人力検索はてな
モバイル版を表示しています。PC版はこちら
i-mobile

光回線に無線LAN(バッファロー)をつないでいます。 NTT光モデム⇒無線LANという構成です。
これで、WEBの閲覧をすると、文字やレイアウトはきちんと表示されますが、複数の画像が表示されないことがあります。 添付画像のブラウザは、safariですが、IE等でも同じです。 このときのブラウザのエラーは、表示されなかったファイルに対し「サーバーに接続できませんでした」と出ます

無線ではなく有線のときは大丈夫です。 考えられる原因は何でしょうか?

1301478280
●拡大する

●質問者: SlowLife
●カテゴリ:コンピュータ インターネット
✍キーワード:Safari エラー サーバー バッファロー ファイル
○ 状態 :終了
└ 回答数 : 5/5件

▽最新の回答へ

1 ● deflation
●20ポイント

無線LANの電波状態が悪いのではないでしょうか。

無線LANの電波状況をチェックする」を参考にしてください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます でも、電波状況は非常に良い環境です。


2 ● foxplanning
●20ポイント

有線LANに比べて無線LANの回線速度は落ちるため、表示できない画像が存在するのではないでしょうか。

◎質問者からの返答

ありがとうございます 単に速度が落ちるだけでしたら、表示が遅くなりますが、表示されない、ということにはならないと思います。


3 ● papavolvol
●20ポイント

有線では大丈夫で、無線LANだけが遅いと言う事で、しかも電波状況は良いと言う事ですね。

考えられる事を2つ上げます。

まず、電子レンジやテレビなどが電波を妨害していると、電波が強いのにリトライを繰り返して遅くなります。

次に、PCの無線LANのハードやドライバーの暗号化の処理速度が遅い事が考えられるので、暗号化無しの場合と速度を比較する事と、無線LANドライバーを最新にして見てください。

◎質問者からの返答

ありがとうございます 今は、暗号化なしの設定になっています。


4 ● taroe
●20ポイント

無線LANのタイムアウト時間の設定などを見直してみてください。

あと無線LANの規格はなにでしょうか?

IEEE 802.11n でないのなら、有線と比べた時にかなり速度が落ちます。

>サーバーに接続できませんでした

これは明らかにタイムアウトしてると思います。

制限時間内に接続が継続できない時にでます。

>電波状況は非常に良い環境です。

・無線LANの速度が遅い

・無線LANが不安定

などが考えられます。

電波状態が非常に良いとは思えないのですが、

もしよいのなら、無線LANの親機のルータ機能が故障してるとか不安定だとか

そういうのも疑うべきです。

有線だけルータは問題ないとかもあり得ますから、有線がOKだからといって

可能性はあります。

また1台のパソコンで、有線と無線と切り分けて使ってる場合は

不安定になる場合もあります。

DNSキャッシュが壊れてるとかいう場合も、名前解決ができませんので

サーバーに接続できないとかはあり得ます。

クリアしてみてください

http://www.onlineconsultant.jp/pukiwiki/index.php?DNS%E3%82%AD%E...

◎質問者からの返答

ありがとうございます。

> >サーバーに接続できませんでした

> これは明らかにタイムアウトしてると思います。

しかし、このページの表示自体は一瞬で表示してしまうので、数十秒かかってのタイムアウトではありません。


5 ● studiomohawk
●20ポイント

私もおそらく同じ環境ですが、同様の問題は起こりません。

使用しているのはバッファローの

エアステーション エヌフィニティ ハイパワー 11n/gモデル : WZR-HP-G302H | BUFFALO バッファロー

です。

有線と比べ無線LANのほうが接続は遅いから、画像や動画へのリクエストがタイムアウトしたという指摘は可能性はありますが、

正直それほど遅いとは思えません。

ご利用のバッファローの機種に依存する設定や不具合である可能性もあります。

キャプチャから察するにお使いのOSはMacOSで現象はブラウザに関わらず、すべてのサイトで発生しているという状況でしょうか?

Macなのでないかと思いますが、ウィルスチェッカーなどお使いの場合で、暗号化なし設定のネット接続の場合に画像を表示させない、というオプションなどがある可能性もあるかと思います。

◎質問者からの返答

ありがとうございます 添付したのはMacですが、Windows7機でも同様の現象です。

たぶん、何かの設定ではないかとも思うのですが、メーカーのサポートセンターに質問しても的外れな答えしかこなくて困っています。

関連質問


●質問をもっと探す●



0.人力検索はてなトップ
8.このページを友達に紹介
9.このページの先頭へ
対応機種一覧
お問い合わせ
ヘルプ/お知らせ
ログイン
無料ユーザー登録
はてなトップ