人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【試して納得クイズ応募作品】コメント欄を見てから回答してね。
F吉がD菜を連れ、得意気に通りの向こうから歩いてくる。
B美は嫌な予感がした。
D菜「B美?! 見てよこれ、新発売のグリーンレイ、なんと駅前の獅子丸電気で超お得に買えたのよ」
F吉「最初は駅向こうの黒四カメラに行ったんだ。そしたら新製品なのにジャスト100,000円。さらに現金値引き10%になってたんだ!」
B美(F吉、もういいわ、オチは見えたわ)
D菜「でもそこでF吉に言ったのよ、その価格を獅子丸電気の店員に話したらもっと安くしてもらえるんじゃない? って」
F吉「そうそう、それで獅子丸電気に行って店員にその話しをしたの。そしたら獅子丸電気は105,000円に10%ポイント還元だったの『即決して頂けるならジャスト100,000円にした上、11%ポイント還元にします!』って。勿論即決!」

D菜「あれっ! B美どうしたの? なんでそんな遠い目をしてるの・・・もしかして、私たち選択間違ってた?」
B美「冷静に計算してみてね、まあそれほど大損してるわけではないけど」
⇒回答欄に小説形式で続きを書いてね。


●質問者: あるぴにっくす
●カテゴリ:ゲーム ネタ・ジョーク
✍キーワード:うそ カメラ クイズ グリーン コメント欄
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● SALINGER
●50ポイント

B美「それじゃあ、実際に試してみましょう」(終了)


獅子丸電気でもらった11%分のポイントでグリーンレイディスクを買うとして、

11000円分のグリーンレイディスクが買えます。

それで黒四カメラで11000円分のグリーンレイディスクを買うと、

10%ポイント還元なので9900円で買えます。

つまり、黒四カメラで買うと90000円+9900円=99900円となり100円お得。


確か、さんまさんの出てるホンマでっかTVで金子って人が同じこと言ってたような気がする。

◎質問者からの返答

黒四は現金値引きなのでどこか違うような気もしますが、ポイント分まで含めてどこまで買えるかを検証すると実はポイント還元は不利ということが分かる、というクイズです。

ありがとうございました。

こんなときなので粛々と終了しております。

確か、さんまさんの出てるホンマでっかTVで金子って人が同じこと言ってたような気がする。

なるほど、割と有名なクイズなのでその方は知っていたのかもしれませんね。


2 ● きゃづみぃ
●20ポイント

その後、家に帰って買ったばかりのグリーンレイをテレビにつなげようとしたF吉は気がついた。

F吉「えーーーー、うちのテレビにつなげるHなMDアイのケーブルは別売!?」

それにテレビを録画するには GR-Rが必要なことに気がついた。

F吉「ええと 今日、獅子丸電気で 10万円買ったから、ポイントがええーと」

レシートを見ると 10476ポイントついていた。

よくよくみると消費税抜き価格の95238円に対するポイントだった。

翌日、F吉は黒四カメラに向かった。

ちょうど店に入ろうとしたとき、D菜に会った。

F吉「ケーブルとGR-R買いにきたんだ。」

D菜「へーそうなの、どうして 黒四カメラに?」

F吉「こっちで値段見て 獅子丸電気で買うつもり」

D菜「安いほう買うの?」

F吉「ま、ポイントがあるから獅子丸電気だね」

値段を見て獅子丸電気に行くと 黒四カメラと同じ値段だった。

D菜「グリーンレイも同じ値段だったもんね。こういうのって差が出ないのかしら?」

ケーブルが 6000円。

GR-R10枚組が 5000円だった。

二つあわせて 11000円。

店員「11000円になります。」

F吉は そそくさとカードを出して

「ポイントを使ってください」

店員「ポイントを使いまして、残り 524円になります」

F吉はお金を払って レシートを見ながらD菜と一緒に店を出た。

F吉「ええと今回の分は、10476円に対して 今日は 10%だったからポイントは 1047ポイントだ」

D菜「へーポイントを使ってもポイント分にもポイントが付くのね。おトクなお店ねぇ」

F吉「今までに 払った分は10万円+524円で 100524円、これが 黒四カメラだったら 9万円+11000円で101000円」

D菜「獅子丸電気はさらに 1047ポイント使えるんだから、絶対 獅子丸電気がおトクだよねぇ、B美は何を言いたかったのかしら?」

おしまい、ジャンジャン

◎質問者からの返答

うーむお話としては面白いです。

コメントはそういうことだったのですね。

獅子丸電気の方が回答してますのでそちらを参照ください。

・・・GR-Rが何なのか最後までわかりませんでした。よければ教えてください。


3 ● sotou_suzuki
●10ポイント

D菜「え…っと、獅子丸電気では105,000円だったのを100,000円にしてもらって…」

B美は遠い目をしたまま、まるで過去の自分を振り返るように…むしろ自分に言い聞かせるように応えた

B美「ううん…違うの…違うの!D菜!!」

D菜は気づいた。いや最初から気づいていたのだ。ただ認めるのが恐ろしかった。

誰かに否定してもらえるのを待っていたのだ。

D菜がうつむいたまま、搾り出すように口を開きかけたその瞬間だった

F吉「ぐあ!っっ…お、お前はっっ!!」

D菜「え!なに!?」

急にF吉が苦しみだしたのだ!周囲にはだれもいない!D菜がF吉に駆け寄るとすると同時に何者かの声が頭の中に響いた

「このときを待っていたぞ。黒四火眼羅の血を引くお前たちが愚燐霊の呪いを解くこの時をっ!!!」

B美「やはりお前かっっ!!!獅子丸!!!!」

◎質問者からの返答

ポイント関係ないお話になってますね。

まあ悪くは無いですがこんかいの主旨からは外れているので参加賞のみで。


4 ● lionfan
●100ポイント ベストアンサー

B美「冷静に計算してみてね、まあそれほど大損してるわけではないけど」

F吉「んー、難しい計算よくわかんないんだけど」


B美は顔をしかめた。

B美「じゃあ説明するけど、今は『消費税を考えない』『ポイントでの買いものには、ポイントはつかない』って前提で話すわよ」

F吉とD菜はうなずいた。

F吉「それでいいよ」

D菜「実際、獅子丸電気では、ポイントでの買いものにポイントはつかないしね」


B美は頷くと続けた。

B美「たとえばD菜がね、F吉に900万円ポンと手渡して、次のように言うの。

『F吉、グリーンレイのDVDレコーダー、100台、買ってきて。

黒四カメラだと、10万円の10%引、つまり9万円で売ってるから、900万円あれば足りるわね』

D菜「うん」

B美「でも、お使いに出されたF吉はこう思うの。

『おっ、もし獅子丸電気のほうが安かったら、浮いたお金かポイントで、もっと買い物できるかも。獅子丸電気に行ってみよー』

で、F吉がいそいそと獅子丸電気に行くと、店員から『即決していただけたら、1台10万円に、しかも11%ポイント還元にいたします』って言われるのよ」

F吉「それで?」

B美「F吉は、

『黒四カメラだと10%引き、でも獅子丸電気なら11%のポイントかー。獅子丸電気のほうが1%もお得だな! ってことは、だいたい9万円ほど浮くわけか。ラッキー!』

とか思って、即決しちゃうわけ」

D菜「いかにもF吉、そう思いそう・・・私だって、そう思っちゃうもん」


B美はため息をつくと続けた。

B美「F吉は900万円しか持ってないわけだから、まず90台買って、

ついたポイント・・・11%還元だから99万円ね・・・で、あと10台、買おうとするんだけど、そこで店員から

『お客様、10台で100万円になります。ポイントは99万円分しかありませんので、1万円足りないようですが』って言われるの。


F吉は愕然として、泣く泣く、なけなしの財布から1万円を引っ張り出すわけ。


900万円で、黒四カメラなら100台のDVDレコーダーを買えたのに、獅子丸電気で100台、買おうとすると、1万円足りなくなってる。

さあF吉、D菜、これでも獅子丸電気の方が得かしら?」


D菜とF吉はしょげた。

D菜「・・・なんか、がっかりね・・・、900万円の買い物だったら、1万円も損してたの・・・」

B美は慰めた。

B美「まあ今の話なら、現金1万円の買い物についてくる1100円分のポイントで、エッチなDVDを買えるのが、わずかな救いね」

F吉は首を振った。

F吉「いや獅子丸電気だと、エッチ系のDVDは新品しかないから、もっと高いあいててて、D菜、やめてやめて! 冗談だって!」

D菜は叫んだ。

D菜「冗談に聞こえないのよ!」


D菜はB美に向き直ると尋ねた。

D菜「私たち、どうしてこんなに騙されやすいのかしら。次から騙されないようにする方法ある?」

B美は頷いた。

B美「極端なケースを考えて。たとえば50%引きと同等にするには、ポイントを100%、つけてもらわなくちゃいけないでしょ?」

D菜は納得した。

D菜「他には?」

B美「店員のテクニックを知っておくといいかも。

『33.3%割引でーす』って言うより、『よその店で買うと、50%も高い値段で買わされるんですよ!』って言うほうが強烈なの


D菜はB美に礼を言うと、F吉に向き直った。

D菜「F吉、今回ついた1万1000円分のポイントの使い道、きっちり報告してもらうわよ!」



追伸: id:alpinix様、次回6月12日の文学フリマで「B美と愉快な仲間たち」の続編を出そうと思っているのですが、

その中に、この問題も収録してよろしいでしょうか? もちろんalpinix様の問題だと明示させていただきます。

◎質問者からの返答

完回答です。

この手の話を検証するには極端な例を持ってくると分かりやすいのは確かですが、その例示にテレビ100台を持ってくる方は初めて見ました。

(実は計算したときに結果に差が現れやすいように1個10万円の商品に"値上げ"しておいたのですが、それを100個も買いますか!)

追伸: id:alpinix様、次回6月12日の文学フリマで「B美と愉快な仲間たち」の続編を出そうと思っているのですが、

その中に、この問題も収録してよろしいでしょうか? もちろんalpinix様の問題だと明示させていただきます。

大変光栄なのですが、ポイントマジックのクイズ自体は有名だと思います。

今回、ネタ自体はどこかで読んで知っていたので、ネットを漁って検証ページを読み返して使えそうだと踏みました。

グリーンレイや、商品の値段や出てくる結果が分かりやすいようにポイント数値や商品の値段をアレンジはしたのは僕ですが、まあその程度なので、「arrenged by alpinix」くらいで勘弁してください。まあこんな問題に著作権を主張する人もいなさそうですが。

但し収録するときは「※消費税は内税表示とし、ポイントや値引きには影響しない」といった注釈が必要ですね、忘れてました。

ちなみに獅子丸はらいおんさん、黒四はさいきんご無沙汰のくろさんです。(大丈夫かなあ)


5 ● takanoha
●200ポイント

こんにちは。こんなのでどうでしょうか?

B美「まず獅子丸電気だけで考えてみるわね。」

F吉「うん、うん。」

B美「105,000円の10%ポイント還元だと10,500円のポイントが付くから差し引くと94,500円になるわ。100,000円の11%とポイント還元だと11,000円のポイントが付くから差し引くと89,000円。獅子丸電気の中だけで考えれば支払う金額が少なくて、もらうポイントが高い後者の方が圧倒的にお得なのは間違いないわね。」

D菜「そうよね。5,500円分もお得だわ。」

B美「次に黒四カメラを考えてみるわね。100,000円の現金値引き10%だから10,000円。差引き90,000円になるわ。」

F吉「黒四カメラが90,000円、獅子丸電気が89,000円だから、やっぱり獅子丸電機の方が1,000円お得だよね。」

B美「一見そう見えるけど、ポイントマジックに掛かっているの。」

D菜「え?どういうこと?」

B美「獅子丸電気はあくまでもポイント還元だから、現金の支払で考えると黒四カメラが90,000円、獅子丸電気が100,000円で黒四カメラの方がお得なの。」

F吉「でも獅子丸電気は11,000円分ポイントで購入できるんだよ。」

B美「それは間違いないわ。だからさらに11,000円の物を購入したときを考えてみるわね。」

B美「11,000円の物を買うと黒四カメラでは10%現金値引きで1,100円が引かれるから9,900円の現金支払。通常ポイントで購入する場合はそれにさらにポイントは付かないから獅子丸電気で買う場合は1,1000円のポイントを全部使用することになるの」

D菜「うん。そうすると・・」

B美「ポイントが0になったところで両方で支払った現金の額を比較すると黒四カメラは90,000円+9,900円で99,900円、獅子丸電気は100,000円となるわ。」

F吉「黒四カメラの方が100円安くなるんだ・・。」

B美「もちろん買いたい製品があるかないかとか、還元率が一緒になるかどうか分からないから必ず黒四カメラの方がお得とは言えないんだけどね。」

B美「ポイントは貯めてる段階ではまだ確定していないの、ポイント同士での比較なら問題ないけど、現金値引きと比較する場合はポイントを支払額と差引きで考えると勘違いしやすいから注意が必要よ。」

D菜「うん。わかったわ。」

F吉「何か、狐につままれた気分だ・・・。」

◎質問者からの返答

完全回答です、らいおんさんよりすっきりしていますが、分かりやすいですね。

ポイントマジックの話は割りと有名だと思ったのですが、最近はそれほどでもないようです。

殆ど大差ないですしね。基本ポイント値引きの店に現金値引きの交渉を仕掛けると相当嫌がられる(ノルマや集客効果もあって一般社員には今は許されていない模様)ので実際には試さないことをお勧めします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ