人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【ご自身のご意見をお願いいたします】
京大2次試験など大学入試カンニング一連の報道やブロガーの意見を見て、あなたはどう思いましたか?
ご意見をお願いいたします。
※質問者の意見を質問文に入れると長くなるのでコメント欄に記します。

●質問者: usagi_q
●カテゴリ:学習・教育 政治・社会
✍キーワード:あなた カンニング コメント欄 ブロガー 京大
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 15/15件

▽最新の回答へ

1 ● min19880602
●14ポイント

私は、監視のひと何やっていたんだ?って思いました。もちろんやった人は悪いですが、監視の人が甘かったのではないかと思います。ちなみに、ウチの大学は監視が厳しくてとてもカンニングできる状態ではないので、なおさらそう感じます。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。


そうですね。

大学入試ではなくても試験では携帯電話はマナーモードもしくは電源を切るというのが鉄則で、

時計代わりにと卓上に出されないように試験会場にかけ時計がおいてあり、

終了の前にx分前ですとアナウンスされることが多いので、

そもそもよく携帯電話を持った状態で試験を受験できたな、というのはあります。


2 ● hydranger
●14ポイント

そこまで大げさに報道、またはそのことを取り上げるほどのことかと思いながら、そういう意見のブログをみつけると、ああ、またも同じことを書いているとおもう。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。


新聞やニュースをみていると一種の麻痺なのか「慣れ」として日常生活の中に埋もれていくけど

チェックしているブログで言及されているとハッとします。

(それさえも慣れていってしまうのかもしれません)


3 ● tibitora
●14ポイント

試験会場に携帯電話を持ち込み禁止にしていればそういう事もおきなかったのにと思いました。

受験番号を書いた袋に携帯電話を入れて入り口で預けておくなどの処置があればいいのではないかなと思いました。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

>受験番号を書いた袋に携帯電話を入れて入り口で預けておくなどの処置が

>あればいいのではないかなと思いました。

これは事件発覚後にそういう対処を実行した学校があったそうですね。


質問と別件ですが

携帯電話はセキュリティが厳しい場所では持ち込み禁止にしているのですが

個人情報が満載であるとのことで貴重品扱いになって持込可能であるとの希望があり、

今のところは「電源を切って持込可」と性善説的対応をしているので、

この対処方法は非常に良いと思いました。


4 ● sotou_suzuki
●14ポイント

経済的負担など迷惑はかけられない。

何としても…


私も質問者様と同じく、受験者に焦りがあったように感じました。

ニュースなどから受ける感じですが、「ちょっと悪いことをしてみたい」といったカンニングではない気がします。

予備校なども含めて、周囲ともっと経済・家庭・性格など状況を踏まえた進路相談をしていれば、

心にゆとりも持てたのかな?カンニングをするほどに追い込まれなかったのかな?と思いました。


なぜカンニングでここまで話が大きくなったのか…

同じ時期に大きなニュースがなかったからなのか?珍しい手口だったから?

色々理由はあると思いますし、ダメなものはダメですが、少しかわいそうな気がします。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。


私も被疑者には愉快犯ではない、逆に悲壮といっていいほどの焦りを感じます。

#報道を追っていると自殺の危険があったと分かりました。

ネットに接続できる環境があるなら、もっとフォローがあると思ったのですが、

こういうことって(今のシステムがいいとは思いませんが)

結局本人に密接した人間関係でしかフォローができないんですよね。


カンニング自体は許されない行為です。

しかし、もともとの能力がある人(子どもといっていいかもしれません)ですから

自分の目指す進路を歩めることを祈っています。


5 ● toki-2131
●4ポイント

今ぼくもあらためてカンニングはいけないとかんじました

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。


1-5件表示/15件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ