人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

もうすぐエイプリルフールです。WEB上では毎年恒例のお祭り(?)です。
そこで東北地方太平洋沖地震に関連して質問します。

エイプリルフール恒例のネタをすることに賛成ですか?反対ですか?
また、賛成の方はどの様なネタに期待しますか?
逆にどの様なネタには反感を持ちますか?

●質問者: p_tester
●カテゴリ:インターネット 政治・社会
✍キーワード:お祭り エイプリルフール ネタ 東北地方太平洋沖地震
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 60/60件

▽最新の回答へ

[1]賛成 p_tester

こんな時こそ笑いが必要だ


[2]反対 p_tester

やっぱり不謹慎だ


[3]被災者なら賛成 akakak13

被災者が自らを自虐して笑いを取るのはたくましくて賛成だ。でも、関係のない人たちがするのは不謹慎であり、被災者の心を踏みにじることになるので反対だ。


[4]>2 反対 tisei

こんなときに、下手な嘘は辞めてください。笑っている場合じゃありません。


[5]地震と原発関連は除く開催賛成 mododemonandato

しゃれにならない分野は除いて開催したまへ


[6]>4 反対 sibazyun

[7]>5 そうそう条件付きで賛成 Misoaji

大多数の人が思わずクスッと微笑んでしまうような小気味良いシャレが今の日本には必要なのだ。自粛だの不謹慎だのって必要以上に騒ぎ立てる者がいるから世間の不安をあおり、燃料や食料の買い占めなんてバカバカしいことがおきるんだよ


[8]反対だが、誰かは強行するだろう。そして… imo758

不謹慎だ、いや不謹慎と自粛し過ぎだからあえて盛り上げよ、との論争が起こるのもおそらくみなが想定しているでしょう。


震災ネタがあっても冷たく放置、あれだこれだという論争には不謹慎かどうかの論点にはあえて触れず、他人に論争持ち込まれても「あのネタは安易、つまらない」という論点だけで切り捨てる、これがいいのではないでしょうか。


[9]反対ですね Baku7770

阪神大震災の際、震災当日の夜のラジオで亡くなられた方のお名前を読み上げていたのを聞きました。

ご近所に住む高齢の女性が亡くなられたのですが、そのラジオでは20代と誤った情報が流れたんですよ。

普段なら、笑える話しなんですけどね。その時は笑えませんでした。

確かに笑いも必要ですが、4月1日ならまだ現地は情報が錯綜しているはずです。そんな中でエイプリルフールとはいえ、間違った情報を流し、それが広まってしまったらどうなるでしょう。

被災者同士でも笑える話しではありません。


[10]賛成 arashi-daisuki

地震や津波のうそとかは反対ですが、

楽しいうそなら賛成です!


[11]ふざけないで下さい。(反対) youta0

こんなときにそんな事がよく言えますね。


[12]賛成 dyiaruga

だけど地震、津波、原発はダメ


[13]嘘はいくらでもOK hkwgch

アンパンマンが避難所に飛んできて、頭を食べさせてくれたとか。

反対の人は、代わりに何をすべきか言ってほしいです。


[14]>11 ちょっまて dyiaruga

地震や津波の被害がないから、そう言うこといえるかもしれないけど、僕の住んでる福島では地震や原発などで、多くの人がおびえてくらしているんだから、憂そうでもいい嘘をつくだけでも、おびえないでくらせるようになれるかもしれないのに???

そうして自殺とかしたらあなた責任とれるんですか?

だからいい嘘ならばれなければついたっていいんですよ。


[15]>13 そのとうり dyiaruga

そのとうり、ごもっともです。


[16]>7 ごもっとも dyiaruga

地震、津波、原発などの悪い嘘はだめです。

でもいい嘘だったらばれなければいいんです。


[17]そもそも飽きた y-kawaz

毎年各所でやり過ぎててもうお腹いっぱいです。


[18]>1 条件付きで賛成 ryotatupashuma

プラス思考の嘘ならいいと思います。(被災地の人が見ても励まされる、明るくなる嘘)でも、地震、津波、原発に関するネタはやめたほうがいいと思います。(情報がほしい中で信じたら大変、嘘だとわかっていても暗くなる)


[19]>7 ごもっともです dyiaruga

地震、津波、原発などの悪い嘘はだめです。

でもいい嘘だったらばれなければいいんです。


[20]>1 同感 m-i3

確かに笑いですね。


[21]今年じゃなくても反対 student34

不特定多数を対象とするWeb上の嘘は,別に今年じゃなくても反対です。社会を騒がせるだけで,もともと私はそれをする意味がさっぱり分かりません。

友人間での嘘はお遊びとしていいんじゃないでしょうか。それはコミュニケーションとして意味があると思います。そして内容は相手次第だと思います。ブラックなのも通用する相手だったり,むしろそういうのを喜ぶ相手なら,不謹慎なのも別にいいと思います。当事者間の問題であって,他人がとやかくいうことではないでしょう。


[22]?賛?成? たけど... loveugomemo

楽しい嘘なら賛成??。(ONE PIECEのウソップみたいな嘘)でも、人を嫌な気持ちにさせる嘘は反対。例えば、地震のこととか!


[23]一般的に infosupport

反対ですかね

被災者なら賛成です

でも、地震や津波や原発に関するネタは生命にかかわっていることなので、

被災者でも反対ですね


[24]>20 圏を考えた方がいい flandlescarlet

いくら笑いでも

向こうは笑う事=悲しみ

ですからね...

家が壊れたり、負傷者出ているのに

笑いでのりきるのも...

せめて西日本の人は

元気にやってるぐらいで良いと思う


[25]>13 タイガーマスク gtore

きいてほんわかするような、

明らかに嘘だとわかる嘘ならいいと思います。


時期は違いますが、サンタクロースのような。


あ、タイガーマスクはいかがでしょう。


[26]>14 つらいときこそユーモアを gtore

人はつらいときこそ、ユーモアが大切だといわれます。

ユーモアの力は大きいものだと思います。


悪い冗談はいけませんが、いい冗談ならいいと思いますね。


[27]>3 そう思う o126

何の被害もない人から言われるのはいやだ


[28]>27 被災者どうし gtore

でなら私も賛成です。


[29]希望的な gtore

事実に対するさらに希望的な嘘なら許されるかもしれませんね。


[30]今年も円谷のセンスを楽しみにしています some1

公式アカウントがこの地震に対して子供達を励ましています

http://twitter.com/m78_ultraman/statuses/46553247363764224


非公式アカウントですが、下記を読むたびに泣けてきます。

http://twitter.com/Baltan_wagahai/status/46523209406873600


人を傷つける詐欺やデマは許せませんが

フィクションから人々は勇気や心の安らぎを得ています。


[31]>6 反対 kento1997

ここはだめでしょ


[32]>12 基本反対 sket-shiba

ですが、人の気持ちが温まるようなジョークは賛成です。


[33]>31 反対 gtore

全面的に反対はしませんが、

かなりリスクの伴うことでしょうね。


[34]物による tomomaa

不愉快にならない程度ならいいのでは?


[35]>10 確かに。 loveugomemo

確かに、人が傷つくような嘘は反対。

ですが、こんな時期だからこそ楽しい嘘をつけば、被害にあっていない人も気が滅入ってしまうことがないと思うので、賛成です。


[36]>10 確かに。 loveugomemo

確かに、人が傷つくような嘘は反対。

ですが、こんな時期だからこそ楽しい嘘をつけば、被害にあっていない人も気が滅入ってしまうことがないと思うので、賛成です。


[37]>26 賛成 Shelled

「不謹慎」が過剰になっている。

こういうときだからこそ楽しい話題を考える必要があります。

反対の方。うそが不謹慎なら、ウルトラマンのツイッターをみてあなたは「ウルトラマンなんて存在しない!不謹慎だ!」と叫べますか?

http://twitter.com/m78_ultraman

求めるネタは、楽しいもの。無駄にこだわったなwと思うものです。地震や原発とは一切かぶせない。

ニコニコ動画やGoogle、窓の社に期待。


[38]>33 反対 RespondentsQuality

だめです。


[39]基本的には反対ですが・・・ Souiti

地震以外のウソならOKと思います。


[40]なるべくさけたい renrin1122

ですね。

やっぱりそれを聞いたり見た人が本気にして、

余計に情報が出回りそうなので。


[41]あることさんせい go1207-go

地震、原発、などのウソはやめてほしい

ぎゃくにははげましになるウソはいいとおもう


[42]俺の意見 da31562251

嘘をつくと被災者が「こっちは被災してるんですよ!?なのに何で嘘をつくんですか!?」的な事を言われそうw

だから一応反対ということで。


[43]>42 書き忘れ da31562251

あ、嘘ってのは地震や原発の事です。


[44]>42 追記 da31562251

まぁ、笑顔を届けられるような嘘は全く問題ないです。てか逆にしたほうがいいです。


[45]>39 全てが da31562251

全く同感です。全く。


[46]辛い時こそ、「笑顔」を。 da31562251

笑えるジョークうそは賛成です。でも地震、津波、原発、計画停電の事は大反対です。


[47]>46 嘘の違いや複雑さ flandlescarlet

嘘は時には正に、時には負に動く

嘘は悪いと非難されがちだが

嘘は嘘と言う単語でしかないと思っている

使うのは人間

受け止めるのも人間

嘘を非難も援助も

嘘という言葉を統一できていない

今の自分達には言い難い事です


[48]>38 反対 kento1997

だめに決まってる。逆にくじょうがきます。


[49]>32 第三者考える。 kento1997

ここは、時と場合で、かわりますね。


[50]反対に、決まってる!! kei-sakamoto

だいたい、地震や、津波の、ネタが、あっても、やらない人は、人の、気持ち、がわかるし。


[51]>31 そうだよね!!!!! kei-sakamoto

そうそうすばらしい!!!!


[52]絶対反対 ABAB1234

いまはそんなことを言っている場合でしょうか?


[53]賛成!? HARUNORI

地震、津波に遭った人が嫌がる事以外ならOKだと思う!!


[54]>47 空気読み kento1997

ジョークなどは、そのときの空気で、言っていいか悪いかがきまります。

たとえばお葬式に面白い話は、おかしいですよね。

そのぎゃく結婚式に悲しい話はおかしいですね。


[55]空気を読む turishi

場によって、言ったり、言わなかったりする方がいい。


[56]>54 以上から flandlescarlet

人が窮地に達してる時に冗談は禁句

人が助かったなら冗談で、安心させてあげる

これは人の気持ちが分かるなら使い分けられると思います


[57]地震の事は・・・ YAHOO-777

やっぱり、地震の事について嘘をついておもしろがるということは、地震で被害にあった

方へ失礼だし嫌でしょうね、皆さんも言っているように時と場合を考えてジョークを使い分けるようにしたほうが良いでしょうね、しかも地震の事で嘘をつくと地震の、正しくない情報を流したと思われ「デマだ!」などといろいろ言われることでしょう。

やはり、地震の事は、ジョークにするのではなく、募金などをして応援してあげるというのが一番良いと思います!

ガミガミうるさくてすいません。


[58]反対 zodazoda519

ダメだと思います!!


[59]反対 K-M111

違和感感じません!?


[60]反対です bemo

反対です。4月1日は震災発生からさほど遠くない日にちなので、被災された方(影響を受けやすいであろう年齢の子どもも含め)の動揺を誘うと思いますし、内容によっては、デマを拡散することにつながりかねず、好ましくないと思います。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ