人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

現在、都内で彼女と同棲を始めたばかりです。
自分35歳、彼女37歳。
僕は出身が広島で、広島と東京で会社の役員を務めています。

急遽、この夏に広島の方の会社への勤務のため転勤することになり、先日彼女に「一緒についてきてほしい。結婚して欲しい」とプロポーズしました。

彼女には「自分の前からいなくなるのはわかっていた。後、3ヶ月で自分の前から消えてしまうのか…」「自分は迷惑をかける。きっと自分よりもいい人がいる」と断られた感じになっています。

彼女には持病があり権威の先生が東京におられ、それ以外のお医者さんだと親身になってくれないなどのため、無理強いもできずこのまま夏になると交際関係を解消するしかないのかと悩んでいます。

しかし、今年に入ってから同棲を始め、その初期費用にお互いの貯金もなくなっている中、また一人暮らしに戻すための住居の敷金・礼金、家電などの購入などの費用をどうするか?といった点で問題があり、彼女に金銭的な無理をさせてしまうため、僕についてきてもらうことが金銭面でも一番リスクが少ないと思っています。

どうすれば彼女が結婚を前向きに考えてくれるようになるかアドバイスをお願いします。

●質問者: tiki0108
●カテゴリ:人生相談
✍キーワード:アドバイス プロポーズ リスク 一人暮らし 会社
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 10/10件

▽最新の回答へ

1 ● きゃづみぃ
●18ポイント

今かかりつけになっているお医者さんに 信頼できる広島のお医者さんを紹介してもらう。

これができなきゃ 無理でしょうねぇ。


2 ● harumi2
●18ポイント

彼女が本当にあなたの事が大好きで結婚を望んでいるのなら、ついてきてくれると思います。でも断る理由が・・自分は迷惑をかける。きっと自分よりもいい人がいるとか、持病があり権威の先生が東京におられ、それ以外のお医者さんだと親身になってくれないとか、そんなことであなたとの結婚をやめるのなら、別れたほうがいいように思えますよ。だって病院の先生は親身になってくれなくても、かならず専門の先生が引っ越し先にもいると思います。

まだ時間があるのでぎりぎりまで彼女の様子を見たほうがいいと思います。彼女の気持ちが変わるかもしれませんので。

◎質問者からの返答

彼女が地元の大学病院などに通院していたときに「またどうせ?」のような発言を医師にされたなどで、あまり先生を変えたくないそうなんです。僕も何かあったときに即対応できるように"親身"になってくれる先生がいる場所がいいとは思っており、広島で腕がいいというわけではなく、ちゃんと患者のことを考えてくれる先生がいればいいかと思い探し始めてはいます。


3 ● うんこ
●18ポイント ベストアンサー

その持病に関する病院や先生が、

どのくらい広島にいるかを調べてリストアップすることからはじめてはどうでしょうか。

あとは、評判などを同時に調べるのも良いかもしれません。


そして、実際(できれば2人で一緒に)に数か所の病院を訪れて、

その女性に「この先生がいれば、この場所でやっていけそうだ」と安心してもらうことが、

その方の不安解消の1番の方法の気がします。


つまり、転勤前に広島の病院巡りをして、その方の不安を出来る限り取り除いておくということです。


持病持ちの方は、環境の変化がものすごく恐いと思います。

時として、いつもと違う電車に乗るだけで、恐くなったりするのが持病持ちです。

その不安を和らげるには、その地でやっていけるという安心を感じてもらうことが、

一番良いのではないかと思います。

◎質問者からの返答

なるほどですね。

僕も彼女と病気は違えど似たような症状におちいることが体調によってもあるので、広島のどのあたりの先生の評判はいいとか耳に入っているので、そういったところから攻めてみようと思います。


4 ● koutarou
●18ポイント

>同棲3ヶ月間目。どうすれば彼女が結婚を前向きに考えてくれるようになるか?

自分35歳

・広島出身

・広島、東京で会社役員。

・3ヶ月後、広島転勤。

・プロポーズした。

・交際解消で苦悩。

・持病あり無理強いできない。

・生活費用の負担増。

・Uターンがリスク少ない。


彼女37歳

・持病がある。

・担当医が東京である。

・自分は迷惑をかける。

・自分の前からいなくなるのは分かっていた。

・自分よりもいい人がいる。

・生活費用の負担増。

・断った。


結婚条件として、東京在住が考えられますね。

なぜならば、「持病があり権威の先生が東京」在住だからです。


金銭負担、リスクが少ない等、説得しょうとするのではなく、

彼女が納得できる環境を整えることで、結婚を前向きに考え

てくれるようになるかもしれません。

例えば、東京の権威の先生と連携してくれる広島の医師を探す等。


5 ● infosupport
●17ポイント

広島にもいいお医者さんがいると思うので、まずは東京のお医者さんから、いるかいないか確認してみるというのは?


1-5件表示/10件
4.前の5件|次5件6.
関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ