当たらないかに確実性が無いにも関わらず、何かの力により、「自分だけは当たる」という幻想を誰でも持てる、というところに万人をひきつける要素があると思います。

例えば、水泳や野球なら、一定の努力をしないと上手くならないのは誰でもすぐに頭で理解できますが、パチンコは全体では確率論だけ(店の操作もあるが)にも関わらず、個人の視点で見ると、「運がいい」「よい行いをした」はては「前に負けたから今回は勝てる」という意味の無い、根拠を誰でも持てることです。

もしこれが、個人ごとに勝つ確率が明示されていたら(Aさんは10回やったら3回かならず勝ちますという具合)、これほど依存性は高くないと思われます。

要は

自分だけは勝てるはず(根拠レス)!

という錯覚を誰でも持つことができる遊びだからです。


[8]>6 あぁ 分かります adgt

そして自分がつっこんでボロボロの時に、隣でがんがん大当たりしてたら世の中をうらめしくおもいますね。


[9]ギャンブルに内在する要因と共に userinjapan

三点方式(三店方式)により換金可能なため、事実上ギャンブルとして成立しています。つまりパチンコは射幸心を煽り中毒性を持つギャンブルの特性を持っています。

脳内麻薬が分泌されることはよく知られていますね。繰り返すと依存症(病的賭博)となり、借金依存症にも繋がるケースも多々ありますが、一種の病気なので治療も可能だそうです。

また、ギャンブル自体に含まれる要因と共に、日常生活での抑圧が依存に繋がることも考えられます。

依存症に対して社会的に認知度を上げることも重要でしょう。


[10]宝くじとおなじで MIRACLE

宝くじとおなじで、人間の理性でなく感情に、巧みに訴えるからではないでしょうか。

たしかに質問者様のように理性的に考えると、パチンコを含めたギャンブルは、タコが自分の足を食べるようなもので、割りに合わない行為にちがいありません。

しかし人間の理性は感情の上に乗っかっている、移ろいやすいものです。

一方、パチンコの「一攫千金」という言葉は、私たちの理性を飛び越えて、感情の部分をいたく刺激します(しかも宝くじよりも現実的な意味で)。この点で、ゲームセンターやテレビゲームはパチンコに遠く及びません。

このように考えると、パチンコは人間の感情に巧みに訴えた、よくできたビジネスだと思います。


[11]パチンコについて toki-2131

パチンコの光や音の演出は、人間がまた来たくなるように巧みに計算されています

もうひとつ当たるまでやりたくなるから


[12]なんとなくわかります delikeido0

http://q.hatena.ne.jp/1299425728#answer_form

パチンコってどっちかって言ったら、遊びたいからじゃなくて稼ぎたいからだと思いますよ?


[13]やみつきにならないようにするには、 h35

パチンコだけではなく競馬でも、同じような感覚になります。

一度案外大きな当たりがでると、経験上

またこの感じを味わいたくなってしまい、

医学上では、脳内物質でこの現象を表していますようね。

一種の麻薬という人もいますけど、

この興奮状態を何度も体験したくなってしまいます。

やっぱり限度が、わからなくなってしまう人は

前もって自己分析なりをして、

普通のゲームにしよう、

とかの、判断をしていただきたいです。


[14]光と音と振動 infosupport

光と音と最近は、振動(ハンドルなどがブルブルと揺れる)によって、当たると数万?数十万ということもあるので、そういった当たりがいかに続くかということや、その期待感が光、音、振動、ビジュアルなどで演出されますので、つぎ込んでしまう人はいるようです

こう言っては失礼ですが、日常にあまり変化がない生活をしているような場合、例えば趣味がない等の場合、パチンコなどの手近なギャンブルに行く、ということもあると思います


[15]私は infosupport

千円が三万円ぐらいになったことがあります

商品に交換できたりもするので、すごく興奮したことを覚えています

そういったビギナーズラックというのも、何回かありますね


[16]働かずしてお金がもらえる infosupport

というのは、宝くじやギャンブルぐらいです

公営ギャンブルの競艇や競輪、競馬などは、

レースまでと、その結果までに結構な時間がかかります

やはり、身近にあり、ひょっとしたら儲かる、という心理が影響していると思います


[17]羽ものなど infosupport

動きが楽しめる台も多いので、見て楽しむ、ということもあります

ただ、昨今はめっきり羽もの台は減りましたね


[18]>5 買っている時は非常に興奮します willingness

結局使っている額を考えると大したことのない儲けかもしれませんが、箱を積み上げている時はとてつもなく多幸感がありますね。


[19]>5 台そのものに大した魅力は無いと思う。 galacticace

中古の台が多数販売されていて、実は私も数台購入したことがあります。

自宅で遊ぶのは騒音の問題をクリアしないといけませんがチョット遊んだら、飽きてしまいました。

ところが同じ台をパチンコ屋ではつい打ってしまう。

結局、ギャンブルだから面白い。

お金を賭けていればチンチロリンだって面白い。

大小というギャンブルは非常に人気が高いですがお金を賭けていなかったら誰もする人はいないと思うくらいつまらないです。


[20]ギャンブルの魅力 akakak13

元を上回れるかもしれない、でも負けるかもしれない、というワクワク感でしょう。


[21]ギャンブルゲーム kento1997

質問者様!

コインゲームやパチンコなどは、なくなったり減ったりすると、またかいたくなるようなつくりに、なってるんですよ。

特にコインゲームなどは、友達と行きますよね。

自分だけコインが、消滅したら、やることがないのでまたかいますよね。


[22]>21 いちようw kento1997

絶対1にち777をそろえる例外なひともいますがw

こっちのメダルゲームなんて、60000枚ももってるひといますよw


[23]>20 ですね kento1997

ですね。わくわくかんは、ありまあすね。


[24]>15 このような gtore

ことがあるから、みんな夢をみて励むのでしょうね…。


[25]>16 ゲーム感覚 gtore

で楽しめて、しかもともすればお金が入ってくるかもしれない、

というのが熱中する要因ではないでしょうか。


[26]>23 次は gtore

いけるかも、というどきどき感ですね!これはなににも当てはまりますね。


[27]>22 ベテラン gtore

の人になると、百発百中777をそろえる人もいますね。動体視力でできるそうです。


[28]>13 節度 gtore

が大事ということですね。

やっぱり入り浸るのはよくないと思いますよね。

パチンコ店の駐車場で子どもがずっと待たされて、

夏場などに熱中症になるといったニュースはよくありますよね。


[29]手軽に挑戦できる・・・ moroheiya2

・・・といいうのが原因ではないでしょうか?

あと、店自体がかなり大きくなったことで目立ち、客の目にとまるのも原因だと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ