人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【輪番】節電に関する質問です。(家庭用・業務用問わず)
食材を冷蔵・冷凍している媒体の電力消費量をより抑えたいと考えています。但し、一般の冷凍食品や野菜はある温度を保たなければ品質に変化が生じるので、最適な温度から±3度を保つことを前提としています。
ちなみに、冷蔵庫は最小限の収納で抑え、冷凍庫は収納スペースを最大限使い切ることがベストだといわれていますが、右の条件を満たした上でさらに節電を試みようと考えています。

そこで、右の条件を満たしながらコンセントの抜いたり挿したりした場合に節電になるのか。節電になる場合、何分おきがベストなのでしょうか。
どのような食材をどのような機種やメーカーによって取り扱った場合の例を例示していただければ助かります。
なお、なるべく冷蔵庫・冷凍庫に不具合が起きない用途で節電できる方法を回答してもらえると助かります。


●質問者: Newswirl
●カテゴリ:ビジネス・経営 家電・AV機器
✍キーワード:コンセント ベスト メーカー 不具合 冷凍
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● pretaroe
●35ポイント

>コンセントの抜いたり挿したりした場合に節電になるのか

コンセントをマメに抜く行為は故障につながるのでお勧めしません。

3時間ぐらい電源を抜いても中の温度が大丈夫なら、抜けばよいともいます。

室内の温度をみて、コンプレッサーが起動したり停止したりしてるわけですので

電源を切る意味があまりないんですね。

温度設定を適切にすることが節電につながります。

説明は難しいですが、

裸電球みたいなものは、こまめにON/OFFすることで節電が可能ですが

蛍光灯電球なようなもので、こまめにON/OFFすると電球の寿命が短くなるんです。

切るなら長時間切ることにしないと、節電できても製品寿命が短くなって、最終的にコスト高になります。

業務用だと、温度設定に優れているのと、コンプレッサーとの連動もすごいですので

大昔のものでない限りかなり省電力に設計されています。

開閉しないとかそういうのが一番です。

家庭用だと温度設定が基本的にできませんので、最適になるように調整してあげることが

冷蔵庫を1回あけてもやる意味はあります。これも1日2回とか回数少なく行わないと効果がありません。

たとえば夜は冷え込むので弱にとかそういう設定です。

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/2456649.html


2 ● deflation
●35ポイント
  1. 冷蔵庫の開閉時間と回数を半分にする。
  2. 冷蔵庫の側面に隙間をあけ、上部を開放する。
  3. 設定温度を「弱」にする。
  4. ご飯が残った時は、保温するよりも、1膳ずつ分けて冷蔵・冷凍保存し、電子レンジで温め直す。
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ