人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

【素朴な疑問】ここ数年,ドラッグストアが急激に増えていますが,そんなにいい商売になるのでしょうか? 増えた背景をご存じの方,教えてください。

●質問者: student34
●カテゴリ:医療・健康 生活
✍キーワード:ドラッグストア
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● lvwalletcck
●0ポイント

友?とは悪くないんですが、私はしなければならないのですが、いろいろやってこのブランド激安市場

◎質問者からの返答

???


2 ● まる
●40ポイント

どんなビジネスでもそうですが、そのビジネスモデルを始めた当初は参入者も少ないこともあり、儲かる場合が多いです。

ドラッグストアの場合、大量仕入れで仕入れ値を抑えた商品を安く販売することで、既存の薬店等の顧客を獲得することに成功しました。

そして、まだドラッグストアの数が少なかった時代には、独占的に利益を上げることができたのです。

しかし、その成功を見ていた人たち(企業)が次々と参入しました。もともとこの業界は、参入障壁が高くありません。(資金と店舗があれば、始められる商売です)

そのために、ドラッグストアの店舗数はおっしゃる通り、増加していきました。

そして現状は限られた顧客を多数のドラッグストアが奪い合う局面に入っています。そこから考えると、今後は今までのような素晴らしい利益を上げるのは難しい時代を迎えるだろうと予想します。

◎質問者からの返答

やっぱり,これからは厳しいんでしょうね。うちの近く,わずか数百メートルの通りに3店あって,そしてまた最近,その近くでドラッグストアらしきものを建設しているので,驚きました。これからが大変でしょうね?。他人事ながら心配してしまいます。


3 ● TYCOON
●40ポイント

ドラッグストアは大量仕入れに加えて人件費を抑えているので儲かっていた。

薬剤師はかなり人件費がかかるので、安い学生バイトでまわしている。


なので、ドラッグストアが出来ると近くの客ととられた小さな薬屋から

「薬剤師がいないのに販売している」と文句をつけられて行政から指導が入ったりする。

ドラッグストア側も慣れたもので、単価の高い薬剤師を各店舗にずっと常駐させると人件費があがるのを防ごうと

数店舗またいで時間ごとに移動させて指導が入るとその店舗に急行なんてやってた。


どうしてもいないときに指導がはいると

「ただいま休憩中なので第1類(薬剤師がいないと売っちゃいけない薬)は販売してないです?」とかね。

現在は第2、3類を売れる登録販売者の資格とか出てきてまた状況は違ってきていると思うけれど。

◎質問者からの返答

なるほど。かつて,薬を買おうとして,今日は薬剤師が休みなので・・・って言われたことがありました。そういうもんなのかなって思っていましたが,薬局としてあるべき姿ではないですね。これはちょっといただけない状況ですね。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ