人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

会社を辞めようと思っています。3ヶ月前から、以前職場が一緒だった先輩と起業に向けて準備をしていて近日中にお店をオープン予定なのですが会社の方針をめぐって意見がかみ合わないことが多く何度も話し合ったのですがその先輩のやり方についていけそうにありません。1週間前から辞めたい意思を伝えようと思っていてチャンスはあったのですが何となくタイミングを見計らっていて言い出せません。今は辞めてから自分がやりたいことは明確になっています。後ろめたい気持ちやためらいなく辞めたい意思を伝えるにはどんな心持ちで望めば良いのでしょうか?アドバイスをお願いします。

●質問者: arankaru
●カテゴリ:ビジネス・経営 人生相談
✍キーワード:アドバイス オープン タイミング 何度 意見
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 7/7件

▽最新の回答へ

1 ● deflation
●18ポイント

考え方の違いを具体的に伝え、貴方が今後何をするつもりなのかを正直に伝えれば良いと思います。


2 ● harumi2
●17ポイント

会社の方針が意見がかみ合わずとありますが・・・

どういう方針がかみ合わないのか詳しい内容がよくわかりませんのでいいアドバイスができるかどうかわかりませんが、ご自分が思っていることを、はっきり伝える事が大切だと思います。それをこれから一緒にやっていこうという相手がまったく受け入れず、あなたが一方的に合わせないとやっていけないような状況なら辞めたほうがいいと思います。思ったままを伝えてみてはいかがですか。


3 ● TYCOON
●17ポイント

会社を辞めたいというか、会社を興すのをやめたいのですよね。

感情的にならずに淡々と説明できるといいのでは。


人目のある場所のほうがお互い冷静に話ができると思います。

ルノアールなどよくある喫茶店で割と年配向けの静かなところがいいのではないでしょうか。


4 ● koutarou
●50ポイント ベストアンサー

起業を止め、自分の道をすすむ。相手に言えない。

なぜ、うまく言えないんだろうか?という感情が伝わってきますね。

整理してみました。


(1)現状

・3ヶ月前から準備。

・近日、オープン予定。

・前職場の先輩。


(2)原因

・会社の方針で意見合わない。

・先輩のやり方に納得できない。


(3)解決に向けて

・何度も話し合った。


(4)決定

・起業を止める。

・自分の目標が明確。


(5)先送り

・先輩にノーと言えない。


起業資金をどちらが出しているかで、話はだいぶ変わってきます。

なぜならば、お金を出している方は、大きなリスクを負っています。起業資金を出している方が、

会社の方針、運営方法、等を決める場合が一般的だからです。


先輩にノーと言うことが、先輩の人格、人間性を否定することではないので、

自分の思っていることを、ありのまま話せばいいのではないでしょうか。

オブラートで包むような、曖昧な話し方では伝わらないと思います。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

起業資金は半々です。

現在、私の方が資金調達を担当しているので私が辞める事によって会社の金回りの悪化が懸念されます。

先輩は歳が私より一回り上で経験値も上なので会社のおおまかな方針はまかせていました。

「先輩にノーと言うことが、先輩の人格、人間性を否定することではないので、」とゆう言葉に少し救われた気がします。

ありのままに話してみようと思います。


5 ● posa-fukukaicho
●17ポイント

読み違えていたらごめんなさい。

会社を辞めたいというのは、先輩とのビジネスパートナーをおりたいという事でしょうか?

それならば、早めにありのままを伝え、ダメなら即おりた方がお互いのためだと思います。先輩から頼まれたら、お店がある程度安定するまで手伝ってもいいでしょうが、どちらにせよ、今のまましょうがなくい続けることは避けた方が良いと思います。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

ビジネスパートナーをおりたいとゆうことで間違えありません。

早めにありのままに伝えようと思います。

お店が安定するまでは手伝うつもりです。


1-5件表示/7件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ