人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【今回の大地震の名称】
-- 回答受付中にもコメント欄を開いています --

今回の大地震の名称は報道機関によって異なっていますが、なぜでしょう?
公式機関で正式に発表した名称はありませんか?

●東北地方太平洋沖地震
●東日本大震災
●東日本巨大地震
●東北関東大震災


●質問者: mkonomi
●カテゴリ:政治・社会 科学・統計資料
✍キーワード:コメント欄 名称 報道機関 大地震 東北地方太平洋沖地震
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/4件

▽最新の回答へ

1 ● Yoshiya
●30ポイント

平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震関連情報(気象庁)

地震の概要

3月11日14時46分頃に三陸沖を震源とするマグニチュード9.0の巨大地震が発生しました。

この地震により宮城県栗原市で震度7、宮城県、福島県、茨城県、栃木県で震度6強など広い範囲で強い揺れを観測しました。

また、太平洋沿岸を中心に高い津波を観測し、特に東北地方から関東地方の太平洋沿岸では大きな被害がありました。

気象庁はこの地震を「平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震」と命名しました。

気象庁が命名した「東北地方太平洋沖地震」が今回の地震の正式名称だと思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

報道機関によって異なっていますが、なぜでしょう?


2 ● deflation
●30ポイント

気象庁が

平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震

The 2011 off the Pacific coast of Tohoku Earthquake

と命名しています。

http://www.jma.go.jp/jma/press/1103/11c/201103111620.html

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

報道機関によって異なっていますが、なぜでしょう?


3 ● newmemo
●30ポイント

http://www.jma.go.jp/jma/menu/jishin-portal.html

気象庁はこの地震を「平成23年(2011年)東北地方太平洋沖地震」と命名しました。

http://www.jma.go.jp/jma/kishou/know/faq/faq7.html

地震の命名基準を教えてください。

気象庁では、顕著な大地震や豪雨などが発生した場合、名称を統一することにより応急対策活動等に資するとともに、将来に記録しておくべく資料として記憶に残すよう、災害を引き起こした地震等の「現象」について命名しています。

また、気象庁では発生した「地震」に対して命名していますが、地震により発生した「被害」に対しては政府が別の名称を付けることがあります。

例えば、気象庁が命名した「平成7年(1995年)兵庫県南部地震」による災害は、政府として「阪神・淡路大震災」と呼称し、それぞれ地震を指す場合と被害を指す場合とで使い分けられています。

阪神・淡路大震災の方が一般的には通用しているように思います。現時点において総務省のサイトでは「東北地方太平洋沖地震」と記載されていて気象庁と同一名称を使っています。

http://www.soumu.go.jp/menu_kyotsuu/important/index.html

http://ja.wikipedia.org/wiki/2011%E5%B9%B4%E6%9D%B1%E5%8C%97%E5%...

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

報道機関によって異なっていますが、なぜでしょう?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ