人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

特に、電力を新たに使い始めた訳でもなく、また、元々それほど電力を使っていたわけでもないのに、突然電力の供給が絶たれます。しかし、その後数秒で電力の供給が再開されます。この様な事が最近繰り返されるようになっております。パソコン作業をしている事が多く、非常に困っております。(ちなみに、会社中の電力が絶たれる訳ではなくて、私の部屋の電力のみが絶たれます。)

●質問者: masakkunn
●カテゴリ:生活 家電・AV機器
✍キーワード:パソコン 供給
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● rsc
●20ポイント

パソコン作業をしている事が多く、非常に困っております。

ノートPCを使うか、UPSを使うのはどうでしょうか。

●価格.com - 無停電電源装置(UPS) | 製品情報、価格比較、通販

http://kakaku.com/pc/ups/

●無停電電源装置

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%84%A1%E5%81%9C%E9%9B%BB%E9%9B%B...

●停電対策はどうすればいい? - デジタル - 日経トレンディネット

http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/qa/parts/20030703/105197/

※参考URL

http://okwave.jp/qa/q4707022.html

◎質問者からの返答

申し訳ありません。パソコンに対する、停電対策をしたいわけではありません。この様な一時的な停電の原因は何かという事と、その原因に対する方策をお聞きしたかったのです。ちなみに、無停電装置は既に保有しております。


2 ● loio
●20ポイント

隣の部屋で、大電力の装置をたまに使っているのではないでしょうか。

そして、電気配線が施工不良や、ねずみがかじって細くなっており、

電圧が低下しているとか。停電でなくても電圧が低下するだけで、PCはリセットかかりますし、照明も落ちます。

あるいは、電線の端子がゆるんでいるんじゃないでしょうか。

地震とか、表の交通とか、エレベーターの動作とかで微妙にゆれると、接触が悪くなって電気が切れる。と

いずれにせよ、こういう状態であれば、いずれ火がでる可能性があるので

点検されたほうがよいと思いますよ。

◎質問者からの返答

隣で、大電力の装置を使っていると言う訳ではありません。その他の事を考えると、事態を深刻に考えないといけないと思われます。ありがとうございました。


3 ● deflation
●20ポイント

電力が断たれるというのは、PCだけでなく、たとえば照明なども消えてしまうということでしょうか?

物理的な原因としては、配電盤の故障や漏電かもしれません。会社の総務担当にご相談ください。

◎質問者からの返答

その通りです。会社の担当から、電力会社に連絡してもらいました。来週の火曜日に検査に来るという事でしたが、見当がつかないとの返事をもらっています。


4 ● a
●20ポイント

>(ちなみに、会社中の電力が絶たれる訳ではなくて、私の部屋の電力のみが絶たれます。)

会社に来た電力を、分配する装置以降から部屋までの間のケーブル・もしくはコンセントなどの機器に問題がある可能性が非常に高いと思われます。

ケーブル交換などで直るかも知れませんので、施工工事が出来る最寄の電気店に相談されてみては如何でしょうか?

◎質問者からの返答

ありがとうございました。


5 ● mokou_jp
●20ポイント

節電がオススメですね。

普段どこで、だれがどんな風に電気を使っているかなんて大体は分かりますから。

節電する事によって計画停電が中止になったりしますよ。

◎質問者からの返答

ここは、北陸電力の領域です。計画停電とか発電所がどうとかいうことではありません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ