人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在、地震の影響で暗いニュースばかり続いていますが、逆に地震が起きたことで良くなったことや、ご自身の周りで良いニュースはありますか?毎日、暗いニュースばかりなので、良いニュースがあれば聞きたいです。身近なことや、ご自身のことで構わないです。

●質問者: kk
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:毎日
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● jun2svaahaa
●16ポイント

電気のありがたさがわかった。これだけの災害がおこったにもかかわらず、暴動や略奪がゼロだったことに海外の人々が驚き、日本人はすばらしいと世界から賞賛された。家族や近所の方々との絆が深まった。普段の暮らしでも常に自然放射線を受けていることを知った。節電の大きな効果を見て、やればできるとわかった。心が強くなった。周囲の人々を気づかうようになった。外出を控えているので、家で本を読む時間が増えた。情報を吟味するようになった。正しい知識を持つことが大切だとわかった。正確な情報を収集しようと努力したことでwebリテラシーがあがった。まだたくさんあるのですが、きりがないのでこのくらいで……。


2 ● Gleam
●16ポイント

友達が人間関係のトラブルが原因でメールアドレスを変えました。

私には新しいメアドをすぐに教えてくれました。

メールアドレスを変えるという行為は、本人にとって必要な人と、不必要な人を振り分ける意味合いがあると思われますが、私は必要な方に選ばれたようです。


3 ● infosupport
●16ポイント

防災の意識が高まったことですね

静岡で起きたように、

どこで起きてもおかしくないので怖いですね


4 ● adlib
●8ポイント

悲喜交々 ? 震災・愛妻・愛犬 ?

テレビ・レポーターが、中年夫婦を見つけて、マイクを向けた。

妻「犬のペンちゃんが心配だったので、戻ってきたんです」

胸をはって答える妻のそばで、夫は肩を落している。

夫「女房とペンちゃんが亡くなったら、生きていけない。ペンちゃん

は死んだので埋めましたが、女房が元気だったので、生きていけます」

カメラの前で泣きだした夫を、妻は振りむきもせず家の中に戻った。

(20110315 18:00 民放TV)


5 ● Hyperion64
●16ポイント

明るいニュース、人身事故や自殺が減ったことでしょう。

被災者の大きな不幸が、自殺志願者の絶望感を和らげるのでしょうか。

デュルケームが『自殺論』で指摘しているように大規模な災害があると自殺が減るそうです。

自殺論 (中公文庫)

自殺論 (中公文庫)

  • 作者: デュルケーム
  • 出版社/メーカー: 中央公論社
  • メディア: 文庫


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ