人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

お金を高速回転させると(価値を高速で交換すると)景気が良くなったりするんでしょうか。
それは人為的にコントロールできないものなのでしょうか。
なるべく専門用語を使わずにわかりやすくご意見をください。

●質問者: jun
●カテゴリ:学習・教育 経済・金融・保険
✍キーワード:いもの お金 にわか コントロール 価値
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● coussinet
●35ポイント

商品をいっぱい買う

お店は儲かり、さらに売るために商品をたくさん仕入れる

メーカーは製品をたくさん作る(当然、それに付随する部品メーカーや材料屋さんも同様に)

製造能力が足りなくなって

1)人を雇う→人手不足になって賃金が上がる→増えた給料で商品をいっぱい買う→お店は儲かり(以下繰り返し)

2)製造設備に投資する(数を増やす、高性能の設備に買い換えるなど)→銀行からお金を借りる→貸出金利が高くなる→銀行は儲かり預金金利も(ほんのちょっぴり)高くなる→預金者は(ほんのちょっぴり)増えたお金で商品を(ほんのちょっぴり)いっぱい買う→お店は儲かり(以下繰り返し)

メーカーは儲かった分で株の配当を増やす

株価が上がる

株で儲かったお金で

1)商品をいっぱい買う→お店は儲かり(以下繰り返し)

2)株に再投資する→さらに株価が上がる


最初の「商品をいっぱい買う」のところが「商品が売れない」になっているのが、いまの経済の状態です。


商品が売れないのでお店もメーカーも儲からない→儲からないので従業員の給料を上げられない→給料が上がらないので商品を買わない→商品が売れないので(以下繰り返し)


人為的なコントロールとしては、「消費者がいっぱいお金を使う」ことでしょう。

「使いたくてもカネがない」とおっしゃるでしょう、わたしもそうだ。

でも日本人が使わずに溜め込んでいる個人金融資産は1500兆円くらいあるのです、実は。


だからまず、溜め込んでいる人がお金を使う。

そのお金があっちこっち経由して、あなたやわたしの手元に来る。

そのお金がまた別のところに渡っていく・・・

というのが、「お金がまわる」ということです。

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

それでその回転速度を人為的に上げる事ができれば、景気は良くなるのでしょうか。


2 ● S卿
●35ポイント

経済というものは人の心理に大きく影響するという考えがあります。

どういうことかというと・・・

経済活動の多くは合理的な動機によって行われます。

しかし、そこには非合理的な要因・・・言い換えるなら合理的には説明できない不確定な心理的要因が加味され、それによって左右されるという考えです。

難しいこと言ってるように感じるかもしれませんが、たいしたことはありません。

ようは「経済って人の心に関係するよね?」ってことです。

で・・・質問の答えになりますが、個人的見解から言わせてもらえば不可能ではないとは思います。

まあ、100パーセント可能とは言い切れません。

質問にあった価値という言葉を物価としてとらえるなら、お金を高速回転させる(価値を高速で交換する)という方法は無いわけではありません。

しかし急激な価格の変化に対する混乱は、当然のようにおこると考えるべきです。

市場の混乱は経済の流れを停滞させる要因となりかねません。

急激な変化に対する人々の不安や恐れ、そういったものをコントロールできて始めて、経済という怪物をコントロール出来るようになるのではないでしょうか?

◎質問者からの返答

ご回答ありがとうございます。

どうやったら高速回転させられるのでしょうかね?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ