人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

筋肉トレーニングを継続的にやっている方にお聞きします。

続いている期間と、頻度、続いている自分なりの理由をお聞かせ下さい。
また、モチベーションの保ち方を教えて下さい。


●質問者: kk
●カテゴリ:医療・健康
✍キーワード:トレーニング モチベーション 筋肉 継続
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● ゲート
●22ポイント

期間は2年くらい、頻度は一日おきくらい。

続いてる理由は痩せたいっていうのと

達成感を味わいたいから、かな。


モチベーションの保ち方は

・最初は楽すぎるくらいのトレーニングから始め

徐々に増やしていき、しんどくなったら最初のトレーニングに戻し

また増やすというのを繰り返す

・一日何回とか一日何分とか

日ごとのノルマにするより

トータルでの目標を決める。

例えば腕立て伏せをトータルで10000回を目指す、といった感じ。

その方が達成した時達成感があるし

その達成感を味わいたくて頑張れる。

達成したら自分にご褒美あげてもいいと思います。

◎質問者からの返答

なるほど。トレーニングを戻すというのは、いいですね。

ありがとうございます。


2 ● gtore
●22ポイント

期間は1年ほど、頻度は毎日です。

続いている理由は、よく眠れるためです。

モチベーションの保ち方としては、しっかりした身体を手に入れたいと思うことです。^^

前後開脚スクワット、腹筋トレーニングを毎日数分するだけでもだいぶ違います。


通勤もひとつのトレーニングと考え、人より少し速く歩いたり、

人の少ない夜道ではダッシュしたりもしています。

通勤は否応なくするものですから、継続せざるを得ないですからね。^^


3 ● infosupport
●11ポイント

15秒筋トレというのをやっています

http://15muscle.com/ic.html

動画もありますが、15秒ということで継続してできます

今週からやっていますが、結構いい感じです

http://www.google.co.jp/search?q=15%E7%A7%92%E7%AD%8B%E3%83%88%E...


4 ● sylphid666
●22ポイント

大体3年ほど続いています。

ペースは週2。

自宅で水or木に1回と公営の体育館に行き器具を使って土or日に1回の計2回というペースです。

続いている理由としてはある種の強迫観念でしょうか。

始めた頃は75kgほどあった体重が運動なども混ぜつつ現在では65kg程まで減りました。

ただ、実際にはもう少し痩せる必要がある割になかなかここから減りません。

もっと根本的に食生活や生活リズムを変える必要があるのでしょうが、なかなかそこまではできず、現状が週2ペースでやって体重が減らないという生活なので、それをやめるとまた75kgまで戻ってしまうのではないかという恐怖心に基づく部分が大きいです。


モチベーションの保ち方とまではいきませんが、回数券を買うというのはいいかと思います。

ジムに年会費は数万単位になるので、なかなか踏ん切りはつきませんが、私が行く公営の体育館は12回で4,000円という回数券を販売しています。

使い切ったら毎回買うようにしているので、それを使い切るまでは行かなければという気持ちになります。

ただ、ここまで続けていると日頃の習慣の一つという感じで逆にやらないと少し違和感を感じたりもします。


5 ● TYCOON
●22ポイント

毎日寝る前に。

期間は2年。

続いている理由は、腰を痛めてしばらくコルセットになり、

再発しない為には周囲の筋肉を鍛えるようにと医者に脅かされたので仕方なく。


モチベーションの保ち方は「医者にかかりたくない」という一心かな。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ