人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

チャンスがあれば、すぐに仕事を押し付けたり、仕事の責任を人のせいにする人がいます。
どう対処すれば、それらから逃れられるでしょうか?
なるべく、毅然と対応したり、自分の責任を押し付ける口実を与える話題を避けるようにしていますが、時々押し付けられてしまいます。何か、まだ対応が甘いのかもしれません。
対処法をご存知の方がいましたら、教えて下さい。

●質問者: kk
●カテゴリ:ビジネス・経営 人生相談
✍キーワード:対処 対応 押し付け 責任
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● mododemonandato
●20ポイント

そういう人には仕事や責任の代わりに、何かペナルティとなるものを要求すると良いでしょう。

例えば「その仕事は引き受けてやるが、代わりにおまえのiPADを貰う」とか、

「失敗した時の責任を負う代わりにピザをおごれ」と言って10万円分ぐらい注文するとか、何度も痛い目にあわせれば、学習するでしょう。

先輩とか上司などのように、やり難い人には冗談のような感じで言って、承諾を取って置きます。

そして、後で本当にペナルティを与えます。

相手が騒いだら、それこそ思う壺です。

全社的に自分は仕事を押し付けられ、その代わりにもらった物であることを主張します。

すると相手は他人に仕事を押し付け、見返りに約束したものを後で取り返そうとする、実にみみっちい人間である事を全社に披露する事になります。

これだけやれば少しは態度を改めることでしょう。


2 ● 勇者よっしー
●20ポイント

「管理職に相談」が一番だと思います。そういった事を解決するための管理職なので、今の職場は「管理職が仕事をしていない」状況にあります。

ただ、管理職の方がそれをしている場合は、もっと上の人か、人事部、そういった所に口を出さなければならないのですが、そこまでするのは気が引けるかも知れませんね。

なら、こう言えばいいのです。

「そうやって人に押し付けたり、責任逃れをするって他部署の方にも有名になってますよ。人事の人に聞かれたら、素直に答えていいですか?査定にも響くでしょうし、下手したら飛ばされるでしょうね」

ぐらい言っておけば、大丈夫ですよ。


3 ● Galapagos
●20ポイント

押しつけられた仕事をすべきかどうかの判断や、仕事の責任を取るべきかどうかの判断を、上司に仰いではどうでしょうか。

仕事の割り振りや結果責任に関する判断は、すべて上司にあるのですから。


4 ● pretaroe
●20ポイント

>チャンスがあれば、すぐに仕事を押し付けたり、

こんな重要な仕事を任せてもらってよいのですか?とか

こんなにおいしい仕事を譲ってもらってもいいのですか?とか

本当はそうでなくてもそうであるかのように思わせて、

実際に1度でもそのような結果をだせばよいです。

何かあるたびに、いいチャンスをくれてどうもありがとうございますといい続けるだけで

二度とあなたには仕事を押し付けてきません。

>仕事の責任を人のせいにする人がいます。どう対処すれば、それらから逃れられるでしょうか?

責任を押し付けられそうになったら、

今後の参考のために、私にどのような不手際があったか教えてもらえませんか?というように

質問形式で問い、反撃するとか

私には責任はないと考えてますが、今大事なのは責任は誰にあるかを議論する段階でしょうか?とか

そういう風に少し論点をずらしながら、対応します。

あとはそういう標的にならないように、一度でも責任を押し付けられたときにきちんと潔白を証明して

反撃した成功があれば、あなたはその標的になりません。


5 ● NEO75
●20ポイント

まず、

自分の側で対象になる相手の存在感を減らす(重要視しない)といいと思います、


ココロの中で

その人は肉体は大人だけど、実は小学生なんだと割り切った位置づけをすれば


自然と細かいことが気にならなくなり、子供相手のスマートな対応ができると

思います。(あくまでもバカにするのではなくて事実そうだと思うのです)


断るときも子供相手に断るんです。


その内相手もいたたまれなくなって、態度を変えるかもしれません。

(変わらないなら、やっぱり小学生レベルの大人なんだなと、思うまでです)


実際責任を人のせいにするような人間なら、精神的に子供なのは間違いないですし、

長い目でみて、あなたにとって大きなストレスにこそなれど、

有益は少なく、脅威的な存在にもならないハズです

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ