人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

39歳の会社員(男)(病気、休職中)です。
ロボット関係を院で研究して、企業に就職したのですが色々あって転職しようと準備しています。
私はプログラマになりたいと思っているのですが、この歳では無謀でしょうか。
使用できる言語はCで現在C++とJAVAを勉強中です。
大学では機械工学をやってきたので、運動方程式とかは得意なのですが、プログラミングはまだまだだと思っています。
何故プログラマかというと、物を動かすにはプログラムを組む必要があるためで、もっと深く技能を持ちたいと思ったからです。
ちなみに私は独身で、扶養家族は居ません。

【質問】
1)私の考えを第三者からみてどう思われるか教えてください。
2)リクルートエージェント、ハローワーク以外でプログラマを募集している所の探し方を教えてください。

宜しくお願いします。

●質問者: mizore_chan
●カテゴリ:就職・転職 コンピュータ
✍キーワード:Java ハローワーク プログラマ プログラミング プログラム
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● tama213
●15ポイント

1)プログラマで技能が身につくかどうかはよくわかりませんが、そう望むのならやってみるのも悪くないでしょう

2)制御系のプログラマーを募集してそうなところを求人雑誌で探す

39才でOKというところはほとんどないですから、それらしいところに電話するなりして機会をつくるとか。

派遣とかでないと無理かもしれません。

携帯電話、デジカメ、AV家電系を中心に探してみては?

純粋に機械系もあるかもしれませんが、そちらはあまりわからないですのでアドバイスできません。

http://q.hatena.ne.jp/answer

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

頭ごなしにダメと言われると思っていたので、

少しだけ、ホッとしました。

どんどん探していかなくては駄目ですね。


2 ● きゃづみぃ
●15ポイント

1)無謀です。

より強いコネでもあればなんとか プログラマーになれるとは思いますが、2)のような質問をされている以上、無理かと思います。

まず正社員ですが、到底雇ってもらえません。

次に 派遣社員。派遣社員になるには 経歴が重要となります。

今いる職場で 自分でプログラムしたものを 仕事に用いるなどというようなことをしたら

少しは 転職の役に立つでしょう。

それをせめて 1年間ぐらいやってからとかでは ダメですかね。

ま、それでも保証なんてできませんけど。


2)

http://www.find-job.net/x/3-tjf-111-2-203-26/1-1-1/

こういうような 求人サイトですね。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

厳しい意見です。

強いコネとかもないのです。

やはり、探したいと思います。


3 ● NishidaTetsuo
●15ポイント

無謀です。やめておいた方が良いでしょう。

そもそもプログラマーといっても幅広いのですが、プログラマーになったら一生上には上がれません。

独立を考えているならまだしも、会社員としてやるならせめて大手のSEにでもならないと使い捨てられるだけです。

中小SIなどに行くと到底無理な納期は設定されるし、土日のサービス残業なんてざら。月に300時間とか行きます。

本当に報われないと思います。

今の仕事が嫌で、違う職種に救いを求めているのだと思いますが、

良くなるも悪くなるも確率1/2ではないのです。

確実に悪くなります。

今の仕事をがんばって下さい。

URLは一応必須なので転職フェアのURLをはっつけておきます。

http://fair.jnocnews.jp/

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

苦い意見です。


4 ● fonya3
●15ポイント

個々の企業のホームページの「企業情報」ー「採用情報」などに採用案件が掲載されています。

せっかくですから、一つ一つ手作業で確認するのではなく、プログラムを作って採用案件を探して下さい。

「どこで当社のことをお知りになりましたか?」という面接時の質問に「プログラムを作成して探した」と

答えたら、結構インパクトあると思いますよ。

こう言ってはなんですが、採用する側から考えればわざわざ40歳前後の中途半端なプログラマーを雇わなくても

コンピューター学院とかを卒業した20歳過ぎの体力バリバリで無理のきく若い人材がなんぼでもいます。

貴方独自のアイディアを提示しないと、ハッキリ言って難しいです。

ご検討下さい。

私は50歳過ぎですが、事業会社の情報システム部門のマネージャーをしていますが、今も自分でもプログラムを

かいてます。以下のURLは個人で運営しているサイトです。30歳過ぎたらプログラミング能力だけでは

妥当な所得を得ることは難しいですよ。アイディアです、アイディア!

http://korekau.net/


検討を祈ります!

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

確かに私より良い人がゴマンといますね。。。

アイディアですか。

そのとおりです。大変参考になります。


5 ● cococ
●15ポイント

1)についてです。


まず、ご病気についてですが、心の病気だとしたらプログラマなど、コンピューター・ソフトウエアの業界に足を踏み入れるのは更に健康を損ねる事になりますので、是非とも方針転換する様にご進言したいと思います。

そうでなくても細か過ぎる事で異常に神経をすり減らす業界です。「ちょっとした違いが大違い」どころか、「ほんの些細な事が超大違い」となるのです。「技術の進歩が速い世界」とも言われますが、実際には「技術の進歩」では無く、ほんのちょっとした違いを「これだけ性能が上がったよ」、「これだけ進歩したよ」とアピールしているに過ぎません。

質問文に書かれた年齢から思いますに、気力、体力共に、衰え始める、とか、衰えが目立つ、とか、と言われたりする頃かと思います。

心身共についていくのは辛い筈だと思います。


プログラミング言語については、一つ、二つ程度、できる様になると文法的には似た様なものなので、問題無いと思います。

コンピュータ・ソフトウエアは開発対象について熟知していないと、ちゃんとしたものが作れないという事が、意外に多いのです。関連業界以外の事も、貪欲に、かつ、高速に身に付けられる素地が無いと、全く違う畑からの転職という状態では、現在の仕事よりも辛い事が多く起こると思います。院卒でいらっしゃるとの事。頭には自信が有るとは思いますが、こればっかりは人生や仕事の中で磨かれたスキル的なものが無いと、インスタントに身に付けられるものではないのです。


以上のたったこれだけのシンプルなポイントから見ても問題が多いと見受けられます。

繰り返しになりますが、やっぱり是非とも方針転換する様にご進言したいと思います。




2)についてです。


先に1)で方針転換をご進言していますので、この項目について書き記す事は敢えて控える事としたいと思います。

若い方が業界に入る場合でも、これだけ大変な場合が有りますからね。

「IT 業界 未経験でプログラマーになるには」

http://www.orenoh.com/mikeikenn.html

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

そうですか。

残念ですが、そうなのかもしれません。


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ