人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【福島原発放水効果の確認に遠隔操作ラジコンヘリの映像を】
-- 回答受付中にもコメント欄を開いています --

NHKの有人ヘリが30km離れた所からの映像を放映しています。
なぜか、30km離れているということを繰り返し強調しています。

遠隔操作のラジコンヘリを用いれば、放射線量が強い低空にホバリン
グさせて、TVカメラの空撮映像を無線で地上へ伝送することで放水
効果の確認などができるのではないでしょうか?

作業前の状況の現場観察をすることによって、放水作戦に役立てるこ
ともできます。

このような、素人でもすぐに思いつく作戦ことを行わないのは、何か
見られては困ることがあるかもしれないので行わないのかと疑いたく
もなります。

そこで、質問ですが、このアイディアをどこへ提案すれば良いでしょうか?
提案が取り上げられそうな提案先(メールアドレス、FAX番号)をたくさん
教えてください。



●質問者: mkonomi
●カテゴリ:政治・社会 科学・統計資料
✍キーワード:アイディア カメラ コメント欄 バリン メールアドレス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● t.t.
●20ポイント

http://www.nhk.or.jp/css/index.html

のいずれか。

ただ、ラジコンだと万が一が起こり易い上、そのラジコンも被爆するから除染ないし破棄必須なので・・・

それなりにNHKも理由があるのでしょう。

なんらかの問題でボツになって・・・

そういえばカメラ機材がラジコンでは乗らないような・・・

乗ったところでそれに無線が必要でENGだと到底乗らない、マイクロ波なら届くかな・・・

でも向き合わせの必要・・・

しかも操縦電波が届きにくい・・・

米軍無人探索機ならOKかな?でもコストが・・・

まあ提案しても無駄です。中で伝達に時間食って埋もれるか、届いたとしてもすでに終息してると思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。


2 ● tamikiku
●20ポイント

http://qanda.rakuten.ne.jp/qa4779367.html

http://oshiete.goo.ne.jp/qa/5041031.html

無人のRCヘリでご質問の内容を実行することは、残念ながらほぼ不可能です。

・RCプロポの電波到達範囲は最大でも1km程度である。

・意図的に送信出力を上げることは法律に違反する。

・RCヘリや飛行機を目視により飛行させるには数百m以内から行う必要がある。

・ヘリの操縦はRCの中でも特に難易度が高い。(搭載カメラの映像だけでは操縦は困難)

・映像を撮影しながら無線で地上に送信するシステムは、かなりの大きさの機体が必要である。

ご質問の内容が簡単にできるのであれば、既に放送局や政府は実行に移していると思います。

>素人でもすぐに思いつく作戦

=専門家ならすぐに不可能と判断できる作戦

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。


3 ● owada
●20ポイント

既に米国無人偵察機が24時間体制で上空から撮影をしているようですね。

どうして公開しないか。自動車のナンバーまで読めてしまう。

見せていけないものは事故の内容ではなく、その他の機密事項なのかもしれませんね。

http://sankei.jp.msn.com/world/news/110317/amr11031709150004-n1....

http://mainichi.jp/select/jiken/news/20110319ddm012040016000c.ht...

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

「自動車のナンバーまで読めてしまう」のなら建屋が破壊しているので上空から撮影

出来ているであろう3号機の使用済核燃料のプールの水の状態はわかるはずですね。

国民には公開しないけれど、それせ放水の効果を確かめているのかもしれませんね。

そうだといいですね。

個人的には、何も、映像・画像を見たい訳ではなく早期解決を望むだけです。


4 ● Baku7770
●20ポイント

コメントを書かれる方も、回答される方も現状を把握されてからご発言をされてはいかがでしょうか?間違っても、ホビーのオモチャと軍隊が使用する兵器を混同されないようにお願いします。

150mって、威力の弱い5.56mm突撃銃でも敵を殺せる距離ですよ。その程度の距離でしか使えない道具を自衛隊でも持つはずが無いでしょう。

別にNECの悪口を言いたいわけじゃありませんが、他にNECが作成した駄作品知っていますか?窓から投げ込んで室内の様子を映すロボットを試作したんですが、窓から投げ込むと床に落ちたときの衝撃で壊れるだけなんですよ。これじゃ敵に部隊が到着したことを知らせるだけだというので採用されないままです。

放水作戦に役立てることは、あまり意味を持たないからというのが回答です。

自衛隊も無人偵察機を有しています。FFOSについてはコメントされていますし、TACOMという無人ジェット機も開発中です。

放水作戦のために無人偵察機を飛ばして何になるのか?実はその後の放水作業が無人ではできないからです。100m程離れた所から長さ52mのアームを使って正確な放水ができるというある意味で優れものなんですが、それでも原子炉から120mしか離れることができません。

つまり、無人偵察機を用意したところで肝心の放水作業のために人を原子炉に近づける必要があるのですから、結局人の目で直接見た方が良いということになっただけでしょう。

そのため、有人ヘリを飛ばして観測させていますが、これは陸自同士ですから、連絡もよりうまく行われるだろうと期待されての判断であると推測します。

少なくとも、聞いている話しでは現場は強力な放射能が検出されていて、放射能防護服を着用していても一度に10分程度しか外での作業ができないという状況だそうです。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

>ホビーのオモチャと軍隊が使用する兵器を混同されないようにお願いします。

無線飛翔体に関しては超素人である質問者の「ラジコン」という言葉が混同の原因ですね。

>放水作戦に役立てることは、あまり意味を持たないからというのが回答です。

放水作戦後の効果の判定という観点ではいかがでしょうか?



5 ● taroe
●20ポイント

>このアイディアをどこへ提案すれば良いでしょうか?

>このような、素人でもすぐに思いつく作戦ことを行わないのは、何か

>見られては困ることがあるかもしれないので行わないのかと疑いたく

>もなります。

こんな素人でも子供でも考えられることを提案されても困ると思うんです。

また、見られて困ることがあるのかもしれない状況下なら

どこに提案するつもりなのでしょうか?

報道規制がかかってるのなら、無駄ですよ?

見られては困るものがあるかないかにかかわらず、

報道規制がかかってると思いますよ。

あと愚かな人たちが、ラジコンヘリとかで撮影しようと試みたりすると

本当に迷惑ですから、

勝手にラジコンヘリからの映像だと誤解しないように

また誤解して真似しないようにするためです。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ