人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【法律】日本国民のパソコン、携帯でメールをする人にとって、迷惑メールを消去する時間的なロスは相当なものです。
迷惑メールを発信した者に、悪質な場合は実刑、それほど悪質でない場合は、次にやったら罪を重くするくらいのことをすれば、少なくとも今よりは迷惑メールは減ると思います。
そう簡単にはいかないものなのでしょうか?

●質問者: Gleam
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:いもの パソコン 実刑 携帯 日本国民
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● 潮澤 昴
●20ポイント

既にあります。

とかいうほとんど有名無実な法が

警察さんが積極的取り締まりにやらんだけだと思う。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

有名無実な法律を機能させる方法はないのでしょうか?


2 ● tama213
●20ポイント

日本の法律では、

日本国外発のメールは規制の対象外というか効力が及びませんので無理です。

特定電子メールの送信の適正化等に関する法律(迷惑メール防止法)で一定の効果を示しましたし

見せしめに高額の罰金を科したりしましたが、抜け穴がある以上今以上は無理でしょう。

国内から送信する業者は今はほとんどいないと思います。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

それなら、法律を改正してほしいです。

簡単にはいかないでしょうが。


3 ● Baku7770
●40ポイント ベストアンサー

迷惑メール防止法の制定・施行といったメールを規制するのと同時に、迷惑メールの発信の主目的である出会い系サイトを規正する法も整備しています。

http://www.npa.go.jp/cyber/deai/law/images/law.pdf

#a2tama213さんが指摘されている国外サーバを利用してというのも、多国間、二国間の協調を図ることで徐々にではありますが、対応されておりある程度の効果はあがっています。

http://www.nissankyo.or.jp/mail/graph/graph.html#ranking

http://www.so-net.ne.jp/security/news/view.cgi?type=2&no=2483

問題なのは、ユニバーサルフリークスのような業者もいますが、若者がアルバイト感覚で送信者になってしまうことです。多いですよ。

全てを摘発できないことの方がむしろ問題だと私は見ています。

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

知らなかった有益な情報が得られました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ