人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

お金・時間・場所・仕事の4つの制約から自由な人達のネーミングを考えてください。
自分もそうなりたい、と思えるようなネーミングが良いです。
なんとなくこっちの方向性が良いのでは、というご提案も歓迎します。


●質問者: jun
●カテゴリ:ビジネス・経営 人生相談
✍キーワード:うご お金 人達
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 28/28件

▽最新の回答へ

[1]マハラジャ…とかですか? imo758

人猫、カリン様、亀仙人(金はあれば喜ぶが困ってはいなさそうな描写)、エルデシュ(数学は彼にとって仕事だったのだろうか?)、鳩山由紀夫(あるべき仕事の制約を全く気にしていないように見える)…などもちょっと考えました。

それとも既存の言葉ではなく造語のほうがよかったでしょうか。


[2]>1 新しいネーミングがいいです junmk2

コメントありがとうございます

新しいネーミングがいいですね。


[3]自由人 Newswirl

junmk2さんの仰る「自由」という定義はわかりませんが、

国家が保障する自由によってお金・時間・場所・仕事を享受・共有・利用することに制約を伴わない人を自由人と呼びます。

但し、その保障の限りにおいて、例えば自由人が本来の目的である場所や仕事を享受できなかったとしても、それは個人に帰結されるものなので制約の域を脱しないということが前提です。

思惑通りのモノを享受できる「自由」には適用外ですね。


[4]メモ junmk2

・お金、時間、場所、仕事の4つから自由になった人は、社会にシェアされて公共財になっていく...なんていうコンセプトもかっこよくていいかも。

・賢人(ワイズマン)、新自由人なんてのを思いついた

・遊牧民(場所が自由)、高等遊民(時間が自由、お金はやや自由)の上位概念というコンセプトも良さそう。


[5]>3 freeman some1

名誉市民の事もそういうそうです。

http://eow.alc.co.jp/freeman/UTF-8/?ref=sa


[6]達達人 sibazyun

「たったつじん」と読む


[7]>6 いいにくいw junmk2

いいにくいw


[8]>7 じゃあ、達達徒 sibazyun

「たったっと」ではどうでしょう。


[9]>3 junmk2

ちょっと意味がつかみにくいのですが、国家とか関係なく自由を享受できる人の事を想定してます。


[10]>8 んー junmk2

しっくりこないです。


[11]>9 おっと Newswirl

ビジネス系なので、論文か何かにネーミングするのかと思っていました…。

あらゆる選択肢に阻害されずに選択される極大関係にあること、

あらゆるもの(お金や時間を含む)を私有する権限を有する私有者であることから

極大私有者で良いのでは。


[12]自然で普遍、それでいて人の名のような。 jipi4zmz

くらうど、っていうのはどうでしょうか?雲ですけど、あえてひらがなで。形があってなきが如し、自由でも存在には訳がある、こんなのだめですか?


[13]シンプルに akakak13

ふりーまん


[14]余裕家 TN002

余裕な人、みたいな。


[15]仙人の部類かなと思いますが ShinRai

仙人 じゃダメですか

仙人になる法という本がありましたね

それを超えるとすれば、、、

スーパー仙人 (スーパー銭湯みたいだ)

突き抜ける感じは、S音がいいかも

サドゥー (これはインドの隠者ですね)

聖者 (ちょっと宗教がかりすぎかな)

セイント (安っぽいですね)

仙越じゃあ、僭越だし

超仙じゃあ、挑戦、朝鮮になるし

超仙人も、朝鮮人になる

モダン仙人、アート仙人、ポップ仙人、

う?ん


[16]愚者とかどうですか? actaestfabula

タロットカードの大アルカナという枠の中で、一番最初のカードのことです。

出発、自由、旅、遊び心、常識にとらわれないといった意味があるそうで、何かを始めるなら一番いい状態らしいです。

常識にとらわれて何もできない賢者よりも、どんなことでも始めることのできる愚者のほうが個人的にいいと思います。


[17]>16 それはちょっと・・・ akakak13

パッと見ただけで、その意味を知らない人に誤解されるんじゃないでしょうか?


[18]遊牧民 foxplanning

イメージですが、のんびり暮らしていそうなので。


[19]>11 用途的には junmk2

草食系男子的に一般に共有できる言葉になったらいいな、と思っています。

だからもうちょっとキャッチーなネーミングがいいですね。


[20]>17 ですね junmk2

パッと見でイメージが伝わらないとダメかなあ、と思います。


[21]>18 ノマドワーカー junmk2

ノマド(遊牧民)ワーカーという言葉が既にありまして、これは場所を問わずに働いている人の事を指します。

時間もやや自由なのかな。

でも仕事やお金の自由という意味は込められていないです。


[22]>15 仙人・・・ junmk2

近いと言えば近いですが、ずれていると言えばずれています。


[23]>14 言わんとする事はわかります junmk2

言わんとする事はわかります


[24]>13 単に英語にするだけでも若干印象が違いますね。 junmk2

自由人ではホームレスを連想しますが、単に英語にするだけでも若干印象が違いますね。


[25]>12 ちょっと面白い junmk2

ちょっと面白いです。


[26]開放系男子 adgt

なんてどうでしょう?完全に草食系にのっかりました。


[27]パブリックチルドレン kuro-yo

あるいは「公童」でしょうか。


[28]ネーミング guguru1000000000

場所は楽天場とか。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ