人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【悪質なセールスについてご相談】
近所に住んでいる一人ぐらしのご老人の家に頻繁に押し売りがきます。
乱暴な人も多く大変迷惑をしているとのことです。、
扉の前にお断りとうのメッセージを張り付けて
セールスを拒絶するなどの対策をとりたいのですが効果的なメッセージなどありますか?

目をつけられているということもあり、
メッセージだけでは難しいと思いますが
お知恵をかしていただきたくよろしくお願いします。


<被害者の特徴>
・90代 女性 一人暮らし
・ペット猫のみ
・隣に姉が暮らしている
・安アパート暮らし(入口に立たれると逃げ場なし)


回答には、真実味があり、
セールス担当員が警戒心を高める内容を期待します。
もちろん、そのためにはメッセージ
に少々のウソを含めてもかまいません(方便です)。

ただし、すでに目をつけられておりプロフィールは
ばれている可能性があります。


●質問者: harunoharuno
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:をかし アパート ウソ セールス プロフィール
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● Gleam
●15ポイント

玄関のドアに「セールス、訪問販売お断り」と表示して、それでも来るようなら

「帰らないと110番しますよ」

と言うといいと思います。

最近の警察は「この程度のことで110番するな」とか言ったりしませんよ。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。


2 ● jo_30
●100ポイント

高齢の方の一人住まいは、何かと心配ですね。なまじっかなメッセージは逆効果になりかねません。

例:http://www.k4.dion.ne.jp/~s_kanyu/faq.html#a11

もしメッセージだけでなんとかするなら、なるべき事務的で、かつしっかりした知識をもつ人間が協力していることを示唆しつつ、短く本題をずばりつくメッセージがよいと思います。たとえば

訪問販売による契約は、額の多少に関わらず即日クーリングオフさせていただきます

など。

参考までに、マンション全体で、貼り紙をして対処した事例。

例:http://www.geocities.co.jp/SweetHome-Green/6533/pro2.html




個人的には、メッセージのほか、以下のような機器の導入をおすすめしますが、あまりうかつに勧めると、それ自体が訪問販売じみてしまうので慎重に。



(1)防犯カメラの設置

http://www.rentalsecurity.net/

http://www.searbus.com/

偽装でも構いませんが、一定の効果がのぞめます。




(2)モニター付きドアホン

http://panasonic.jp/door/

http://allabout.co.jp/r_house/jscat/srs/s_js52/srs_c_6751_0_1/ta...

直接表にでて応対する必要が無く、場合によっては居留守を使うことも可能です。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

「訪問販売による契約は・・・」

については確かに販売員をひるませる効果があるような気がします。

防犯カメラは似つかわしくないアパートなのでどうかな、、、

ついついあけてしまうというケースが多いようなので

モニター付きのドアホンは効果がきたいできます。


3 ● TYCOON
●15ポイント

「○○××(←当該女性の氏名)は裁判所が認めた成年被後見人につき、

日用品の範囲を超えある買物などは、

私、成年後見人△△□□(←質問者の氏名)が代わって購入いたしますので、

下記までご連絡ください。


00-0000-0000(←質問者の連絡先明記)


また、成年被後見人が単独でした行為は、常に取り消す事が出来ます」


…やりすぎ?

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

ですが、、、、これはちょっとNGです。

この内容だと、セールスマンに話す正当な権限を提供することになりますし、

親しくも他人である後老体の後見人などとても務まりません。


4 ● gtore
●100ポイント ベストアンサー

考えられるのは…、


ダミーの防犯カメラ・監視カメラ、または「防犯カメラ作動中」とのメッセージ入りステッカー、シール

http://search.rakuten.co.jp/search/mall?v=2&uwd=1&s=1&p=1&sitem=...

・防犯カメラ作動中シール - http://www.rakuten.co.jp/brico/431087/707341/635649/749244/


各自治体が配布する「訪問販売お断りステッカー、シール」

・名古屋市消費生活センターのもの - http://www.seikatsu.city.nagoya.jp/soudan/houdou/image/110216.jp...

・神戸市生活情報センターのもの - http://fujiwaradai-minami.org/siryo/2010/image_kairan/201009stec...

→市販のものより効果はあるかと…。警察の名も入っていますので。


なお、訪問販売をする人によって、上にあげたものが功を奏さないことも充分に考えられます。

しかし、すでに目をつけられているのであれば、なにも策を講じないでいると、泣き寝入りになってしまいますよね。

なので、警察や消費者センターなど公的な機関をちらつかせておくのは、普通に考えれば有効に思います。


[ご参考]

名古屋市消費生活センターのステッカーにもありますように、断っているのに再度勧誘することは、法律で禁止されています。

http://www.pref.osaka.jp/shouhi/topics/211211.html

12月1日に改正特定商取引法が施行され、訪問販売業者が勧誘を行うに当たっては、勧誘を受ける意思の確認に努め、「契約を締結しない旨の意思」の表示があった場合には、再度の勧誘をしてはならないこととされました(法第3条の2第2項 再勧誘禁止規定)。


嘘も方便ということですので…、

なにやら意味深な人形を設置して、その下に「この人形のまえで勧誘、商いの行為をした者は、一生祟られます」などとよくわからない赤い文字で書いておく、なんていかがでしょう。^^

わたしだったら近寄りたくないですよ。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

このステッカーは、すごい良いですね。Wordなどで編集して地元の消費者センターに置き換えて使ってみると効果的だと思えます。

意味深な人形は効果がありそうですが、、、、となりに住んでいるわたしもなんかいやだ(笑)


5 ● infosupport
●15ポイント

防犯カメラを付けて、セールスお断り、と記載しておくとよいと思います。

防犯カメラでも、本物のものから、撮影機能なしのものまであります。

安価なものは、撮影機能なしの、レプリカです。

そういったものを付けておくと、侵入に際しても一定の効果があると思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

防犯カメラは似つかわしくない安アパートです。

つけてもいいと思いますが、もぎ取られたり石で壊されたりするような気がします。

(人の目が届かない場所にアパートの入口があるためやりたい放題です。)


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ