人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

鼻うがい用の食塩水を簡単に作る方法を教えて下さい。
薬局で売ってますが、自分で簡単に作れるならそれに越した事はありません。ちなみにウチには秤はありません。小さじもありません。大さじならあります。

●質問者: 勇者よっしー
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:薬局 食塩水 鼻うがい
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● Galapagos
●0ポイント

鼻うがいに使う生理食塩水の濃度は0.9%です。

大さじ1杯は15グラムなので、2リットル(500mlペットボトル4本分)に大さじ1杯少々の食塩を入れてください。

刺激が強くならないように、ぬるま湯にするとよいです。

◎質問者からの返答

私もこの回答と同じ情報はすぐ手に入りました。ググった一番最初のページでしたから。

ただ、500mlペットボトルに500mlだけ水を入れる方法について、どうやるつもりだったんですか?

分量が違うと鼻がすごく痛くなります。そこまで考えての回答をお願いします。


2 ● のぞむ
●0ポイント

ここに簡単に作る方法が載っています。ただ、ここに載っている作り方は、小さじが必要らしいです。

http://allabout.co.jp/r_health/gc/300910/2/

◎質問者からの返答

質問に書いた条件を満たしていない回答はアウトです


3 ● Lhankor_Mhy
●0ポイント

id:Galapagos さんの回答をパクりまして。

? ホットのペットボトル飲料(280ml)を買ってくる

? 充填されている飲料の上端に印をつける

? 飲料を飲む(捨ててもいいです) 空のペットボトルを計量容器とする

? ?の容器の印まで水を入れる

? ?の水を2l程度の容器に移す

? ??を合計6回繰り返す

? ?に食塩大さじ1を入れよく攪拌し溶解させる

これで、0.89%の食塩水ができるはずです。

「特定商品の販売に係る計量に関する政令」によりますと、ホットのペットボトル飲料の容量は誤差2%を超えてはならないとされていますので、食塩大さじ1の測定誤差より信頼できると思います。まあそれでも、6回も水を移し替えると系統誤差が蓄積していくとは思いますが……

◎質問者からの返答

>?の水を2l程度の容器に移す

これが難関ですね。2リットルの容器で、鼻うがいに使えるような容器は残念ながら無いです。

回数を繰り返す事が問題であれば、500mlの容器で同じことをした方が回数が少ない気がします、とここまで書いて、濃さが合わない事に気が付きました。適切な濃度は1%ですよね?

不適切回答とさせていただきます。


4 ● pretaroe
●0ポイント ベストアンサー

>500mlペットボトルに500mlだけ水を入れる方法について、どうやるつもりだったんですか?

買ったときに、マジックで水面の高さをしるしをつけておくとよいと思いますよ。

気分程度少し大目に計測したほうがよいでしょう。

きちんと計量出来ないので重曹食塩水にしたほうがよいと思います


私は花粉症なので、鼻うがい用に以下の分量で作成してます

重曹食塩水を作る。(食塩5g 重曹2.5g 水500ml)

http://www.bi-end.com/hanasenjou.html

大匙しかないようでしたら、食塩も重曹も1さじで15gです。

きちんと計測できない環境で、鼻に刺激がすくなくてかつ効果がある方法としては

水はすこし大目

食塩は気分程度少な目

重曹はそれなり

で作るとかなりマシです。

・ペットボトルで500mlを計測することは可能

あとは、小さじを三等分なんですが

水に溶かしてから、それを同じ透明の容器に同じ高さになるように3つに分ければよいでしょう。

たとえば、ペットボトルで500mlの水をいれます。

で、500mlのみずから透明な容器などに50ml程度(分量はお任せ)いれます。

で、ここでもマジックで線を入れます。

これで150ml程度の水を用意できます。

これで大匙1杯の塩を溶かします。用意したマジックで線入りの容器にいれて1/3にします。

これをペットボトルに戻せば、水は500mlで塩は5gになります。

刺激を少ないようにということでしたら、水道水を用いる場合は湯冷まし水がよろしいかと思います。

◎質問者からの返答

掃除用の重曹しか持ってないですが、食用のを買ってきた方がいいですよね。

50mlを正確に測る方法等が無いので、不親切に感じますが、それでも他の方々より親切な回答だと感じています。


5 ● こっば
●100ポイント

少なくとも100グラム計量カップはありますか?

あと、ティースプーンを持っていますか?

あるのなら、これがいいと思います

http://r.nanapi.jp/15700/

用意するもの

塩 2g(ティースプーン一杯)

ぬるま湯 200ml (計量カップではかれます。)

コップ

やり方

200mlのぬるま湯に2gの塩を溶かして、コップに1%の食塩水を作ります。

約1%濃度の塩水を生理食塩水といい、人間の体液とほぼ同じ濃さなので鼻に入れても刺激が少ないです。

塩をいれなかったり入れすぎたり、水で鼻うがいをすると、鼻が痛くなるのでご注意ください

◎質問者からの返答

軽量カップありません

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ