人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

何故、計画停電が「電力の需給バランスが取れる見込みがついたから」ということで回避しているのかを、説明しているサイトを紹介してください、自信があればご自身で回答してください。
※みんなが節電したからとか、需給バランスを見分ける技術・設備の優秀さの話ではありません。電力が足りるんだとしても一旦停電するって宣言したんだから、そのまま停電させてくれればいいのに、という声に対する理性的な反論です。

※ライフライン確保という同義的な話と電気独特の技術的な話になるかと思います。

●質問者: あるぴにっくす
●カテゴリ:医療・健康 科学・統計資料
✍キーワード:くれればいいのに サイト バランス ライフライン 回避
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● nnknnc
●5ポイント

http://blog.yo-jou.com/2011/03/post-72d2.html

ココが纏められていると思います

◎質問者からの返答

記述としてはよく纏められてますが質問の主旨とは違う内容です。

(判断早いだろ、という突っ込みあろうかと思いますが、既読ページなので、すみません。はてなのホッテントリに挙がるようなメジャーどころは今までのところは押さえています)

業務継続・インフラ維持という意味ではよく書かれた内容だと思いますが、この質問の主旨は「予定していた計画停電を回避する論理的な理由」です。


2 ● student34
●20ポイント

テレビでの解説なので,もうご存知かもしれませんが,次のように述べられていました。

「電力会社には,電力を供給するという企業責任があり,可能な限りはそう動こうとする」

というものです。私はこれでよく納得しました。



>>電力が足りるんだとしても一旦停電するって宣言したんだから、そのまま停電させてくれればいいのに、という声に対する理性的な反論

もともと停電は,あってはならないことであり,やはりそこには様々なリスクが伴います。3時間ならギリギリ何とかなるということで3時間という数字が出てきたようですが,やはり冷蔵庫の食べ物が腐ることはあり得ます。そして何より,医療機関においては人命に関わります。

もちろん,予定されていた停電が中止になって,何らかの被害を被った人もいたと思いますが,その「停電中止によってもたらされる混乱や被害」と「停電によってもたらされる混乱や被害」を比べたら,後者のほうが高いと推察できます。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

なるほど、電力会社の使命という話ですね。

欲しい回答はもう一段階踏み込んだ内容(なぜ電力会社の企業責任は可能な限り電力をできるだけ供給し続けることなのか)なので、もうすこし待ちますが方向性はそういうことです。

ぶっちゃけ、テレビ含めメディアは今回の輪番停電についてもう少し突っ込んだ報道をすべきだと思いますが、そういうのが出てこないので敢えて質問してみました。


3 ● kaz
●100ポイント ベストアンサー

わずかな時間でも停電させた場合、

その状態で最低限の都市機能を維持するのに必要な金銭的・人的コストが莫大だからです。

簡単に言えば「ただ止めるだけでは済まないから」です。


計画停電と言っても「私んち我慢するから大丈夫だよ!」という一般家庭を

ピンポイントで停電させられる訳ではありません。

大規模な施設であれば、そこを除外する事が可能な場合もありますが、

多くの場合、該当地域の信号は消え、

病院などの重要施設も、発電機を頼る、電力車を待機させるなどの措置が必要になります。


「代替手段があるなら、計画通りそれを使えばいいじゃないか」と思うかもしれませんが、

信号機の代わりに誘導する警察官も、発電機の燃料も、電力車の台数も無限ではありません。


また、代替手段は代替手段でしかなく、当然通常時よりもトラブルの危険性が高くなります。

実際、全ての交差点に交通整理の警官が立てるはずもなく、交通事故が発生していますし、

病院などの非常発電も、あくまでとりあえずの電力をまかなうものでしかありません。

エレベーターに閉じ込められてしまい、消防が救出するケースもありました。


つまり、最初に「代わりのコストが莫大」と書きましたが、その莫大なコストをはらってなお、

多くのトラブルが発生し、その解決に新たなコストが必要になります。


http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

概ね欲しかった回答ですが、そういうことを書いているサイトって今のところないんですね。

誰か書けばすぐ話題になっていいのに、名を上げるチャンスですよ、そこのアルファブロガーさん。

ありがとうございます、このへんで終了にします。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ