人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「努力」って何なのですか!?

画像には努力の結果は後からついてくるとあります
皆さんにとっての努力を教えてください

課題
・何のための努力か
・結果は必要か

1299922908
●拡大する


●質問者: 八咫烏
●カテゴリ:学習・教育 人生相談
✍キーワード:努力 画像 課題
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 63/63件

▽最新の回答へ

[1]勉強でも gtore

スポーツでもなんでもそうだと思いますが、

入り口がうまくいけば、そのあとは、スムーズにいくようになると思います。

コツをつかむことができれば、あとはそれを続けるだけでいい、ともいえます。

そのコツをつかむまでが努力なんだと思います。


わかりやすくいえば、努力をして勉強をしていって、

いい点数が取れるようになれば、結果がついてきたということです。


[2]>1 たとえば gtore

歴史の勉強にしても、これは暗記科目ですから、

どうすれば覚えるべき項目が頭に入るかを、自分なりにつかむことができれば、

あとはその方法で覚えていくだけでいいのです。


たとえば、紙に年号と事件名を順に書きならべて、事件名の頭文字だけ順に覚えておけばテストで点が取れるな…、

などと思えれば、もうコツがつかめたということです。


[3]継続する事かな taddy_frog

ぼくは、日本語と英語の同じ本が揃って、

書きたい文章を、その本から写すだけと言う横着な事が出来るようになってから、

英作文を自分でも書けるようになりました。

その後、英語の得意だった友人が亡くなったので、

漫画の原案を英語で書いてから、

日本語で漫画を描くようになりました。

楽をして遊んでいるだけという感覚ですけど、

二年半後に、英語で書かれた資料を初めて自分で和訳しました。

もし、英語を真面目に勉強していたなら、

次ぐに疲れてやめてしまっていたと思います。


[4]こういう事は一概には表せないからいい聞き方だと思う。 ryuki-gurou

・まず最初に

敬語とかを抜きで答えてみようと思う。一応身内(?)だから、失礼だとかそういう突っ込みをしないで欲しい。

・回答

僕は努力を2つに区分けする。

1."仕事"の努力

仕事、勉強、そういった「結果」「目標」の為の努力。

やりたくない努力。でもやるしかない努力。

「結果」が付くから続く努力。

2."趣味"の努力

ゲームとかが該当。

自己満足の域。

努力の過程が十分な楽しさを持っていて、結果に関わらず続く努力。


これでどうだろうか。


[5]向上心を満足させるための行為 a-kuma3

かな。

「向上心」というと、大仰だけど、「結果が欲しい」というのも立派な向上心で。

毎日やらないと駄目、ということも無いし、対象によっては、すぐに結果が出るものもあるのだし。

同じ量を継続してては駄目で、ある時期に集中してやらないといけないものもある。


・何のための努力か

僕自身は、努力することはあまり好きじゃない (できれば楽に済ませたい) ので、

「努力」とは、結果のための努力しかありえない。

・結果は必要か

必要。だけど、結果が伴わなかった努力というものは (残念ながら) ある。

「結果」を「目的」と読み替えて良いのなら必要。


因みに、お題で引用されている図を描いた人は数学ができない人なんでしょうね。

「努力」の線は積算値で描いているけど、「結果」は積算値だとは限らないのだし。

グラフを描けば説得力が増すと勘違いしている典型。


[6]Effort ita

英語でeffortというと、努力というか「労力」て感じですね。

何かの成果を得るために投入するコスト。

場合によっては確実なリターンが得られたり。競馬でいえば鉄板。

場合によってはコストの割りに成功率が低かったり。競馬で言えば大穴。

努力至上主義って「大穴に全部ぶっこめ」って感じだと思います。


[7]努力とは kento1997

努力とは、将来のために知識や、経験を、つむことですね。

必ず社会人になったとき役に立ちます。

努力でできないことは、0に近いですよ。

もし、こういうことはできないでしょうと疑うことがあれば、ぜひいってください。

理由とコピペかきますよ。


[8]努力のがんばり yuu501

将来に向けてがんばること。経験をつみ、人に感動や、やさしさを分け与えること。決して、くじけずに、前向きになること。


[9]経験 yk1997kobba

こつこつと日々そのことに向かって頑張る気力が努力だと思います。つまりそれに向かって目標を達成すること。結果は自分が良く分かるので必要って言うか当たり前です。


[10]結果がなければ意味がない TeX

結果が後からついてくるのは、正しい努力をしたときだけです。

努力そのものは美化されがちですが、結果がなければ努力も意味がないと思います。

努力とは時間やお金や労働の投資ですから、最小限の投資で、最大限の結果を得なくてはいけないと思います。努力という美名で、無駄にリソースを注ぎ込む行為はどうかと思います。


[11]生きているための証でもあり、結果への布石ではないでしょうか。 infosupport

なにかをしないと、なにかはついてきません。

何かを精一杯しないと、何かはそこそこです。

そこそこでいい、というのであれば、いいと思うこともありますが、

そこそこから生まれるのは、後悔などです。

達成感や充実感は得にくいと思います。


[12]正当化もしくは評価するための言葉 marukomekid

自分自身が何かを(成功・失敗を問わず)したことに対して、それが意味のないものだと相手から否定されるまたは自分を否定することに対して、したことを正当化し、評価するための言葉だと思います。自らを慰める言葉です。


[13]限界・精一杯 youta0

精一杯頑張り、限界を決めず何事にも取り組む事だと思います。


[14]努力とは da31562251

人生の道を歩く為の足


[15]努力とは da31562251

大人になる為の強い追い風


[16]努力 kazuki1997_0205

目標に向かって結果はどうあれ続けること


[17]辞書的には gtore

「努力(する)」とは、なにかに力を注ぐという意味ですね。


社会人でも学生でもそうですが、どのような形ででも結果を出さないと、

なにもできないのかと思われかねません。

つまり、結果とは人に認められるためのものかもしれませんね。

苦手な分野を克服するもよし、得意な分野を伸ばしていくもよし…。


(6回答中2イルカ賞ってすごいと思いますよ!)


[18]>17 たとえば gtore

数学の公式や歴史の年号を覚えていたからといって、

それが将来仕事の役に立つ場合もあるでしょうけど、直接に役に立たない場合もあるでしょう。


でも、それを覚えて、いい成績を収めることができると、

「そうか、この人はこんな仕事をしても、いい業績が残せるのではないか」と思う人がいるでしょう。


つまり、社会では体力だけでできる仕事もあるかもしれませんが、

なにかしら頭をつかったほうが効率的にできる仕事や、思考力が当然のように必要とされる仕事が多く、

そうした仕事を頭をつかってをやりとげるための練習を、学生時代にしているのだともいえますね。


[19]言い訳 TAK_TAK

努力をしない者ほど、他者に対して「努力せよ」平気でと言い張ります。


[20]努力はうらぎらない。 risapin

努力は簡単にいうと、目標に向かってはげむことです。努力をしていれば必ず結果がついてくるものです。

私はそう思いますよ。結果がどうであれ、努力した後は達成感がありますよね。

たとえば、何かの発表会にむけて毎日努力を重ねたけれど、本番失敗してしまったってことありますよね。

でもそのぶん何かが上手になっているわけです。だから絶対に努力は自分自身を裏切ったりなんかしません。


[21]問題解決という補助線を引くと MIRACLE

努力と結果の関係は、問題解決という補助線を引くと、わかりやすくなるのではないでしょうか。

まず問題とは理想と現実のギャップと考えます。

そうすると、「努力」とは現実から、理想に近づくために行う活動、ととらえることができます。

それにたいし「結果」とは活動が理想にどこまで近づいたかを示す、指標ということになります。

したがって問題解決という視点で考えると、「何のための努力か」という問いにたいしては、問題を解決するために行う活動なのだといえます。

一方、「結果は必要か」という問いは、努力、すなわち問題解決のための行動が十分であったかを知る上で、重要な視点といえます。

最後に「努力の結果は後からついてくる」という発言は、常識的な見解です。

より重要なのは、問題の内容が、努力にたいしてどれくらい結果を伴うかを決めることです。

したがって一個人が払うことのできる努力は有限なわけですから、どんな問題を解決するかという問題設定が、努力と結果にかんしては重要になってくると思います。


[22]京大 kaiDX

僕は京大をめざしているためいっぱい勉強しています


[23]努力している人へ(?) da31562251

努力中にあきらめたら、今までの頑張りが水の泡です。

って感じです(え


[24]努力とは da31562251

努力とは、している間は嫌になるけど最後の結果が良くなる人生の一部の事(多分


[25]>23 追記 da31562251

とにかくあきらめないことです。


[26]>16 努力 tisei

努力とは結果も去ることながら、経過すなわちプロセスです。


[27]>7 努力の定義 takumi-shimokawa-fiesta-plas

努力とは何か

辞書を引くと

「ある目的を達成するために、

途中で休んだり怠けたりせず、

持てる能力の全てを傾けてすること」

とありました。

つまり周りからみる

「努力」の指標というのは、

「ある目的を達成する(=結果を出す)」

ということになります。

つまり結果を出していなければ

客観的には努力しなかったということになります。

結果が出るまで努力すること、

それが真の努力だと思います。


[28]簡単に light1229

何事にも頑張ること


[29]簡単に turishi

あきらめないで何事にもがんばること。


[30]自分のためにするもの。 loveugomemo

努力は、“自分のためにするものだ”と思います。

なぜなら、「努力をして得をするのは、自分」だからです。

努力をして損をすることは、なにも無いはず。

損をするものなんてこの世にはないんです。必ず、誰かが得をするようにできている。

……と私はおもいます。


[31]>27 ですよw kento1997

努力しれば、かならずけっかはでる!


[32]>31 努力 gtore

は、継続することが大切です。

一時的にがんばってもあまり意味はありませんね。


[33]努力! qoakzmwsxijn

「努力とは、初めはリスクがあるのだが、最後には得している」と、いうようなものだと思います。

よって、我慢することが大切です。


[34]>19 そいつは努力の大変さを知らないんだ da31562251

確かにw

「お前がな!」って感じだよねw

そいつが何か努力をすれば、他者に対して「努力せよ」と平気で言い張ることは無くなるのにw


[35]努力の意味を簡単に言うと da31562251

簡単に言えば、「頑張って続ける」だよねw


[36]>33 はじめから gtore

「結果は出るかな…」と心配しすぎないことも大切ですね。


[37]>32 そうそう kento1997

ぼくなんか2年間努力してやっと効果が出てきました。なにおかは、いいませんけどw


[38]努力 gguide-ru

才能のない人間も才能のある人間もできる前進。

結果とは才能のある人間がより早く掴めるもの。

結果ばかり気にするご時世、結果の出ない努力は無駄。

結果を視野に入れて行う前進が、努力。

結局結果の出なかった前進は散歩にすぎません。


[39]努力は成長とか利益とか結果とか、そんなののためじゃない akakak13

努力は必ずしも結果と結ばれません(まあ勉強しないと学校に受からないみたいなのはありますが)。努力は「結果」以外の人生の楽しみ、人生の味だと思います。成長とか利益とかなんてどうでもいいんです。思い出、とても綺麗な思い出だけが残ります。これを知らない人は努力して報われないと不幸を感じますが、これを知れば幸福になると思います。


[40]いやぁ、 soniclarge

努力って目指してることのためにすることですよね…

目標は何でもいいんじゃないかと思います。

結果は…「努力したこと」が結果じゃないですかね?


[41]努力って etanarufaia

人によっていろいろあると思うんですけど、

やっぱり人そのものだと僕は思います。

努力して初めて何かができる訳ですし。

まあ最初から才能を持っている人もいますが、

その才能に追いつくのも努力なのではないでしょうか。


[42]努力すれば・・・ ABABAB

努力すればなんでもできる、と世間は言ってるけど本当になんでもできるんだろうか…

僕には分かりません。


[43]>42 たしかに gtore

いろいろなことができたほうがいいですが、

まずは、得意なもの、好きなものを伸ばしていくだけでもいいと思いますよ。

なんでもしなくちゃ、と思ってあせると逆効果ですから。


[44]自分の力を試すこと imagaichiban

結果には、自分がやったという自信がつくまでやり通すことで、生み出せる。

結果に自己が反映しないならば、後悔が生じることになる。

だから、懸命にやるしかない。


[45]ちいさなことをこつこつ続けること、だと思います。 nejimakidori-shikao

私の体験では、英語の学習があります。

リスニングがとても苦手だったのですが、

毎日10分づつ英語を聞く、もしくはシャドウィングをすることを

続けていたら、急に内容が聞こえてくるようになりました。

また、2年ほど、読書を毎日するようににしていますが、

最初は嫌で嫌でたまらなかったのが、

今では楽しくてどんどん読んでしまう状態で、

その結果、読解力はかなりついたと感じます。

(個人的な結論としては)努力は、

自分のできる範囲で、こつこつ、継続をして練習をすることだと思います。

蛇足ですが、

私は、”習熟”という言葉が好きです。

練習しているときは意識的だけど、

慣れると無意識に行えることを指します。

例えば、箸の使い方や、自転車の乗り方がこれにあたると思います。

体が無意識になるまで、継続することが大事なんだと思います。

リスニングだったら、文の構造を意識的に聞き、それがしらずしらずのうちに使えるように、

読書だったら、文章の読み方を意識的にトレーニングして、それが知らないうちに使えるようになる、ということだと思います。

みなさん、

続けていたら、急に、何かをできるようになった、という経験ってないでしょうか??


[46]>42 でも・・ ABABAB

僕はやっぱりできるだけの努力はします。


[47]とにかく頑張る!! fi-mana

うごメモとかで歌ったり、絵を描いたりしていますが、

自分より上手い人は沢山います。

でもその人たちも努力の果てに・・・、その力をつけた。。。。

なら自分も努力すべきだと思い、今頑張っている!と言うところでしょうか。。。

私は自分の好きなことのために努力をしています。

自分の好きなことのためならいくらでも頑張ろうと思えるし、

達成感もあると思います。

課題は多分これです。

そして結果は必要だとは思いますが、どこが結果なのか、

それが私には分りません。

上、上その上を。。。と目指していくので完全な結果は

ないと思います。

中間での結果ばかりだと思います。

諦めてしまったら結果ではないとおもいますし・・・。

以上です。。。

http://ugomemo.hatena.ne.jp/


[48]かんばって sheik135

一生懸命やる

これが努力です。


[49]いつかは結果がついてくるとでも思わなければやってられない galacticace

努力して結果がついてくるものばかりではないでしょう。

営業活動でどんなに努力しても良い結果が残せないまま30年。

セミナーやら通信教育講座やら何十万円ものお金と時間を使って努力しましたが結局才能のある若手にどんどん追い抜かれ。

これ以上どこを努力すれば結果が出るのか、もう分からない。

それでも努力しなければもっと酷い成績になるかもと脅迫観念にとらわれながら努力を続けている。

才能のある奴は入社して3年で結果が出て5年で俺の上司になった。

俺は30年では結果が出なかったが後10年後には結果が出るかも、そう思わなきゃ生きていけない。

死んでしまうわけにもいかないから「結果は必ずついてくる」、と自分に言い聞かせ続けるしか無いんです。


[50]努力は、良い結果につながるための道!!! sidonouso

努力をやれば道ができ、必ず良い結果につながる!!と、僕は思います!!

たとえ、努力をやって悪い結果でも、それは、まだ、道の一部分!!!!だと思う!

必ず最後は、良い結果になると思います!!!!!


[51]>50 ですねw kento1997

最後までorできるまでやれば、かならず努力してよかったと思うようになりますよ。


[52]>48 もっともですね gtore

人はなにもしないというのはだれにでもできます。

なにかをすれば、評価してもらえます。

より高い評価を得ようと思えば、人一倍努力することが求められます。


[53]>39 努力は gtore

人生の楽しみ、人生の味というのは新鮮な発想だと思います。

通常、努力とは苦しいもの、にがいものとみなしてしまいがちですが、

それを楽しみとか醍醐味と考えるのは、とてもいい発想ですね。

努力を楽しみ、楽しい人生を送る…まさに理想のかたちです。


[54]努力とは Okaz

努力とは

努力とは目標に向かうために行動することです。私は大きく分けて2種類の努力があると思います。

1. 目標に近づくために継続する努力

目標に近づけるためには、継続することが大切です。これは、よく言われていることなので、詳しく説明しなくても分かるでしょう。

2. 目標に向かう手段を探す努力

ただがむしゃらに努力しても結果が出せるとは限りません。どうしても、目標にたどり着けないのであれば、今やっているのと別の手段を探さなければなりません。

では、ミツバチとスズメバチを例に挙げてみましょう。

ミツバチはスズメバチよりも小さく、か弱いので、正攻法で挑むのは無謀なことです。実際、一般的に飼育されているセイヨウミツバチなら、少数のスズメバチで巣が壊滅してしまいます。しかし、ニホンミツバチの場合は、スズメバチが耐えることのできる温度がミツバチよりも低いことを利用して、スズメバチを退治することができます。これが、私が言っている「目標に向かう手段を探す努力」です。

日本人はこういう努力が足りていないと思います。日本人には精神論ばかり主張する人が多いですが、はっきり言って無計画な根性が通用するほど世の中は甘くありません。

「結果に重要か?」に対する回答

結果は重要です。なぜなら、最初に言った通り、努力は目標に向かうために行動することだからです。


[55]努力 jubeat-Z-MAN

何のためか 目的を成し遂げるため

だから、結果も必要


[56]とっては go1207-go

目指すものにむかってがんばること

かな


[57]>53 努力ほどつらくてたのしいものはない kento1997

努力は、たのしいですよwじぶんをみがけます。すごくいいじゃないですかw


[58]>52 自分のため jubeat-Z-MAN

他人の評価よりも自分が達成したいことがあるから努力する。

この気持ちが強いです。


[59]>39 努力 qpwoeirutyalzm

自分の目指した目標に向かうための「努力」


[60]>39 努力 qpwoeirutyalzm

自分の目指した目標に向かうための「努力」


[61]>17 努力すると言えば dyiaruga

例えば難しいゲームをクリアしたくて努力するとか、いい大学にはいりたくて、努力するとか、あります。


[62]>61 努力しても dyiaruga

努力しても、いい結果が出せないことってありますね。

努力して勉強したのに漢字のテストでいい結果が出せなかつたり??????


[63]>20 確かにそうですね。 rinntaso

努力は人を裏切ったりしないって言われてみるとけっこう納得がいきます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ