人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【欧米】ある講演会で発表をする予定なのですが、傍聴者には欧米の方々が多くを占めているようです。
なので、アメリカンなトークをしたいと考えています。
アメリカンジョークのように面白さ重視ではなく、例え話や脱線した話の中にさりげなくアメリカっぽさを出したいと思っています。
講演の中で使えそうなセリフやセリフの例文を紹介をよろしくお願いします。

講演の中身は、どちらかというとビジネス系…かな。

●質問者: Newswirl
●カテゴリ:政治・社会 旅行・地域情報
✍キーワード:アメリカ アメリカン アメリカンジョーク セリフ ビジネス
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 1/2件

▽最新の回答へ

1 ● kiri-katidid
●60ポイント

外国の人を交えての会議や商談が行き詰ったときには、太陽の色を話題に出すとうまくいく可能性が

高まる、という話はどうでしょうか。

ノンフィクションライターの上前淳一郎さんが、東洋エンジニアリングのライセンスグループマネー

ジャー(2000年当時)廣谷邦雄さんの体験を紹介した一編にあった話です。

太陽の色は日本人には赤、欧米人には黄色。

この違いを、休憩時間の雑談でたずねるかたちでききだしておいて、”いまの状態も太陽の色のように、

同じことを考えていても相手の思いと自分の思いとが違うので話がうまく進んでいないのではないか”と

いう問いかけをする、すると、その後の話はうまく進みやすいのだそうです。

詳しくは、上前潤一郎「妻が横に立っている 読むクスリ36」(文藝春秋社・文春文庫)に収められて

いる「太陽は赤くない」(p.124)をお読み下さい。

URLはアマゾンドットコムです

http://www.amazon.co.jp/%E5%A6%BB%E3%81%8C%E6%A8%AA%E3%81%AB%E7%...

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ