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[200pt]シエスタ(昼寝)について
シエスタがよいと聞き、ここ7日ほど昼寝(20分程度)を試しているのですが、非常に体調が良いため続けようと思っています。
現在、椅子(PCチェアー)に座った状態だと首や腰に負担がかかっているようで長期間続けると体調は良くなっても、長期的には身体に良くないような気がしています。
そこで、シエスタを取るに当たって良い方法(参考になるURLや経験談)を教えて下さい。
特に、お薦めの椅子(姿勢)、時間、タイミング、方法について教えて下さい。
なお、URLから引用する場合、
■姿勢(お薦めの椅子or保護具)(具体的な商品も)
■時間
■タイミング
■方法
については、URLの記載だけではなく、回答の時に必ず4点を記載して下さい。
ポイントは良い回答に重点的に配分いたします。
なお、その商品を買うに至る良い回答1名様に200pt差し上げます。
宜しくお願い致します。

●質問者: j4mika
●カテゴリ:ビジネス・経営 美容・ファッション
✍キーワード:pc URL お薦め シエスタ タイミング
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● nawatobi_penguin
●100ポイント ベストアンサー

ライフハッカーの記事にありました

経験者が伝授、「20分スーパー昼寝術」の体得法 : ライフハッカー[日本版]



■姿勢(お薦めの椅子or保護具)(具体的な商品も)

うつ伏せ寝なら顔にまくらのしわが寄らないもの、呼吸が苦しくないものがよさそうです。

こちらで紹介されているのは顔を横に向ける必要があるものの手を温めるのでリラックス効果が期待できます。

ITmedia Biz.ID:机にうつぶせで快適に寝る方法

これは息苦しくないのと高さが出るので首に負担がかかりません

ITmedia Biz.ID:究極の“仮眠枕”を求めて――「聞こえるごろ寝まくら」編

あとは寝具メーカーの仮眠用まくら(うつ伏せ型)

【楽天市場】ロフテー うつぶせ仮眠枕 デスクピロー (お昼寝・仮眠用まくら):眠りのお部屋



もし腰が弱いなら椅子にもたれかかってアイマスクをして20分程度落ち着いた音楽を聴くのも効果的です。

【楽天市場】正規品 テンピュール(R) スリープマスク(アイマスク)tempur:眠りのお部屋

上記のこのアイマスクは柔らかいので顔にしわが寄らないのでいいと思います。

また眼精疲労が辛いならDSで売っている温熱アイマスクも効き目があります。

花王株式会社 めぐりズム めぐりズム 蒸気でホットアイマスク 無香料 [5枚]

■時間

現実として20分程度が限度でしょう。

(非喫煙者の先輩の一人はツワモノでは「タバコ休憩が許されるのだから」と3時頃の中弛みする時間に30分机に突っ伏していました)

■タイミング

無難なのは昼休みで昼食後です。

消化するために胃腸に血流があつまるので効果的です。

(20分だと睡眠というより休養やリラックスを主眼にした方がよいと記事にもありました)

■方法

体が硬くなっているなら軽く体操をしてから20分間目を閉じている。

姿勢は机にうつ伏せでも、椅子に完全に体を預けてもリラックスできる姿勢ならいいと思います。

もし会社に見えないスペースがあるならヨガマットを持ってきて20分横になるのもいいでしょう。

また、近隣に公園があるならこれから暖かくなる時期、

昼休みに事務所から抜け出して20分アイマスクをしてリラックスするのも良いと思います。

◎質問者からの返答

非常に良い回答ありがとうございます!

ライフハックについてはショートスリープの記事もあり面白いですね。

ただ一点もう少し補足頂けると助かるのですが、自営業の為、無理に机にうつぶせになる必要もなくやろうと思えば椅子やベッドまで用意できます。身体に最も負担がかからず、昼寝に適した物を探しています。

どの様な物がお薦めか具体的に教えて頂けると幸いです。

時間、いくら休憩しても良いのですが、良くも悪くも自己責任ですので(^^;)


2 ● nawatobi_penguin
●100ポイント

イラストエッセイなど画文家の大田垣晴子さんの本にあったので同じフリーランスとして参考になるかもしれません。

・昼間(昼食後)に日当たりのいい場所で昼寝(一時間以内をする)

・場所はソファの上

・タオルケットや毛布程度をかける

シエスタのあるスペインの祭りを見てもソファに横になっていました。

http://labaq.com/archives/51516443.html

実際には一人分の区切りのないフラットなソファが寝やすいそうです。

http://www.canna-shop.com/blog/item245.html

#ちなみに就寝するのと同じ布団を昼寝に使うと寝すぎて生活リズムが狂う恐れがあるので

#場所や敷布団(マットレス)を変えたほうがいいです。

◎質問者からの返答

回答いただきありがとうございます!

とても参考になりました!

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