人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

福島第一原発の見通しがいまだつかない状況ですが、
なかば興味本位で聞いてみたいことがあります。

放射線による土壌汚染や海の汚染が言われておりますが、
この放射線の影響で異系種や奇形種(ミュータントととも呼ばれたりするかと思います。
)の生物が発生することはあるのでしょうか。



豊かな恵をくれる福島の海が放射線によって壊されるのをとてもかなしく思っています。

●質問者: pinkymonk
●カテゴリ:医療・健康 科学・統計資料
✍キーワード:かば ミュータント 奇形 放射線 生物
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 3/3件

▽最新の回答へ

1 ● suppadv
●27ポイント

異系種や奇形種の発生原因は、様々です。放射線や紫外線や化学物質によって、加速されることは判っていますが、無くても発生することもあります。

汚染が無くても自然放射能が存在しますので、ある程度の確率で異系種や奇形種は発生しています。

動物では、起きにくいですが、微生物のレベルではかなり多く起こっています。


動物での発生ということで考えれば、今回の放射線の測定値が発表どおりなら、放射線の影響による異系種や奇形種の発生はないと考えられます。

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

今回の放射線の測定値が発表通りというのは、奇形種を生み出すとしては微量であるということですね。


2 ● ぽこたん
●27ポイント

チェルノブイリ原発の周辺で、奇形が生まれる事は有名です。

http://gigazine.net/news/20070426_chernobyl_visit/

福島原発でも、短期なら問題ないですが、1年以上周辺に居るのはやはり危険と言わざる得ないです。

水銀を含んだ魚でも、数匹食べたぐらいでは問題は起こりにくいですが、毎日食して半年もたてば危ないです。

チェルノブイリ、奇形で検索したGoogle画像検索の結果を見て下さい。

もちろん、人間にも。

http://www.youtube.com/watch?v=oPwctMW2TJ4


3 ● eses
●26ポイント

このような記事を見ています。

http://togetter.com/li/118969

http://togetter.com/li/119252

---

補足資料。

これは、昨年の記事で(いまの情勢ではミクロ的視点ですが)

魚を鑑賞するのも、食べるのも好きなものですので、

海洋汚染関連について、これからも注視していきたいなと思っています。

http://www.hbrweb.jp/news/483

(調査サンプルの母集団を決定するときのなどに)

---

おじゃましました。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ