人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

linuxで、DTMFの音声ファイルをテキストにデコードする方法を探しています。ソフト、ライブラリなどでも構いません。

やりたい事は、DTMFの音声ファイルをテキスト状態で受け取ることです。
別の言い方をすると、DTMFのトーン信号が聞こえる音声ファイルを入力して、0-9#*のテキストファイルを出力させたい。

http://www.vector.co.jp/soft/win95/net/se123346.html
これはwindows用なので、これのlinux版でかつCLIで操作できるものをイメージしています。

http://bbs.voip-info.jp/forum/viewtopic.php?showtopic=4000
こちらでやりとりされている内容が近いと思うのですが、勉強不足のため理解できませんでした。特に環境がどうなっているのか。
Asteriskやその派生ディストリビューションを使用して、解説しているサイトでも構いません。ですが当方PBXには疎いので、出来るだけ易しく解説しているサイトだと助かります。

ご存知の方がいらっしゃいましたら、どうぞよろしくお願い致します。

実は以下、Y知恵袋とのマルチポストになります。
ですが回答がもらえなかった為、改めてこちらで質問させていただきます。
よろしくお願い致します。
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail.php?qid=1156556276


●質問者: binbin4649
●カテゴリ:コンピュータ
✍キーワード:Asterisk CLI Linux Windows いただきます
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● TransFreeBSD
●35ポイント

ググっただけで使ったわけではないのですが。

いずれもGPLで、上からpython, C#, Java, C++版らしいです。

以下のアルゴリズムを使っていて、pythonのコードは意外にシンプルコンパクトです。

http://en.wikipedia.org/wiki/Goertzel_algorithm

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

リンクを辿って行ったら以下のページを発見しました。

http://johnetherton.com/projects/pys60-dtmf-detector/

英語は苦手ですが、書いてある通りに動けば希望している動作になりそうです。

またpythonも読めないんですが、がんばって読んでみます。


2 ● toki-2131
●35ポイント

itunesがつかえますよ

◎質問者からの返答

え?本当ですか?

やり方など、どこかのページに載ってないでしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ