人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

通販番組は如何して深夜に挙ってやるのでしょうか?
(夜中の2時?4時にどの位の人が見ている事やら・・・)

何で「今なら1台分のお値段でもう1台!」なんて事が出来るのでしょうか??
(それでも儲けがあるのなら普段如何程の儲けなのか とても気になります。。)

文句を言いながらもついつい見てしまう私は 既に通販番組の手中に落ちている・・???

日頃から感じている通販の疑問 どうぞよろしくお願い致します。

●質問者: 閉店ガラガラ ワオッ
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:けが 番組 通販
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 6/6件

▽最新の回答へ

1 ● ratbeta
●27ポイント

TV局としては放送する番組がない時間帯でも、通販番組を流せば通販会社から利益を得ることができます(CMと似たような扱いです)。質問者さんのように通販番組をご覧になられる方もいらっしゃいますし、そのうちいくらかは実際に電話を掛けるでしょうから、放映することは通販会社にとっても有益です。どちらにとっても利点があるので、ローカル局や民放BS局では昼夜を問わず延々と通販番組が流れることになります(^^;

「今ならもう1台!」については詳しくは知りませんが、ああいうキャンペーンは放映時間外でも特定の期間中はずっとやっているのだと思います。「もう1台」のような場合はその商品の売れ行きが芳しくないのかもしれませんし、「XXXもセットで」のような場合は売れていない商品を別の商品に抱き合せて在庫を処分したいのかもしれません。

◎質問者からの返答

一時節電で深夜番組のない時もあったと言うのに、今ではうっかり見ていてそのまま

朝のニュースが始まってしまったりして・・・

私はあの時間帯は酔った勢いの人狙いなのかと、ずーっと思っていました。

確かに「今ならもう1台!」の今なら は、かなり前から言い続けています、、

売れば売る程損なのでは・・? は要らぬ心配ですよね。。

抱き合わせ・・ジャパネットで欲しい品があっても大抵 もれなく何かが抱き合わせ

状態なので、何時も躊躇ってしまい結局ヤマダで買う事に・・あれ良し悪しですよねぇ。。

早々にありがとうございました!


2 ● きゃづみぃ
●27ポイント

>通販番組は如何して深夜に挙ってやるのでしょうか?

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B3%E3%83%9E%E3%83%BC%E3%82%B...


テレビショッピングはテレビCMではなく番組として扱うため何本でも放送できるうえ、収入にもなる。そのためほとんどの地方局は、深夜と早朝は毎日テレビショピングを放送している。

もう一台ということは 50%オフ、半額セールですね。

ただ、2つセットで買うことで 半額セールよりは利益が 多くとれるのではないのかと思います。

バーゲンセールの90%オフとかは よくまぁ・・・みたいな感じですが。

◎質問者からの返答

貼って頂いた中の「話題のCM」と言うのを見て、知らないうちに消えていった理由が

分かっていまさらですが納得しました。

毎日同じ放送を飽きもせず見ている私って、、寂しく孤独な・・・あ?ぁ。。

ご回答ありがとうございました!


3 ● たけじん
●50ポイント

深夜帯に流すのは、

放映権料が安い。

腰をすえてみる視聴者がいる。

ためだと思います。

日中だと、視聴者はたびたび画面の前から消え去り、じっくり商品説明を聞かない場合が多い。

そのため、引き込まれてつい買ってしまう客が少なくなります。

しかし、深夜ならば、視聴者が動かないし、電話やPCをかたわらにおいてみているディープな客層もあるので、

催眠効果で売れ行きが変わるはず。

今なら2個セットの場合は、在庫を払底したい場合がほとんどでしょう。

同じ時間をかけて、売れた個数が2倍なら、半額よりは粗利が稼げます。

在庫は持っているだけで損なので、できるだけ早くはけるともうけになります。

通販の場合、固定費が少ない(店舗不要人件費少)なので、倉庫等の在庫に関する費用が

最も比重が高くなります。そこで、一度に大量に売れる方法が、最も儲かるわけです。

どうせなら、今なら1ダースで同じ値段、でも商売になるかもです。買う人はいないでしょうけどね。

ミニスイーブルスイーパーって、きっとすごい邪魔なんですよ。タダで2こ配ってるようなものでしょ?

◎質問者からの返答

確かにあの時間帯は一人静か?に(ちびちびやりながら)一番好きな時間かも知れません。

何度も電話に手が掛かった事があります。幸い電話嫌いなもので、一線を越さずに済んで

いますけど、、

「ミニスイーブルスイーパー」今朝も見てました。

最初見た時、すごく良さげに思ったのですが、「待てよ、、うち平屋だし、ネコと子供

の散らかしには通用しなそう」と感じました。狭い我が家に2台も要らない!!

29.800円が今なら9.800円 みたいなのも見てました。

元はいくらなんだよっ! ってツッコミ入れながら・・・

深夜の通販(いろんな意味で)癖になりそうで怖いです。。ベガス味岡とか・・・

ご回答ありがとうございました!


4 ● hanako393
●77ポイント ベストアンサー

[理由]

TV局も通販会社もおいしい

Win-Winの関係です

通常は、スポンサーがお金を提供してTV局が番組を(外注も含めて)制作

しかし通販番組は、

スポンサーは通販会社?、TV局は製作自体する必要がなく通販会社が自社もちで製作している

スポンサー(通販会社)はTV放送の効果を把握しやすい

この場合スポンサーにとっては視聴率は関係なく

直接売り上げで利益が出ればよいというシンプルな考えで販促費として投資しやすくまた継続もしやすい

[原価設定]

通販の場合は、原価が低い商品が多い。

・アイディア商品

・他では売ってなさそうな商品

・服

・海外の通販商品

もともと原価が安いけど、ここでしか買えないとかほかではあまり見かけないという商品を出すことにより

付加価値として商品価格を高く設定可能。

>「今なら1台分のお値段でもう1台!」

そういうのがわかっていても、こういうことを言われると後押しされますよね。

押された後に、もう一度冷静になって、1台あたりいくらになるから

もともと原価が安くても、得なんでは?とか考えてしまいます。

商品をみて買いたい

もう一押しほしいときに、そういうのがあると心理的にも買いやすい状況になりがちです。


@それでも儲けがあるのなら普段如何程の儲けなのか

洋服とかと同じです。シーズンが終わると安売りしなくてはならない。

洋服の場合は(昔は)原価率が30%程度といわれてました。

だから最初に売れれば、シーズンが終わるときに半額セールしても単品で見てもまだ損をしないというわけです。

通販商品も寿命というものがありますから、いつまでも同じ値段でうれません。

だからといって半額で売ってはコストが高くなります。

そこで、2つを1度にうれば、コストは一緒になりますし安売りしているというイメージがつきにくいです。

通販で売れなくなってあまった商品は、何処かに売り飛ばされて

通販価格を知っている人から見ると信じられない価格で売ってたりします。

しかし、ブームのときに買わないと楽しくないのが人間です。

深夜はナチュラルハイになりやすく他に邪魔が入りませんので

買いたい衝動をストレートに実行に移すことが可能です。

また買わないまでも、他に良い番組がなく珍しい商品があればつい見てしまいます。

◎質問者からの返答

大変詳しくありがとうございます! 良く分かりました!

慌てて通販で買わなくても、そのうちホームセンターで半額位で売りに出る事がありますし

値段なんてどうにでもなるものなんだなぁ、、って思わされます。

ただあの深夜のノリに気を付けないと、つい買ってしまいたくなる時があります。

私は日本人より外国の人がやっている番組に強く購買意欲をそそられます。

(特に金髪のお姉さんに弱いです。。) 早寝すれば解決する事なんですけど・・・

ご回答ありがとうございました!


5 ● suppadv
●50ポイント

まだ、回答受付中だったので補足程度の内容ですが、入れさせていただきます。


>通販番組は如何して深夜に挙ってやるのでしょうか?

スポンサーがつき難い時間です。出演企業から放送料を取れるので、その時間になってしまうと思います。



>何で「今なら1台分のお値段でもう1台!」なんて事が出来るのでしょうか??

(それでも儲けがあるのなら普段如何程の儲けなのか とても気になります。。)

色々な商品や企業があるので一概には言えないと思いますが・・・・。

企業側としては、TVショッピングの利益は厳しいところはあります。

TVショッピング側は、視聴者が喜ばないような内容の商品の紹介をしたくないという気持ちがあるので、企業側にギリギリの設定を求めます。

しかし、販売設定数を一定の時間内に売り切ることが出来ると思えば、企業にもうまみは無いことは無いです。

100台売るのに5人で1週間掛かるよりも、利益を切り詰めても30分で100台売った方が良いこともあります。

TVショッピングは価格としてはそんなに悪いものではないと思いますが、短時間の紹介なので長所がメインの紹介のため、購入してから短所に気がつくこともありますので、その点は注意すると良いと思います。

◎質問者からの返答

隣り合わせのチャンネルで同じ商品を売っていたり、がとても不思議な感じがして・・

昔「アブ」の付くダイエット器具結構買ったものですけど、お腹の脂肪は筋肉より

しぶとくて、ことごとく撃沈だったのを思い出しました。。

今は「ゲルマローラー」を狙っている次第です。結局懲りないと申しますか、通販の

思う壺・・・ため息ものです。。

勢いで買ってしまって後悔している人も案外多いのかも知れませんね、、

ご回答ありがとうございました!


1-5件表示/6件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ