人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

重力に対して完全に垂直に板を置ける場所を探しています。

一切の歪みが無く、完全に真っ直ぐ横に伸びた板を用意したいのです。
その真っ直ぐな板は自分で用意しますので、そのようにその板を設置出来る場所だけ教えて下さい。

●質問者: ryota11
●カテゴリ:科学・統計資料 家電・AV機器
✍キーワード:場所 重力
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 2/2件

▽最新の回答へ

1 ● adlib
●35ポイント

水平の求め方 ? 板ガラス式 vs エジプト式 ?

1.浅いバットに水を張って、板ガラスを載せます。

http://www.tokyo21.jpn.org/life/muji/item/4945247230949.html

水泡が平らになる状態に(木片などの脚で)固定します。

2.地面や床の一部を、細い側溝で囲みます。

そこに水を流すと、その水面に対して、重力は垂直となります。

要所に標識を立て、水面から等しい位置を定めます。

── 三点で一平面を作るから、椅子は三本足でいいはずだが……。

http://d.hatena.ne.jp/adlib/20081009

夢の授業 ? from cuckoo to quark ?


2 ● たけじん
●35ポイント

レーザーレベル http://www.ecj.jp/U1301.doit?goods=726684

いまは、物よりもこんなレーザーで水平を精密に測定します。

大きな建造物やトンネルなどは、レーザーで遠くまで、精度よく水平を出しています。

それ以外では、定盤という水平で堅牢なテーブルを使っています。

光学装置や工作装置で、水平なことが重要な工程で使われています。

半導体露光装置などの超精密機械

超精密研磨

重力波測定にも、精密な水平が必要です。

http://www.icrr.u-tokyo.ac.jp/gr/clioj/clioj.html

ただ、これらに、別の板を置くのは難しそうですが。



●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ