人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

手作りガイガーカウンター作成中( http://bit.ly/dR8ww4 )ですが、いろいろ課題がでてきています。電気コップをつくり静電気をためるのですが、どのくらいたまっているかを測定したいのです。簡単でよい方法はあるでしょうか? ガイガーカウンターの部屋 http://pyrite.jp/rwf/RI_ROOM/START.htm に高電圧を測定する方法がありますが、この方法で、静電気をはかれるのでしょうか?

●質問者: isogaya
●カテゴリ:学習・教育 科学・統計資料
✍キーワード:いるか たま ガイガーカウンター 作成 手作り
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● kendama
●10ポイント

一般的に言う静電気(冬場にパチッとくるやつ)は電圧自体は高いですが、電流容量(∝静電容量)が非常に低いのでこの回路では図れません。

(電流容量が少なくても測れる回路とありますが、それでもオーダが違います)

ちなみに人間が一般的な服装で蓄えられるのは100pFくらいです

http://techon.nikkeibp.co.jp/device/dm/design_esd1-2.html


2 ● ニャンざぶろう
●100ポイント ベストアンサー

どのくらいって帯電電圧でいいですよね?

すごく簡単には、テグスとアルミ箔片でOKです。

テグスの先にアルミ片を付け電荷の貯まっている電極にアルミ片を接触させます

すると電極とアルミ片が同じ電位に帯電するため 反発力=MGtanθで

帯電電圧に比例して反発角度が開くので電位が大雑把にわかります。

アルミ片に触れて放電してやればまたコップの電極に引き寄せられます。

精密に測るなら電位計で測ります

http://www.trekj.com/products/evs/index.html

◎質問者からの返答

この方法いいですね。学校の先生もやっているのでしょうか?

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ