人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

リチウムイオン電池の充電についてですが、3.6V2000mAhの18650の場合、初期は1Cに当たる2Aで充電を開始し、4.2vを加え続ければ良いのであれば、18650を4本直列に繋いだ時、16Vで2A以下のACアダプターを直結しても良いという事ですか?

●質問者: umaioden
●カテゴリ:家電・AV機器
✍キーワード:リチウムイオン電池
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 4/4件

▽最新の回答へ

1 ● seble
●23ポイント

ACアダプターには大きく2種類あります。

スイッチング電源と単純なトランス型。

前者は大電流が取り出せ、なおかつ負荷に関係なく電圧が一定です。

後者は安価なものの、低電流しか出ず、かつ負荷によって電圧が上下します。

いずれも電流量は制限されず、機器に可能なだけ勝手に流れます。

直結だと、電流量の制限ができないので電池が壊れると思います。

定電流装置を組み込む必要があります。

また、充電しすぎるとやはり電池を壊しますので、一定の電圧で電流を遮断する装置もあった方が良いと思います。


2 ● loio
●23ポイント

リチウムイオンは怖いので手をだしたことはありませんが

16Vを4個の電池に直列に加えると、単純に4で割った4Vというのはちょっと甘いかなと思います。

内部抵抗の高い電池があれば、その電池の印加電圧は高くなりませんか?

結構気を使ったバランシングがいると思います。

プリウスが直列電池の充放電をしてると思うので、トヨタの特許をあさったら何か問題点と解決策が書いてあると思います。

あと、2Aを標榜するACアダプターは2Aではシャットダウンしないと思います。

というか、シャットダウンするACアダプターはないんじゃないかな。

2Aを超えたところまで余裕で電流を流したあとで、

磁気回路が飽和して、発振が維持できなくなったり、発振の起動と停止を繰り返したり。

余裕で3Aくらい取り出せたり。最悪、バッテリーが燃えるまえにACアダプターが燃えちゃいます。

きちんと設計されたものであればきちんと止まるような気もしますが、

100V電源のスイッチングレギュレータも怖いので、手を出したことないのよくわかりません。

って怖いものだらけだな。

定電流回路は、どなたかはてなで回路図込みで提示されていたと思います。


3 ● deflation
●22ポイント

いけません。


リチウムイオン充電池の充電は、弱電流充電→定電流充電(1C)→定電圧充電→充電終了というサイクルを回す必要があるので、単にACアダプタを繋いだだけではいけません。

しかも、16Vに対して4本直列では、1本あたり最大でも4.0Vしか流れませんから、充電完了しない恐れがあります。


参考「便利なワンチップLiイオンバッテリチャージャ


4 ● taroe
●22ポイント

>3.6V2000mAhの18650の場合、初期は1Cに当たる2Aで充電を開始し、

>4.2vを加え続ければ良いのであれば、18650を4本直列に繋いだ時、

>16Vで2A以下のACアダプターを直結しても良いという事ですか?

だめです。ノートパソコンでも、直結してません。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ