人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

WordPressで、記事を投稿した直後、何故か重くなります。

記事を投稿し、投稿完了します。
その後、ページを見ようとすると、重くて表示出来ません。
いつもではなく、ときどきこうなります。
その瞬間は、同じサーバーに置いてある別のサイト(DB使ってます)も重くなります。

これは、どの部分がネックになっているのでしょうか?

WPSuperCacheも使っていますが、変わりません。

何か参考になる情報があれば、お願いします。

●質問者: onigirin
●カテゴリ:インターネット ウェブ制作
✍キーワード:wordpress サイト サーバー 投稿 部分
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● deflation
●27ポイント

常時必要ではないプラグインが「使用する」になっているのではないでしょうか? ご確認下さい。

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

不必要なものはオフにしてあります。

投稿後に、ロードアベレージが60辺りまで急増してしまいます。


2 ● taroe
●27ポイント

質問からみるとDBアクセス関係で遅くなってる可能性は低いと思います。

表示の際のことだと思うので、そのあたりを見直してみるべきでは?

WordPressのプラグインでどれか(複数もあり得る)が遅い原因だと思うので

それを突き止める必要があります。

もちろんプラグイン以外でもブログパーツに類するものを組み込んでるのならそれも疑うべきです。

突き止めたら以下の方法を試してみると改善されると思います。

http://www.wakatta-blog.com/post_523.html

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

プラグインはオフにしたりいろいろしていますが、いまいちズバリ原因がわかりません。

ブログパーツはありません。

投稿が完了して「すぐ(2秒ほど)」で、ロードアベレージが1以下から数十まで跳ね上がります。

httpdのプロセスが大量に現れてしまいます・・・。


3 ● うんこ
●26ポイント

記事の投稿直後「だけ」が重くなるのでしたら、

pingの送りすぎではないでしょうか。


例えば、20個など登録していたら、送信までにも時間が掛かりますし。

また、pingの送信に失敗していないで、きちんと送れているかどうかも確かめたほうが良い気がします。


参考記事:

WordPress の Ping を最適化するプラグイン→cbnet Ping Optimizer

ttp://yuina.lovesickly.com/wordpress-tips/plugins-wordpress/plugin-ping/3395

◎質問者からの返答

どうもありがとうございます。

pingは、初期の http://rpc.pingomatic.com/ のままでした。

一度外してみます。

最近は、投稿直後以外でも、重くなることが多くなりました。

検索ボット制限、プラグイン停止などいろいろやってますが、不安定です。

レコードが2000件以上あるので、メモリ512Mなので、

それが原因で重すぎて動かないのではないかと思ってますが、

ある時期から重くなったので、原因も知りたいなと思ってます。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ