人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

リレーの使い方に問題がないか教えて下さい

オムロンのターミナルリレーG6D-F4Bを使って外部の工作機械へ信号を出力している機械があります。
この機械の出力先をもう一つ追加したいのですが、制御盤のスペースの都合で新たにターミナルリレーを置くスペースがありません。
そこで、出力する信号は2台同時に出す事はないため、ターミナルリレーは共通にして、新たにコモン切り替え用のリレーMY2N-D2を使用しようと考えています。
切り替え用のリレーはa接点とb接点にそれぞれのコモンをつなげます。
なにか問題等ありますでしょうか?

よろしくお願いします。

●質問者: rutaruta
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:D2 オムロン コモン ターミナル リレー
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/1件

▽最新の回答へ

1 ● virtual
●100ポイント ベストアンサー

「信号を出力する」という意味が「接点閉」のロジックで動いていて、2台同時に「接点閉」の状態があり得ないという条件でしたら、接点の先に切り替えリレーを入れて1系統増やすことは可能です。接点容量も同程度あるので規格的にも問題ないでしょう。

但し、追加したリレーが故障した場合にAとBの2系統ある出力のAに出力するつもりがBに出力されたとか、その逆の場合とかが生じる可能性があるので故障時に何が起こるかの検証をして問題が無いことを確認しておく必要があります。


http://www.precicon.com.sg/Portals/28/docs/Omron/Relays/G6D%20Pr...

http://www.datasheetarchive.com/MY2N-D2-datasheet.html

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

コモン切り替え用のリレーが故障した時の事は考えておりませんでした。

お陰で対策を考える事ができました。ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ