人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

机の上で教科書を開いて勉強したり、書籍を見ながらPCで作業します。

その時、本を見開いた状態で使いたいのですが
机の上に見開きで置いた状態で本を置き、手を離すと、
本が持っている癖でページが勝手にめくれたり、閉じてしまったりしまいます。

あとでScansnapに掛ける事を考えると
本を折り曲げたり、折り目をつけたりしたくありません。

洗濯バサミやブックストッパーは、ページめくりが自然にできないので避けたいです。
そしてなによりもダサい。

机の上の本を 見開いた状態でビシっと固定する、なおかつ
図書館や教室で実践しても恥ずかしくない方法
もしくはカッコいいツールを教えてください。お願いします。


●質問者: エミアビ
●カテゴリ:学習・教育 生活
✍キーワード:pc ScanSnap ストッパー ダサい 勉強
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● niwa-mikiho
●20ポイント

Scansnap にかけるなら、先に裁断してしまえばいいのではないでしょうか?

◎質問者からの返答

回答ありがとうございます。

それもアリなのですが、最初は本のメリットを生かしておきたいので、どうしても後からの裁断になってしまいます。

パラパラページをめくったり、何冊かの本を並べたり、授業中さりげなく、読んだりしたい

かといって裁断してクリップで留めると今まで以上に状況が深刻化してしまう。。。


2 ● deflation
●11ポイント

ポータブック ブラック

ポータブック ブラック

  • 出版社/メーカー: ナカノ
  • メディア:

◎質問者からの返答

ちょっとこれはどうやってページを固定してくれるのか分かりません。

出先でサッと使える感じでないし。。。

でも家で使うのには良さそう。

回答ありがとうございました。


3 ● poultry_research
●44ポイント ベストアンサー

お勧めのブックホルダー、ブックスタンド

http://okwave.jp/qa/q4209751.html


の、


プロト・ワン ブックホルダー

http://www.amazon.co.jp/%E3%83%97%E3%83%AD%E3%83%88%E3%83%BB%E3%...



ほんたった

http://item.rakuten.co.jp/edison-world/10000003/


がいいと思います。


私自身はこういうものを使ったことはないのですが、

大学院時代の後輩がブックスタンドを使って

コーヒーを飲みながらよく勉強していました。


元はとれるといっていたのでいかがでしょう?


この他にも「ブックスタンド」で検索をかけると

色々出てくるみたいです。

◎質問者からの返答

ほんたった

これいいですね。持ち運びもよく考えてあるし、押さえが透明なので下の文字が隠れないで読めそうな感じが特に。

自立する機能は、本+ノートではなく、本+PCの時に役立ちそう。

デザインも悪くない感じ。でもページをめくったらいちいちクリップで留めなおさないといけないのかな。。。

回答ありがとうございました。


4 ● nawatobi_penguin
●31ポイント

書見台というのがあります。

(時代劇で本を立てかけてめくる台がありますよね)

(もしくは図書館の大型の図鑑などの閲覧室にある傾斜の付いた机を想像していただければと思います)



検索するといくつかあるのですが、持ち運びを考えると「ほんたった」という製品が良いのではないでしょうか。

(黒、赤、白とカラー展開があります)

EDISON ほんたった黒(ハードケース入り)

EDISON ほんたった黒(ハードケース入り)

  • 出版社/メーカー: 株式会社エジソン
  • メディア:

こちらは比較的大型の書籍向けです。

書見台【グレー】 BH001-62

書見台【グレー】 BH001-62

  • 出版社/メーカー: セキセイ
  • メディア: オフィス用品

スティール製です。

レイメイ藤井 ケンコー書見台 ブルー BM101A 10セット

レイメイ藤井 ケンコー書見台 ブルー BM101A 10セット

  • 出版社/メーカー: レイメイ藤井
  • メディア: オフィス用品

◎質問者からの返答

書見台。よさそうなのですが、別に立てる必要があるわけではありません。

ページを、固定する。かつ持ち運びしやすくてカッコイイ。

ほんたった有力候補です。カラー展開も高得点。

もっと かつこいい 方がよさげ。

回答ありがとうございました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ