人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

千葉県旭市の春菊からも放射性物質が検出されたと言う事ですが、どの様な経路で・・・

まさか津波と共に上陸したのですか??
既に九十九里海岸全域が・・・?

突然のニュースにびっくりしてしまって・・・
この様な事態の時に場をわきまえない質問をお許し下さい。
如何せん近場の出来事なもので、心配になってしまいました。。

どうぞよろしくお願い致します。

●質問者: 閉店ガラガラ ワオッ
●カテゴリ:旅行・地域情報 生活
✍キーワード:上陸 九十九里 千葉県 放射性物質 旭市
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● harumi2
●53ポイント

http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110321k0000m0400010...

http://negau.org/search/detail.php?x=1&i=1&z=17

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110321-00000100-san-soci

千葉にかぎらず東京都でもそうだと思います。

風向きにも影響があったのではないでしょうか。しばらくホウレンソウとか春菊とか食べないほうが安全だと思います。

◎質問者からの返答

旭市の名がピンポイントで取り上げられたもので、驚いてしまいました。

限りなく銚子に近いですよ・・・(東京や茨城に隣接している訳でもないのに、、)

やっぱり風だとしたら千葉全域に飛散して・・・

旭市では未だに行方不明の方がおられます。想像以上に酷いダメージです。

隣町・隣県の方々には何と申してよいのやら 祈るばかりです。

ご回答ありがとうございました。


2 ● deflation
●0ポイント

風に乗って飛来したものでしょう。

◎質問者からの返答

・・・


3 ● suppadv
●77ポイント ベストアンサー

>千葉県旭市の春菊からも放射性物質が検出されたと言う事ですが、どの様な経路で・・・

>まさか津波と共に上陸したのですか??

>既に九十九里海岸全域が・・・?


まず、現在報道されている放射性物質の量で健康被害を及ぼしたというデータはありません。法律上、安全を期すために、かなり安全側に数値を設定しているので、法律上販売が規制されますが、実際には、現在の量では心配する程ではありません。

また、水で洗えば落ちる性質のものなので、雨でも降っていれば検出されることさえなかったかも知れません。

放射性物質の危険は、一般の方にはなじみが無い単位を使っていますし、情報が少ないので、心配になってしまうと思いますが、現在の量では、心配することは無いと考えてください。


海水中にこの様な濃度で、放射性物質が含まれることは考えられませんので、津波と共に来たということはありません。ですので、九十九里海岸全域ということもありません。

安心してください。


考えられるのは、爆発等の際に上空に放射性物質を含んだ水滴が上げられて、それが降りてきて付いたという状況です。上空に上げられた放射性物質の量は、発表されている数値から考える限り、広範囲を汚染できる程の量とは考えられないので、あまり広がることなく、狭い範囲に落ちてしまったのではないでしょうか。上空に放射性物質が上がっていると思うと、雨が降ると広範囲が汚染されてしまうのではないかと心配になるかと思いますが、雨で広範囲を汚染するような量は放出されていません。


現状で本当に危険な量の放射線が存在するのは、福島原発の方が働いている原子炉の近くです。

その場所で、まだ多くの方が作業をすることが出来ています。

原子炉の冷却がうまく進むように祈っていてください。

◎質問者からの返答

慌ててしまい支離滅裂な質問でした。

銚子の隣は茨城県でした・・・主人にも子供にも落ち着く様に諭されてしまいました。

詳しく丁寧にお教え下さって恐れ入ります。おかげ様で冷静になりつつ・・あります。

被災された方々の痛みに配慮出来たなら、この様な事で慌てる事もなかったでしょうし

ましてやこの様な質問も・・・返す返す悔まれます。

お手数をお掛け致しました。ありがとうございました!

(納得致しましたので 30分あたりには締め切りたいと思います。)

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ