人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

計画停電関連で、
自宅が停電しているかどうかを外出先から知りたいのですが、
インターネット経由で自宅のルータが落ちているか否かを調べたりってできないでしょうか?
よくわかってないのですが、自宅ルータに向けてpingのようなコマンドって打てるんでしょうか?
そのときのipアドレスはどうやって調べたらよいのでしょうか。
自宅ではフレッツ光のマンションタイプを利用しています。

●質問者: yuma_nishizaki
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:IPアドレス Ping いるか インターネット コマンド
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●50ポイント

自宅のパソコンにて

http://www.axfc.net/s/e.cgi

のようなページを開いて 確認します。

REMOTE_ADDR がそのIPアドレスですが

動的IPアドレスの場合、たえず 同じIPアドレスというわけには いきません。

つまり、IPアドレスは 常に 変わってしまう恐れがあるということです。

もちろん 同じIPアドレスが しばらく続くことが 多いですけど。

固定IPアドレスを契約すると その契約したIPアドレスのままとなります。

◎質問者からの返答

診断くん、ありがとうございます。

自宅でしらべてみます。


2 ● deflation
●50ポイント ベストアンサー

DiCEをインストールしたパソコンを立ち上げたままにしておけば、DynamicDNSサービスを使ってIPアドレスではなく決まったドメイン名で自宅ルーターにアクセスできるようになります。


そして、コマンドラインから

ping ダイナミックドメイン名

と打ち込んで、応答がなければ停電していると判断できます。

◎質問者からの返答

Diceは自動で更新してくれるんですね!

ありがとうございます!


3 ● えんどう
●10ポイント

IPアドレスまで解析するのは困難だとは思いますが、幾つかの方法で停電しているかどうかがわかると思います。

・一番単純な方法

あらかじめ自分の家がどのグループに属しているかを調べるといいです。

http://www.tepco.co.jp/index-j.html

↑東京電力による計画停電のグループ一覧がPDF、Excelで配信されています。各グループの停電時間の一覧もあります。

外出先が自分の地域の近くで、信号が点いていなかったり、周りが暗ければ計画停電が実施されているんだなということがわかります。ただグループが違えばあまり意味はありませんが。

・サーバーを自宅に置いている場合

そのサーバーのURLにアクセスしてみてください。HTTPステータスコードで404などが表示されたら稼働していないということです(単にサーバーに負担がかかりすぎてサーバーダウンしているだけという可能性があります)。この方法ならルーターがちゃんと稼働しているかどうかもわかりますので、一番確実だと思いますが、設備がやや大変です。

・家の電話にかけてみる。

「ただいま電話に出ることができません」などの音声が即聞こえたら停電しているということです。ただ、家が停電しているかどうかしかわかりませんが。

◎質問者からの返答

電話は思いつきませんでした。

ありがとうございます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ