人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

昨日東北地方を襲った津波ですが被害の大きいところでは海岸から何kmくらいまで波が到達したのでしょうか。
こういった情報は報道されているでしょうか。

●質問者: maduruka
●カテゴリ:旅行・地域情報 科学・統計資料
✍キーワード:km 報道 東北地方 津波
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● infosupport
●27ポイント

5km、10?といったことが言われていました。

心配です。

◎質問者からの返答

そうなんですか。波の高さで聞いてもそのあたりがよくわからなかったので。

ありがとうございました


2 ● がら
●27ポイント

宮城県で内陸に10km

岩手県陸前高田市で

川沿いに7kmと報道がありました

◎質問者からの返答

ありがとうございます。けっこう具体的に出てるのですね

見逃していました。


3 ● saddeph
●26ポイント ベストアンサー

宮城県では仙台市内で海岸線から10キロ離れた付近まで津波が到達

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110312/t10014615301000.html

海岸線から3、4キロまで津波が到達した福島県南相馬市。

http://www.chugoku-np.co.jp/News/Sp201103120515.html

仙台市若林区では、遺体200?300人がみつかった荒浜地区近くの海岸から陸地へ約3キロの地点まで大津波が到達

http://www.nikkei.com/news/category/article/g=96958A9C9C81E2E2E3...

被害状況がまとめられた地図のようなものは見つかりませんでしたので、ニュースを検索して調べてみました。確認できた中で最大の到達距離は約10kmでした。

ちなみに、

津波は陸の地形によっても高さが変わり、湾の奥が狭くなるほど波が反射を繰り返して高さが増す。

http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110312dde0410400300...

というように、津波の到達距離は土地の高度や地形などに大きく左右されます。津波の危険があったら、海岸から距離を取るよりも高いところに逃れることが重要だと聞いたことがあります。参考までに。

◎質問者からの返答

いろいろまとめて下さいまして、ありがとうございます。

到達場所について、だいたいですが、把握することができました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ