人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

息子はAB型なのですが・・・

O型と結婚する人が多発してしまったら・・・
AB型の血液不足で大変な事になるのでは・・・
AB型人口本当は緩やかに減っているのでは・・・

悪い事ばかり想像してしまいます。
知恵袋の質問も見ましたけど、この先も人口比率本当に大丈夫なものでしょうか?
ピンとこない、難しい事は分からない、この私に分かる様に教えて下さい。

どうぞよろしくお願い致します。

●質問者: 閉店ガラガラ ワオッ
●カテゴリ:医療・健康 人生相談
✍キーワード:AB型 O型 不足 人口 大丈夫
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 11/11件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●17ポイント

http://www.unlimit517.co.jp/ana232.htm

今のところは O型が一番足りないみたいですが・・・。

でも 将来のことを考えれば血液は人工的に作ることが可能となるんじゃないのかと思いますね。

献血?それなんのことって 時代が くるでしょう。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございました。


2 ● tibitora
●70ポイント

AB型の息子さんなのですね、一番人口の少ない血液型ですので心配ですね。

ただ人口が少ないとその分必要な血液量も少なくて大丈夫なのではないかなとも思ってしまいます。

献血ルーム前の「本日の不足血液型は○○・献血お願いします」の張り紙でABの不足は今まではですが見たことがないです。A型やO型の不足を良く見ます。



「両親の血液型と子供の血液型の出現割合」のかかれたサイトを見つけましたのでお伝えしますね。

両親がO型、AB型の場合は

A型、B型の子供が生まれる可能性は1:1(50%:50%)

両親がAB型の場合は

A型、B型、AB型の子供が生まれる可能性は1:1:2(25%:25%:50%)


などかかれていて、下のほうに一覧表がありますので見やすいかなと思います。

その表ではAB型の産まれる確立は

・A×B=34%

・A×AB=30%

・B×AB=28%

・AB×AB=50%

なのだそうです。

世界の血液型の分布も記載されています。

http://mathmuse.sci.ibaraki.ac.jp/toshi/ketueki.html

血液型の確率

http://www.umiyama.biz/2009/03/post-81.html

こちらも見つけました。

かかりやすい病気も記載されているので心配させてしまうかもとも思ったのですが、知っていれば用心も出来るかなと思ってお伝えしますね。

余計なことでしたらすみません。

AB型【最新の血液型】

謎にみちた人々・カリスマ性がある

AB型の血液を持つ人は人類全体の5%以下です。彼らはA型の白人種とB型の蒙古種が交わって誕生した一番新しい血液型であり、1200年ほど前にはまだ存在しませんでした。A型とB型の耐性を持ち、免疫系は微生物による感染症に対して、より強い抗体を作ることができますが、逆にAもBもABも受け入れてしまうので、ある種の癌にかかりやすいとされます。より強い免疫反応を見せることもあれば、2つが対立してしまうこともあります。

長所

現代の環境にうまく適応できる非常に耐性の高い免疫系。A型の長所とB型の長所をもっている。

短所

繊細な消化管。過度に耐性のある免疫系のせいで、病原菌が体内に入るのを許してしまう。A型とB型の短所を受け継ぐ。

かかりやすい病気

心臓病・癌・貧血


血は体中を巡って栄養を送る大切なものですので鉄分の多いお食事をつくるといいかなと思います。

http://yog.sakura.ne.jp/hinketu/index.html

貧血についてや鉄分の多い食べ物やレシピが紹介されています。

あと、心臓や血管にはたんぱく質やコラーゲンがよいです^^

自分は不整脈やたまに数秒脈が途切れたりするのですが粒子を小さくしたコラーゲンを飲んでいたら少しよくなりました^^

◎質問者からの返答

(少し昔の話なんですけど、、)千葉ニュースでたまに足りない血液型アナウンスする

んですけど、AB型もあったりで・・

私は血が薄くて献血ダメだし、周りに同じ血液型のいない私も子供も一人っ子なもので

どうしても悪い方へと考えてしまいまして。。(私がもう少し若ければそんな事もない

のでしょうけど、、、)

血液型の確率は見ていたのですが、安心に至る程理解出来ませんでした。

ただ、パキスタンだけは2桁を叩き出しているのが印象的? でした。。

占いはやらない様にしているのですが、野村監督の本は面白そうです!

(サッチーとの相性も知りたいところです・・)

貧血対策は子供も華奢なもので参考になりました。

考え過ぎでした。。(いざとなったらパキスタンへ と言う手もあるし!??)

不整脈・・・お大事になさって下さい。

どうぞご自愛下さいます様に。 ご回答ありがとうございました!


3 ● Galapagos
●21ポイント

日本人の血液型の比率は、おおよそ

A:B:O:AB=4:2:3:1

と言われています。


そして、ハーディー・ワインベルクの法則によって、この比率は永久に変わらないことが分かっています。


ABとO型の子どもはA型またはB型しか産まれませんが、その子孫を計算していくと、「A:B:O:AB=4:2:3:1」の比率は変わらないのです。

◎質問者からの返答

貼って頂いたものは難しくて全く分かりませんでした・・・

ハーディー・ワインベルクの法則 がそう言っているのですか。。

ご回答ありがとうございました!


4 ● 考え中
●30ポイント

ちょっと違う観点から回答

O型の血液が不足する理由 → O型の血液はA,B,AB,もちろんO型全ての人に輸血できるから

ドラマでもOマイナス(O型Rhマイナス)の血液を探すシーンがよく有りますよね。

http://www.excite.co.jp/News/bit/00091208736052.html


逆にAB型は”理論上は”A,B,AB,O型全ての血液をもらうことが出来ます。

ただし、現在は、原則同じ型の血液を輸血することになっています。


立花隆の本で、脳死患者を血液工場にするという怖い話しが有りましたね。

倫理的な問題は山積みですが、技術的には可能なお話です。

◎質問者からの返答

しょっちゅうこの様な数字を目にしていたら、東京の方々は自然と献血への意識も高く

なりそうですね。

緊急時は「とりあえずO型を」みたいな感じで使用される事もあるのでしょうか・・・

何だか益々悪い方向へと向かって行ってしまいそうですけど、この様な場面は想像したく

ないですよねぇ。。

AB型より皆に分け与えて、自分は同型以外ダメなO型の方が深刻かも知れませんね。

血液工場・・・嫌ー!! 怖いですぅ・・

ご回答ありがとうございました!


5 ● Gleam
●30ポイント

血液型を持つ人の比率という内容は、2番、3番の回答者様にかないませんので、私は人工血液について調べてみました。

もう実現間近という可能性もあるようです。


http://gigazine.net/news/20100119_artificial_blood/

http://blog.livedoor.jp/anti_aress/archives/51068900.html

◎質問者からの返答

人工血液とかプラスチック血液とか・・・そんなとこまで行っちゃいますか、、

血液感染の恐れと引き換えにどんな副作用を貰う事やら・・

サイボーグになってしまいそう。。

無茶しないでそーっと生きて行こうと思います・・!

ご回答ありがとうございました!


1-5件表示/11件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ