人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

「自粛ムード」について語ってください。

●質問者: webuser
●カテゴリ:ビジネス・経営 政治・社会
✍キーワード:ムード
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 26/26件

▽最新の回答へ

[1]むしろ今は自粛が求められるほどの元気が欲しいという状況 TomCat

今回の災害はあまりに大きく、誰もが他人ごとではなくなっています。被災地以外の人達も大きな不安に包まれていますから、今はただ被災者を応援することでしか、自分自身の元気も取り戻すすべが無い。これが偽らざる心情だろうと思います。

早く本当に心の底から笑える日が戻ってきて欲しい。はしゃぎすぎだと自粛を求められるくらいの元気が欲しい。そう思います。

メディアもエンターテインメント業界もスポーツ界も同じことです。こうした世界の元気の素と言える社会の安定とエネルギーと大衆の盛り上がりを欠いてしまっている今は、自粛したくなくても動きがとれない。じっとしているしか手がないのが実情でしょう。

早く被災地に生活再建ののろしが上がって、また思い切り歌って笑って騒げる元気が戻る時を迎えたいと思います。少しは自粛しろと言われるほどに。


[2]>1 そうですね。まずは被災者の皆さんと救援スタッフが健康であることが大切です。 nawatobi_penguin

自粛という内向きな体制ではなく、避難所で不安で動けなくてさらに衣食住全て足りてない状態だと精神衛生上もよくないでしょう。

メディアで情報を報道する・解説するのも大切ですが、

被災者も支援者も肉体的にも限界がきているので、せめて生活リズムを保つために簡単な体操(ラジオ体操やNHKの体操)をエコノミークラス症候群や静脈瘤の防止に流してやってもらってもいいと思います。



ラジオ体操のいい所はTV受信できない避難場所でも、ラジオは受診できるので音声のみのガイドで

効果的な体操をすることができることです。

またラジオもない場所でも大体の方は覚えているので決まった時刻に行い、

生活のリズムを作ることができます。

もちろん体の自由が利かない方は椅子に座った状態や寝ている状態でも可能な範囲で体を動かすことで、むくみやうっ血の防止やリハビリになるからです。



被災者を含め支援者や国民がラジオ体操の始まりにあるように

「新しい朝が来た。希望の朝だ」と思えるようになる時期を信じています。


[3]「不謹慎」という言葉で明るい態度を叩く風潮 some1

みんなの気持ちを軽くしようと面白い事を言うと「不謹慎だ」と叩く。

買占めを止めて外食をしたら「贅沢だ、節約しろ」と叩く。

ストレスが溜まっているのは解りますが、日常的な行動を意図してしよう勤めている人を揶揄して止めて、

必要以上に経済活動をとめたり、明るい振る舞いを非難する風潮こそ、まさにネガティブな思考行動だと思います。


[4]欲しがりません勝つまでは seble

誰かさんが喜びそうだな。

というか、普段が華美過ぎだと思いますよ。

東京ドームは無人でも消費電力10,000,000w/Hだって?

(数字はあやふや、サイトによってバラバラ)

うちは以前から人が居ない部屋の20wの蛍光灯さえ消してるのに。

そういう設計を平気で考える方がどうかしてる。

ドームの屋根落としてええよ。

停電したらどうするつもりだったんでしょ?

非常用の自家発電装置はあるみたいですけどね。

てか、山手線内側も計画停電すべきだな。

外食はかまわないと思いますよ。

問題は食べ物を残す人がいるという事。

今回に限らず、世界中で大勢が餓死しつつあるなかで、高価な料理を捨ててしまうという。

コンビニ弁当もね、w

みんなそれぞれ楽しんで良いと思います。

問題なのは無駄があまりに多すぎるのです。


[5]>3 言論統制 TAK_TAK

広い意味では、

こういうことですよね


[6]>4 この国は“無駄”で食っている TAK_TAK

http://d.hatena.ne.jp/Chikirin/20091205


そうなれば、日本経済がもつひとつの特徴が明確に浮かび上がるだろう。それは、水色の人達のうち、おそらく半数近くが「仕分けされるべき無駄な事業」に携わって生計をたてている、ということだ。この国の経済は「無駄によって支えられている経済」なのだ。


[7]>6 ですねぇ。 seble

人口過剰が根本かと。


[8]四月以降のコンサート shige-ohoboke

さいたまスーパーアリーナに

一時避難した町は廃校に

うつるそうな

人によってはここに限らず

計画停電中だしと

いかないひともでるかな


[9]先日、とある牛丼店に行ったのですが… takahiro_kihara

さすがに店内の照明はちゃんと点いていましたが、屋外の大きな看板の電気は消えてました。

温暖化のことを考えるなら、点けなくても澄む電気は消しといた方が良いんでないかい?と思うんだけど、それを言い出したら、そもそも○チンコ屋のあのギラギラした電気はそもそも必要か、という話になるので(あの灯りは、言わば誘蛾灯ですから、彼らにとっては必要なのです。)、昨今の節電一色の世の風潮にはちょっと辟易しています。

<object classid="clsid:d27cdb6e-ae6d-11cf-96b8-444553540000" codebase="http://fpdownload.macromedia.com/pub/shockwave/cabs/flash/swflash.cab#version=8,0,0,0" width="320" height="205" id="flvplayer" align="middle"> <param name="allowScriptAccess" value="sameDomain" /> <param name="movie" value="http://g.hatena.ne.jp/tools/flvplayer.swf" /> <param name="quality" value="high" /> <param name="bgcolor" value="#ffffff" /> <param name="FlashVars" value="moviePath=http://www.youtube.com/watch?v=N_SpqfiBaMI" /> <embed src="http://g.hatena.ne.jp/tools/flvplayer.swf" FlashVars="moviePath=http://www.youtube.com/watch?v=N_SpqfiBaMI" quality="high" bgcolor="#ffffff" width="320" height="205" name="flvplayer" align="middle" allowScriptAccess="sameDomain" type="application/x-shockwave-flash" pluginspage="http://www.macromedia.com/go/getflashplayer" /> </object>


[10]>5 もっと明るく、楽しく Shelled

こういうときだからこそ、明るくいかないと。

笑いは副作用がない、何よりの薬なのですから。


[11]>10 本当は「こんな時だからこそ」なんですよね TomCat

本当なら、こんな時だからこそ、たとえば子供を動物園に連れて行ってあげるとか、彼女と何か食べに行くとかしないと、人の心だけでなく経済も落ち込んじゃうんですよね。

家の食糧備蓄の消費を抑えるために外食を選択するというのも、買いだめに走るよりはずっといい方法です。

今は諸般の事情で自由が利かない。だからこそ出来る範囲の中から最大限の笑顔を作り出していく暮らし方で日本を明るくしていく。その勢いで被災地の救援やエネルギーの節約も、稀有の体験を得る喜びとして受けとめていく。そのくらいのポジティブシンキングでいかないと、ほんと、日本全体が色んな意味で落ち込んじゃいます。とにかく一人一人が、そうやっていける元気を取り戻していくのが先決です。


[12]>11 こんなときだからこそ gtore

わたしも思いますね。


こんなときだからこそ、明るい気持ち、前向きな気持ちになる必要がある、と。

その一方で、悲しみにひたる人がいれば、その人の気持ちをおもんぱかってあげることが大切で、

決してその人を邪魔してはならない、と。


無理に明るくふるまう必要などありませんが、

すこしずつ、心の整理をしながら、すこしずつ、明るくなっていける…

そういうムードづくりが必要ではないでしょうか。


[13]「自粛をふりかざす人」も「自粛を攻撃する人」もおんなじ。自分ができることをするしかない。 adgt

人情として、大変な人がいる時に「こんなことをやっていて良いんだろうか?」という感情が浮かぶことは当然ある。そんな気持ちがありながら、皆日常をとりもどして経済活動をまわそうとしてる。目くじらをたて自粛攻撃をすることも、自粛を呼びかける人にたいして攻撃することも大して変わりゃしない。大事なのは、自分が自分のできることを選択して取り組むこと。


[14]>13 たしかに gtore

自粛することがまったく正しいというわけでもないと思います。

宣伝・広告活動もなくなってしまえば、経済に影響が出てしまいます。

いずれにしても、被災者の方がたに配慮した行動をとることが必要だと思います。


[15]>9 そうえいば gtore

コンビニに行って、ちょっと暗いなと思ったら、

照明をおさえていたんですね。とてもいいことだと思います。

わたしはヤシマ作戦に賛成です。


[16]>14 ・・・ピントが? adgt

自粛うんぬん、どちらが絶対的に正しいわけではなく、どちらが正しいかを論じたところで、それぞれに長所と短所があるわけです。正誤性をあらそい、口論するより、具体的に自分で行動した方が良いと思ったわけです。


[17]>12 その人の気持ち kento1997

その人の気持ちを、考えて行動することが、大事ですね。


[18]>15 基本的には良いことなんだけど… takahiro_kihara

日本人は「のど元過ぎると熱さを忘れる」傾向がありますから。これを機に、節電の意識が広がるなら良いことですが、今だけ回りの雰囲気に流されて節電しよう、というのはどっか違う気がするんですよね。

ま、まずは夏の冷房使用がどうなるか、でしょうが。


[19]程度が問題だけど・・ nakki1342

個人的には、自粛だけのムードでは、絶対問題だと思います

程度をどれだけにするかむつかしいですが

ある程度、抑える。(例えば5回お出かけをするとしたら3回に減らすとか)

それが必要だと思うんです

買い物をし、おつりが出たら少し、募金に回す

娯楽もちゃんと楽しむ

それでいいんじゃないのかな


[20]>16 みんな誰かを攻撃したい jozetora

つーことかね


[21]>3tenergy25

そうですね


[22]>17 さまざまな gtore

立場の人がいるので、人の気持ちを考えて行動することは難しいんですけどね…。


[23]>18 雰囲気 gtore

に流されて、だけではいけませんよね。

節電の必要性はCMなどで今後も継続して伝え続けていただきたいですね。


[24]>7 駅とか gtore

でも必要以上に明るいところがありますよね。

そういう部分はどうにかしてほしいと思います。


[25]>2 CMなどで gtore

はげましのことばなどが流れていますが、

普段からこうしたことは流してほしいですよね。

元気な日本を、本当に取り戻してほしいです。


[26]>20 攻撃より具体的な活動が必要 adgt

だと思います。できることは無数にあるわけなので。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ