人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

生まれて40日位の子供がいるのですが、寝るときにいつも右を向いて寝る癖があり、おかげで頭の形がかなり歪んでしまいました…今さらですがタオルで右に向かないようにしたり、専用の枕などを使ったりしているのですがすぐに右を向いてしまいます…
まさかこんなにも形が変わるとは知らなかったので初めから気にしておけば良かったと後悔しています。
同じような経験をされた方に聞きたいのですが、頭の形って直らないのでしょうか?

●質問者: avl-cls
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:タオル 子供 経験
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● nawatobi_penguin
●50ポイント

まだ生まれて間もないお子さんなんですね。

頭蓋骨もまだきちんとふさがっているかいないかですし、首も座っていない状態なら気にする必要はないと思いますよ。


もっと月齢がすすんだお子さん(五か月)で同じ悩みを持っている方がいらっしゃいました。

赤ちゃんの頭の形がいびつなんですが・・・ - Yahoo!知恵袋

ベストアンサー(経験者)から一部抜粋すると

頭蓋骨が柔らかいので首の向き癖でいがむ事があるそうです。

ネンネの時にいつも私が寝ている方を向いているので試しに反対側に寝ると1週間ほどで息子の首の向きが変わるので1ヶ月おきに寝る場所を変えましたが乳児期には変化がなく…

1歳近くにあきらめて止めましたが自然に左側が丸くなってきて1歳9ヶ月の今は丸刈りにしてもほとんど分かりません

とのことです。


また小児科医師の意見としても

赤ちゃんの頭がいびつ - 秋山こどもクリニック

一部を抜粋しますが

頭の変形は、生後1ヶ月くらいからみられるようになりますが、

頭を上げる時間が長くなり、お座りができるようになったり動きが活発になると、

頭骸骨の成長とともに普通は1歳ころには目立たなくなってきます。

基本的に無治療でよいのですが、変形のひどい場合、体動が少ない時期は、ドーナツ枕や背中にタオルを入れたりして矯正できる場合もあります。

しかし体動が激しくなるにつれてずれてしまい長続きしないことが多いようです。

向きぐせと反対側から声をかけ、ベットの位置や向きを変えて明るいほうを向かせる、おもちゃを向きぐせと反対側に置くなど逆の方向を向かせる工夫をすることも一つの方法です。

砂のう固定することも良いかもしれません。

首が持ち上げられるようになったら、できるだけ短時間でも腹ばいにさせたり、

首がすわったら縦にだっこする時間を増やすなど、

そうこうしているうちに自然と頭の変形は気にならなくなってしまいます。

とのことです。


ちなみに私は乳児期に寝がえりで頭をぐりぐり動かすので、

後頭部の毛がすりきれて一部無くなってしましたが、その後は普通に生えています。

(むしろ今は直毛で剛毛です)

頭の形は割といびつなのですが母がすこしいびつなのでこれは遺伝だと思っています。

つむじも複数あってアホ毛が立ち易くて嫌ですがこれも母方からの遺伝でした。

思春期に頭の形で悩んだ時に美容師さんに相談したところ、

「髪で見えないけど、そんなにカット練習のの人形の様な頭の形の人はいない。

カットやパーマやスタイリングで自覚が無い方が多いだけですよ。」とのことでした。


試しにご夫婦で頭の洗い合いをしてみるとアレ?と思うはずです。


2 ● tama213
●30ポイント

赤ちゃんの頭は生後6ヶ月頃までは柔らかいので、生後2、3週間でも向き癖が治らないとすぐ形がついてしまいがちです。

http://allabout.co.jp/gm/gc/373691/

まだ間に合います。

ドーナツ枕を使えば、ずーっと右向き寝ていても大丈夫なはずですけどどうでしょうか?

確かに頭から大幅にずれてしまうと効果がないんですね。

http://pigeon.info/soudan/soudan-15845.html

このあたりも参考にしてくださいね。


>頭の形って直らないのでしょうか?

生後何ヶ月から変わらないのか正確にはわかりませんが、ある時期を過ぎると治りません。


3 ● j4mika
●35ポイント

当方、医学の知識があるわけではないので、あらかじめご了承下さい。

子育てお疲れ様です。ネット上でもこの質問は本当にたくさん出ていますね。

http://www.google.co.jp/search?hl=ja&client=firefox-a&hs=Dqg&rls...

とりあえず、あまり気にしなくても良いと言うことのようです。治すには、C型枕やハンモックのような方法も案としてはあるようです。

http://komachi.yomiuri.co.jp/t/2007/0727/140040.htm

他にも、整体など強制的な方法もあるようですが、個人的には、医学的根拠(EBM)が見つけられず、産婦人科医の言うことを聞いているのが最善に感じました。と言うのが、整体など行い無理矢理矯正させることが本当に正しいのか疑問を持っています。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%B7%A6%E5%88%A9%E3%81%8D#.E5.8F....


4 ● 競馬ずき
●25ポイント

僕も後頭部が片一方が、へこんでいたのですけど、

44歳の今では、普通になりました。

最初はかなりへこんでいて、母も心配しました。

ひょっとしたら人間は、片一方がへこんだりしても

時間とともに、均等になるようになっているのかもしれませんね。

最近テレビをみてたら、お医者さんがドーナツ型の枕で寝ていないと

頭の形が、絶壁になるのかと訊いたゲストがいたのですけど、

そんなことはなく、最初からその子はそういう形の頭になるよう

なってて、枕の性ではないとおっしゃていました。

絶対に心配する必要はないと思いますよ。


5 ● tibitora
●35ポイント

右向きばかりで寝るの心配ですね。

こちらを見つけましたのでお伝えしますね。

ご参考になりますと嬉しいです。

http://baby.goo.ne.jp/member/ninshin/yoshu_sango/5/05.html

生まれたて赤ちゃんの驚異の2カ月びっくり大図鑑

Q.いつも同じ方向ばかり向いて寝ています。 頭の形がいびつにならないかと心配

A.向き癖でできた頭や顔の変形は何もしなくても自然に直ります

生後まもない赤ちゃんの頭はやわらかいですから、すぐに頭にちょっとクセがつきます。そしていったんクセがつくとそちらを下にしたほうがすわりがいいので、赤ちゃんは片側ばかり向く、いわゆる向き癖がつくのです。

首が座ったぐらいの時期だとまだ横になってねんねしている時間も長いので向き癖が残るお子さんも多いでしょう。しかしおすわりをして遊ぶようになったり、はいはいをしたり、歩いたりするようになると、ねんねしている時間も少なくなるので、向き癖はじょじょになくなってきます。成長とともに向き癖でできた頭や顔の変形は自然に直ってしまうので心配ありません。

http://pigeon.info/soudan/soudan-15087.html

ママヂエ悩み相談室

お母さん方の経験談です。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ