人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

福島の原発と、チェルノブイリ原発は、基本的な構造が異なるので、
「最悪の場合でも、チェルノブイリの様な被害は出ない」と聞きましたが、
以下、教えて下さい。

1、これについて、わかりやすく解説しているサイトがあれば教えてください。
(もしくは、わかりやすく簡単に教えてください。)

2、チェルノブイリの事故では、半径距離何キロまで、人が住めなくなったのでしょうか?


●質問者: supermaster
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:キロ サイト チェルノブイリ 事故 原発
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● deflation
●35ポイント

1.

福島第一原発の場合、制御棒が挿入され、原子炉はすでに停止しています。

チェルノブイリ原発の場合、制御棒を挿入する際に一時的に出力が上がる設計になっており、このために暴走して爆発しました。

この点が大きく異なります。


2.

原子炉から半径30km以内の地域は永久居住禁止です。

また、100?300km離れた地域にも高汚染地域が点在しており、これらも居住禁止です。


http://www.japanese-page.kiev.ua/jpn/news-from-ukraine_chernobyl...


2 ● suppadv
●35ポイント

基本的な構造が違う点と、汚染地域の広さに関しては、以下のサイトをご覧下さい。


http://www.enecho.meti.go.jp/topics/hakusho/2004/html/16013412.h...

http://www.nuketext.org/threemile.html


また、チェルノブイリは制御棒による核反応を止めることが出来ずに事故に至りましたが、今回は既に制御棒による核反応の停止には既に成功しています。

この点が物凄く大きな違いだと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ