人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【禍転福】
東北地方太平洋沖地震からもうすぐ2週間ですが、程度の差こそあれど不便な生活を強いられ、先行きが見えない人が多いと思います。
また、その後も続く地震や原発事故など毎日悪いニュースばかり聞くような気がします。

ここで逆に震災をきっかけに経験した良かったこと・嬉しかったことを集めてみたいと思います。
ネット上の記事ではなく、ほんのささいなことでもいいですから身の回りで起こった出来事でお答えください。


そのうち、ガソリン不足なので車をやめて徒歩・自転車を続けていたら痩せられた!健康になった!という人がいるんじゃないかと思っているのですが。

●質問者: goldwell
●カテゴリ:生活 人生相談
✍キーワード:ガソリン ネット 不足 事故 健康
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 41/41件

▽最新の回答へ

[1]自宅勉強机の固定/節電意識 http4799

一応、このようなことでしょうか?

勉強机の固定

自宅で使っている勉強机が折り畳み式で縦に高いが奥行きがないために倒れてくる危険あり。

固定器具を買ってこようと思っている。

節電意識

節電→消費電力軽減→計画停電回避?

節電ということで、無駄な蛍光灯/電球を消すようになった。

でも、電気代節約には効果があまりなさそう(需要と供給の関係)。


[2]>1 はい goldwell

震災をきっかけに自分が良い方向に変われたとか、意外な発見があったとかならアリかと思います。


[3]地震がおこったことによって・・・ daut10

地震が起きたことによって、

節約ということを深く学びました。


[4]ニュースウォッチ9見ています(ネタで恐縮ですが) alpinix

ゲストの医療関係の偉い方です

話している中身はとってもいいのですが、ここまでの出オチなキャラクターに久々にお会いできました。

少し不謹慎ですが、連日の震災関連のニュースの画面を見て、良い意味で固まって噴出したのは初めてです。

もしかしてNHKは視聴者を少し和ませようという意図でもあるんじゃなかろうかと勘繰りました。

f:id:alpinix:20110324221333j:image

動いている絵をみると、ニュースの中身が全部ふっとんでしまいます。

いい意味で和みました。


[5]冷え症の改善 sunaco

>そのうち、ガソリン不足なので車をやめて徒歩・自転車を続けていたら痩せられた!健康になった!という人がいるんじゃないかと思っているのですが。


痩せこそしていませんが、それに近いものがあります。

震災以前はひどい冷え症で、手足が温かいのは入浴後1、2時間程度でした。

ところが、ガソリン温存のために近場を徒歩・自転車で移動をするようになって3、4日経ったあたりから

末端が冷えることがなくなったんです。

以前は徒歩5分のスーパーにすら車で行っていたことを、大いに反省しました。

田舎ゆえに車のない生活は堪えるものもありますが、それを差し引いても

冷え症の改善は私にとってありがたいです。


[6]日本が一つになる発想 onigiri0611

震災のせいで壊滅寸前に陥ったなど言われ暗くなっていますが今こそ日本が一つになれると思っています。

どういうことかと存じあげますと、今日本中で募金が寄せられています。当たり前だと思われていますが一人一人が募金することで壊滅から復興へ変わります。これは大きなことです。お金の値段ではなく思いやりだと思ってます。綺麗ごとかも知れませんが本気で言ってます。勿論僕も募金させて頂きました。

次に節電ですね。これも大きいです。これも一人一人の思いやりです。

即ち震災でもなににせよ一人一人が意識しないと意味がないのです。もし全員が意識すれば日本が一つになると捉えています。


[7]ひさびさに実家に帰りました lionfan

そして親と話しました。


[8]節電! risapin

節電したことによって(計画停電などで)電気代がうくのでうれしいと母が言っていました。そのういたお金で募金をするつもりでーす!


[9]考えすぎと笑われていましたが nawatobi_penguin

カバンの中にはいつもスペースブランケットと小さなLEDライト(タグライト)とお茶と飴と胃腸薬を入れていました。

#ライトは鍵をあけるのに使っているので正確には鞄にくっつけていた、です。

また足に合わない靴を履くのは嫌だと靴をコンフォートシューズで半年に一度直して履いているといったら、

それだけのお金なら新しく買えるじゃないかと言われてました。

#修理の際に磨いてくれているので見苦しくはないとおもいますが…



変なもの持って歩いていると思われていて実際に?な顔をされたこともあります。

しかし計画停電や交通網の乱れで、いいものもってるねと言われました。



しかし、こんな有事は起こらない方がいいのに決まっているので複雑ではありますね。


[10]高校 finethanks

ある高校では受験者がみんな受かったそうです。(学校崩壊して


[11]協力 youta0

地震のおかげで協力などが生まれたんだと思います。


[12]ライフライン youta0

ライフラインの大切さを学びました。


[13]心もち youta0

いつ起こるか分からない地震。

いつ起こってもいいように心もちが必要だと思います。


[14]計画停電 da31562251

計画停電が楽しみw

僕の住んでる所は第2グループなのでこのあと停電になりますw

楽しみw


[15]募金 da31562251

募金をして、いい気持ちになった。


[16]>9 停電の時 goldwell

最寄り駅の出口付近が真っ暗になってしまい、階段やロータリーの段差もよく見えなくてちょっと怖い思いをしたことがあります。そんな時のために小型のライトを持っているといいですね。

私の鞄の中にはのど飴・薬・ポケットティッシュ・予備マスクといった花粉症グッズの他に絆創膏が入っていますが、今度からペンライトも持ち歩こうかな。


[17]棒バト完成した!(黙 da31562251

ガソリンがなくて土日どこにも行かなかったからうごメモの作品作りが進んだw

んでそのおかげで棒バト完成したw

良かったら見て(氏

http://ugomemo.hatena.ne.jp/1072E1E04CDC542E@DSi/movie/DC542E_0A...

見なくていいからね!「見て見て詐欺」にはだまされないでね!w


[18]>16 タグライトと点字ブロック nawatobi_penguin

ハンズや雑貨店でも取り扱いあると思いますが、小型のLEDライト(ABITAX "TagLight")がお勧めです。

(これをいつもカバンにつけています)

大きさの割に(この大きさだから?)高いとも思ってしまいますが、

カバンやIDストラップにつけられるので助かります。

http://www.assiston.co.jp/?item=347

でも単3or単4が使える小型のマグライトも欲しいなと思っています。



普段使わない駅で構内の照明が節電で暗くなっていて出口が分かりにくくて困っていた時に、

視覚障がい者むけの黄色の点字ブロックのお陰で出口まで辿りつくことができました。

出口によっては閉鎖されていましたが、たまたまなのか点字ブロックを伝って行った所は閉鎖されていませんでした。


[19]家族で Ayu14Yuki27

私は、この震災をきっかけに、

日常生活で、「ここは地震の時危ない」と地震の被害が大きそうなところを家族で探せたり、

「避難場所はここ!」とか、地震について、家族と相談することができました。


[20]かいとう koudai0kan0

特に何も…


[21]色んなことをまなびました cyoppar

私は今まで 地震かぁwwすぐおさまるっしょw みたいな軽い気持ちで 自信のことを思っていました。でも実際にこの大震災が起きて 家族や友人の命 当たり前になっているこの生活が どんなに平和で どんなに幸せなことかわかりました。

この地震で沢山の命・・・沢山のものが失われました。でも その分 たくさんのひとが たくさんの国が 今こうしているときにも 被災者の方々にエールを送っています。 そのことが とても素晴らしいことなんだなと感じます。


[22]自分になにができるのか? foxplanning

自分になにができるのか?

おそらくですが、こういったことを真剣に考えたのは、人生ではじめてです。


[23]大切 yukiya0

電気がどんなに大切かわかりました。


[24]えぇ mokou_jp

どれだけ、電気やガソリン、ガス、水がこれからの人類によって大切かが、分かった。


[25]物の大切さ ABAB1234

を改めて知りました。


[26]物の大切さ ABAB1234

を改めて知りました。


[27]普通の生活 gyuko

がいいなと思いました。( 理 )ごたごたが沢山あるわけでもないから。


[28]たばこ perusya

たばこも地震が関係あったようで値段が高くなり、

「この際たばこをやめようか...」と言っていました。

私や家族にとっては嬉しい事です。


[29]共有の輪 flandlescarlet

このことばかりは

人は他人でなくなった存在になったはずです

皆が他人でない扱いな姿には

とても感動した


[30]>10 この震災をきっさけに… onigiri0611

日本中の人達が一つになろうとしてます。


[31]>11 水は何気なく普通に飲んでたけど… onigiri0611

この震災で水の価値がハッキリとしましたね。水は何気ない存在ではなく、命を救う存在であることを…。


[32]>18 私は、自転車用のヘッドライトで助かりました darkwood

今回、自転車用のヘッドライトのお陰で助かりました。

HL-EL520

HL-EL130

何しろ、連続100時間ですから、時間を気兼ねする事なく使えて便利。ちなみに、後でしらべてみた所、

LED式のランタンが便利らしい。非常用に購入を検討中。

GENTOS EX-777XP 小型ガスランタンと比較できる LEDランタン: 永遠の散財日記 懲りない道具たち+α


[33]前に見たテレビ hyt-1999

テレビで地震の対策みたいなのがあって、その知識が生かされました。でも、まだ余震が怖いです。


[34]>32 昨日ホームセンターにて goldwell

自転車用のLEDライトがたくさん売っていて、そんなの買うのかなぁ?と思っていたのですけど、使いようがあるんですね。

私はソーラーライトが残っていればと思ったのですが、やはりそんなの残ってませんでした。


[35]友人と電話で話をする事が出来た。 nakki1342

今回被災地に友人が一人だけいるのですが

その友人と電話で話す事が出来たのはよかったと思ってます

実際には、あったことのないネット上の友人で

住んでる場所がものすごく離れてるので

メールばかりでしかやり取りしてなかったんですけど

(以前より電話でもやり取りしてたらよかったのですが

ものすごく遠距離なので電話で話すには躊躇してたんです)


[36]学校の ha--ya--to

下校の時間が早くなった。


[37]母ですが、 NEWSZERO

仕事が休みで休む時間が増えてよかった!

・・・といっていました


[38]電気について fumio0928

電気の大切さについて学びました。

やっぱり電気はくらしを支えているんですね


[39]>38 集団下校で sakiko-3104

みんなで協力することの大事さを学びました。

これからも「みんな」を大切にしていこうと思います。


[40]食べ物の大切さ!! sidonouso

あの地震で食料がなくなり、食べ物がないってことで、食べ物の大切さを、改めて感じました!!!


[41]人の大切さ toi-iti

自分は宮城のものですが

電気がつくまでは

何も出来ないので

沢山人と話してました

多分ひとりだったら寂しくて死んでますた

みんながいてくれてほんとに良かったと思います

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ