人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

先週まではガソリン探しで必死でしたが、週明けには今までの混雑がウソの様に平常に戻りました。ガソリンは 2週間位であの行列は解消しました。ただ高いですけど。。

今度は「ミネラルウォーター」探しです・・・
店頭からもネットのお店からも消えてしまいました。

仕方なし今まで買ったことのない高いお水を購入しました。
また4月中旬入荷予定の品も「もしかしたら・・」の不安から予約しておきました。

ミネラルウォーターもある時を境に平常に戻るのでしょうか?
(4月中旬の品を予約するまでもなかったかも・・・一夜明けて少し後悔し始めています。。)

この売り切れ状態 何週間? 何か月位? 続くと思われますか?
今後の見通しを皆様はどの様にお考えでいらっしゃいますか?

どうぞよろしくお願い致します。





●質問者: 閉店ガラガラ ワオッ
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:ウソ ガソリン ネット ミネラルウォーター 中旬
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 12/12件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●37ポイント

一ヶ月も続かないと思います。

水も水道水で大丈夫に近いうちになるはずです。

http://mytown.asahi.com/tokyo/news.php?k_id=13000001103240001

福島原発の事故で、各地で相当量の放射性物質が測定されると、金町浄水場は念のため、汚染レベルを下げる努力をしていた。雨が降った21日深夜からは、粉末活性炭を通常の3倍、凝集剤(ポリ塩化アルミニウム)を同じく3割増で注入。23日、乳児の飲用に適さない値の放射性ヨウ素が測定されると、さらに量を増やした。

◎質問者からの返答

そうなら良いですけど、あちこちに飛び火のように拡大していったら・・・千葉に来る

日も近いのでは・・・暇なダメ主婦はひたすら悪い方へと考えてしまいまして、、

とりあえず予約も無駄ではなかった・・と自分を納得させておきます。。

ご回答ありがとうございました!


2 ● さやさや
●20ポイント

関東の浄水場から放射性ヨウ素が検出されているとの報道がありました。そのため、ミネラルウォーターに対する需要は高めで推移すると思います。

メーカー側も生産能力の拡大を図り(清涼飲料水のラインをミネラルウォーター用に充てるメーカーもあるようです)、供給量も増えると思いますが、通常時よりは手に入りにくい状況が続くかもしれません。

全くの品切れという状況はそう続かないでしょうが、品薄気味での推移は半年?1年ぐらいは見ておいてもいいと思います。

◎質問者からの返答

1年位・・・その位の覚悟は必要と言う事ですね。。

断水の時使い果たしてしまってストックがなくて・・・慌てず様子を見る事に致します。。

ご回答ありがとうございました!


3 ● 無頼庵
●20ポイント

乳児がいないのであれば、気にすることはありません。

乳児がいる場合は問題となった放射性ヨウ素の放射能が半減すれば基準以下となります。半減期は8.1日(http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%A8%E3%82%A6%E7%B4%A0)だそうですので、それ以降は問題ないことになります。それまでは、汚染されていない水で倍にすれば半減し、問題が無くなります。

いずれにせよ、これ以上に汚染が進まないのであれば4月中旬入荷分の予約は無用でしょう。

◎質問者からの返答

ガクッ・・・勇み足。。

全く気にしなくて済む もうどうでもいい位の歳なんけど、つい慌ててしまいまして・・・

本当は、私の心配が杞憂で4月の予約が無駄になる事が一番なんですよねぇ。。

ご回答ありがとうございました!


4 ● tibitora
●63ポイント

水は生物が生きるために必要な物ですので大切ですよね。

コカコーラさんやサントリーさんがミネラルウォーターの生産を増量するようにしてくださるみたいですので、どれぐらい先かはわかりませんがスーパーなどに並ぶ水の量は大丈夫になるかと思います。

http://mainichi.jp/select/weathernews/news/20110324k0000e0400430...

4月中旬入荷予定の品を買ったのは『安心を買った』と思えばいいと思います。

それも売り切れた後に買っておけばよかったかも、と悩んでしまうより精神面の健康に良いと思います。


それから比較的安めのお水を楽天オークションで見つけましたのでお伝えしますね。

余計なことでしたらすみません。

http://auction.item.rakuten.co.jp/10053814/a/10001504/

霧島の天然水 20L×1箱

即決1000円です。

送料は関東1370円です。

送料の方が高くてすみません。

http://takedanet.com/

武田邦彦(中部大学)のブログ

こちらのサイトもお伝えしますね。

■原発 緊急情報(27) なぜ、そんなに違うのか?

■原発 緊急情報(26) 赤ちゃんをお風呂に入れても大丈夫?

などのことを書いてくださっています。

◎質問者からの返答

安心は大分高い値段で買ってしまいました・・・

武田先生まだ途中までなのですが、とても分かり易いですし勉強になります。

いっつもすぐに1回のレントゲンやCTスキャンを持ち出して比べて「安心です」とか

言っているのを疑問に感じていましたけど、貼って頂いたのを読んで納得致しました。

感想・・やっぱり!! どうもおかしいと思った! (後程最後まで読ませて頂きます!)

「オークション」には参加した事がないのと、これからも参加する予定がない事事前に

お知らせしておくべきでした。お手数をお掛けしてしまい申し訳ございませんでした。

ご回答ありがとうございました!


5 ● seble
●390ポイント ベストアンサー

http://ftp.jaist.ac.jp/pub/emergency/monitoring.tokyo-eiken.go.j...

浄水場と個別の水道でだいぶタイムラグがあるようで、新宿では、まだ、濃度が低いようです。

これから上がりつつ、特に問題になっているヨウ素131は8日で半減しますから、金町にもっと流れ込んでこなければ徐々に下がる可能性もあります。

微量の長期的な発ガン性はあいまいな部分も多いですが、否定できない要素はあるようです。

http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/tyt2004/tondel.pdf

http://www.rri.kyoto-u.ac.jp/NSRG/Chernobyl/saigai/Grod-J.html

http://www.iza.ne.jp/news/newsarticle/event/disaster/498613/

簡単にできる対策としてはやはり海藻等の安定ヨウ素摂取ですね。

もっとも、多いと言われる海藻でもmg/g単位なのでヨウ素剤ほどの量を取るなら100g単位で食べる必要があると思います。わかめ100gを食べるのは容易なこっちゃないですね。

また、100mg単位のヨウ素摂取は副作用もあるようです。

ヨウ素剤はあくまで緊急避難的措置ですし、それと同じレベルを食品で賄おうとするのはナンセンスと思います。

ただ、不足している場合はその部分が放射性ヨウ素に置き換わりますから、栄養素として十分以上の量を食べた方が良いと思います。

もちろん、汚染地域の海藻なんか食べられません(水道は川から取水しているので海は関係ないですが、、)産地が西日本とか北海道とか離れれば問題ないと思います。

そして、浄水器も少し効果があるようです。活性炭に限るようですが・・・

http://www.hyogo-iphes.jp/kikaku/report/eiken/report13.pdf

市販の水ですが、六甲の水とか自然の水を取水しているだけなので、渇水しない限り補充されます。ただ、現在は販売数が極端に増えたので生産や輸送が追い付かない状態です。

小さなペットボトルではなく、10L単位ぐらいの容器販売もしていますので、そちらを増やせば追い付くと思うのですが、今度は容器自体が不足するでしょう。当面は品不足状態が続くかもしれませんが、汚染されたのは利根川周辺水系で、多摩川水系はだいぶ離れますからまだ大丈夫のようです。

ガソリンが回れば奥多摩に水汲み行列ができるのかな?

災害対策用の給水車がありますので、都や県が早く手を打てば混乱も減ると思います。

(美濃部さ?ん、、、じゃなかった、石原氏か、、、)

江戸時代に玉川上水が作られ、現在も緊急用に23区で取水できるようになっていたはずです。

もっとも、23区は人口過剰なので多摩川の水だけでは全く足りません。

計画取水制限ですかね?

汚染が上流だけの問題なのか、下流まで取水地域も含めて全域なのかはっきりしませんが、千葉の山奥、南部ならまだ大丈夫だろうと思いますよ。

というか、千葉の浄水場も汚染が確認されたのかな?

http://atmc.jp/water/

http://sankei.jp.msn.com/affairs/news/110323/dst11032318300046-n...

http://www.mext.go.jp/component/a_menu/other/detail/__icsFiles/a...

いかんせん、データが古いですけどね。

ただし、、、

あまりニュースに上っていませんが、北海道特有の寄生虫、エキノコックスが埼玉でも見付かっています。(感染した場合、気付かずに放置すれば十数年程度で多数死亡します)

生水は飲まないように、必ず煮沸する事。

◎質問者からの返答

チェルノブイリで半径30Kmゾーンとかありますけど、あの時は海関係なかったのでは

ありませんか・・今回は何処まで行っちゃうものやら・・・

わかめは好んで三陸産を買っていました。大打撃です、、

今回はさすがのトレビーノでも安心出来ません。

昨日Amazonに売っていた10L入り、買うのとても迷ってるんですけど水を出すコック

とかが 生産が間に合わないので付いてません てありました。

あれなかったらどうやって使えばいいのか分からないので、保留になってます。。

何て事でしょう、、困ってしまいますぅ。。

それと我が家は、山の方ではありませんでして・・・

エキノコックスってキツネだかシカが持っているのですよね?

本土に上陸しているなんて知りませんでした。ますます水探しに躍起になりそうです。。

最後に「美濃部さん」私知りません。まだ生まれていませんでしたので!

(あらっ まだ4・1ではなかった。。)

詳しく教えて下さり感謝です☆ ご回答ありがとうございました!


1-5件表示/12件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ