人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

何故、コメント欄を開かないのでしょうか?

質問をすることをメインにされる方にお伺いしたいのですが、質問をする際にコメント欄を何故開かないのでしょうか?
私の方できく理由としては、

1.コメント欄の存在、あるいは、設定方法を知らない。
2.コメント欄を開けておくと、荒らされる

などと聞きますが、1については質問していくうちには覚えるでしょうし、2については荒らされたケースをあまりみません。

そこで、この他に理由があればその理由を教えてください。
また、質問者の視点で荒らされたと認識する事例があれば教えてください。


●質問者: tdoi
●カテゴリ:はてなの使い方 ネタ・ジョーク
✍キーワード:コメント欄 メイン 存在 認識 質問者
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/12件

▽最新の回答へ

1 ● mkonomi
●100ポイント

>また、質問者の視点で荒らされたと認識する事例があれば教えてください。

私の質問一覧を見て頂ければわかりますが、

-- 回答受付中にもコメント欄を開いています --

のコメント付きで常にコメント欄を開いています

これまで、ほとんどコメント欄を荒らされたことはありませんが、

極く稀に以下のような例がありました。

http://q.hatena.ne.jp/1296608955

のコメント欄に以下のような意味不明のコメントを書きこまれました。

キタ━━(━(━(-( ( (゚∀゚) ) )-)━)━) ━━ !!!!!

◎質問者からの返答

回答ありがとうございました。

確かに意味不明なコメントは深いですね。

とはいえ、mkonomiも同じように考えられているからこそコメント欄を開けていらっしゃると思うのですが、極稀な不快よりも、コメント欄でのやりとりにより適切な回答が得られる方がずっとメリットが大きいと思うんですよね。


2 ● chinchin-kozou
●100ポイント

1に関しては、覚える気がない人は覚えません。

必要だと思わない人は、他の人から指摘されても調べませんしスルーします。

ほとんどの人がこれです。

>デフォルト設定ではコメントが開かれていないから

デフォルトの設定はそうです。

はてなとしても、少しでも儲かる設定が推奨なのは当然です。

コメントを開くメリットは質問する側にあまりないんです。

回答に書いてもらってもぜんぜん困りません。

ポイントがもったいないとか思ってたら、人力検索はてななんかで質問しません。

質問を投げて、時間がたったら身に来る以外のことを特にしたくないのです。

役に立つかどうかわからないコメントを読むのも苦痛ですし、

コメントがつくたびにメールが来るのも邪魔です。

回答にコメントをつけるのさえしないのですから。

質問したいのは自分で調べるのが面倒だから丸なげしてるだけで、

コメントの相手とかしてるぐらいなら自分で調べます。

Yahoo知恵袋などで質問するほうが、適切な回答が得られることも多いですが

マナーにうるさいのと質問に難癖をつける人たちがいるので、人力検索はてなを利用してるのです。

こちらだと、お礼を言わなくても良いですし難癖をつかられることも少ないです。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

なるほど、はてなの方が気軽に使いたいユーザが多く、そういったユーザはコメントなど気にしない。面倒なことをするくらいなら、回答に期待しない方を選ぶユーザが多いのですかね。

理由としては納得できるものの1つですね。


3 ● toki-2131
●0ポイント

http://q.hatena.ne.jp/1296608955

◎質問者からの返答

不適切な回答に設定させて頂きました。


4 ● ケッサク
●5ポイント

実際に開かない人の意見を述べます

?全く開かない場合

この場合理由として

前者の回答を少し似せて回答したり

全く同じ内容を回答される場合があるからです

この場合閉じていても被る場合があるじゃないかと

思うかもしれませんが

実際に前者の回答を真似した後者の回答を

開いた人なら納得できる事です

?部分的に開く

単に必要な回答が求められたので

後は開かずポイントを抑えるという考え方

これはマナー上非常に失礼なので注意

いわゆる質問者にとって

様々な境遇があると言う事ですね

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

他の回答を見ると、きちんと回答されているようですね。

回答を開かない件と、コメント欄を開かない件を勘違いしたと解釈させて頂きます。


5 ● loio
●100ポイント

回答するほうからすれば、回答するほどのことではないコメントとか、回答したあとの補足をコメント欄にかきこみたい欲求があるが、質問するほうからすればデフォルト状態を変更してまでコメント欄を開けておく明確なメリットが見当たらない。

質問はコメント欄を開けなくても問題なく解決する。質問が終了してからコメントになにか書き込みがあるかもしれないが、最初からコメント欄をあけておくともっと有益なことがあったとは思い至らない。従って何回質問してもコメント欄を開けておくメリットは学習されない。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

なるほど。そういう風な観点で質問者さんはみるのですね。

恐らく、loioさんは的確な質問ができる方なのですね。そういう方にはコメント欄は不要かもしれませんね。

ただ、解答する側の立場としては、必要十分な条件を提示されていない質問も多々見かけます。

それは、分からないから質問されている質問者さんだから、当然な部分もあるので、そのこと自体は全く問題がないのですが、そのことを確認する場が欲しい思うのです。

しかし、確かに、コメント欄の有用性を質問者さんが感じられる機会が少ないというのも事実でしょうね。納得です。


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ